前にも書きましたが、本はこの状況に入ってから、全然読んでません。
理由は、フィクションの世界であっても、今の私の状態では、気持ちのアップダウンを擬似的に繰り返すことが、疲弊することにしかつながらないと判断したからです。
この状況に入った当初、時間ができるし、本でも読もうかな?と思うには思って、文庫本を買ったんです。
でも運悪く、ものすごく重たい内容の本だったんです
私は、ジャケ買いならぬ、背表紙買いをするタイプなんですけど。(それが敗因だよ)
その本は、あまりに重くて、とうとう読み飛ばしたくらい、ハードな内容だったんです。
それで、ああ、いまは読書はやめておこう、と決めました。
何も読まないのかと言われたら、雑誌は読んでいます。
またあらためて書きますが、ちょっと興味を持って追いかけてる話題があるので、そこを取り扱ってるファッション雑誌を2冊読んでいます。
ずしっと手応えのある雑誌を買う時もありますが、ファッション雑誌の総合的な情報ぐあいが、私にはちょうどいいんです。
ネットが発達して、情報がすごく溢れかえってる今、雑誌というものが集めて発信している情報って、洗練されているし、昔よりも内容が濃くなってきてる気がするんですよね。
読んでて面白いです。
その雑誌のW E B版とライン版も、両方チェックしてます。
後は時々、季刊誌を買うときは買ってます。
ネットでは、音楽、ライフスタイル、ポップスター関係の情報サイトを三つほど、いつも読んでいます。
毎日更新されているので、大体、朝のコーヒー時間の後、完全に目が覚めてから、時間を決めて、読んでいます。
ニュースを見なくて大丈夫かと言われれば、けっこうヘーキです。
あのーYouTubeとか見てたら、大きなニュースや緊急のは嫌でも目に飛び込んでくるので、今はそれで満足しています。
この先、またテレビやラジオに触れる生活に戻すかどうかはまだ未定ですが、今の、おそらく少し緊張している精神状態が続いている私の状況では、情報を取捨選択していかないと、たぶんすごく落ちた精神状態になってしまうと思うんですよね。
なので、ちょっとニュースや情報の多さがしんどいな、という人は、娯楽だけを見るようにするとか、日に1度は外を歩くとか、今日はもうメディアに触れるのをやめようとか、リセットタイムをどこかで持つ工夫をしたりしてみてくださいね。
そして、自分が何を見て、何を知り続けている生活をしているのか、その情報でパンクしそうになっていないか、ちょっと気分が乗っている時にでも、いったん整理してみるのも良いかもしれません。
報道っていうのは、とても必要なものですから、それ自体を個人的なことで変えることは現実的に無理だし、そういうことはあってはならないですから、私も変わってくれとは思っていません。
でも、情報に触れる自分は変えることができると思って、それで私はメディアから距離を今はとっています。
同じように、ちょっと敏感な方や、1日のうちに落ち込んでいることが増えた方が、もしいれば、こういう方法もあるよ、というつもりで、繰り返し書いています。
というわけで、今日は私の情報の取り方についてのお話でした。
表題曲は遊佐未森(ゆさみもり)の「僕の森」。
アルバム「ハルモニオデオン」に収録されています。
すごく少なめに言っても名盤だと思うんですが、
遊佐さんの支持者はあまり騒ぎ立てるのを嫌うのかな?
とも思っています。
「暮れてゆく空は」「M氏の幸福」もとても好きです。
美しい旋律と歌詞世界にぴったりな、
透明で意志のある声を堪能してください。
Spotify iTunesで配信されています。
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。