休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/04/10

わからなかった台詞

 


 

 

プレリュードOp.28-7(ショパン)

演奏 三船優子 

 

以前、わからなかったことのほうがよく覚えている、と書きました。

 

今回もその話です。

 

「櫻の園」という邦画があるんですけれど。

 

私はこの映画が大好きで、ネット検索をかけたら、1990年に公開された映画だったそうです。

最近ではリメイクもされているようですが、今回話題にしているのは90年公開のほうです。

 

非常に、静かな、美しくて、ある種のリアリティとフィクションがうまく混ざり合った、とても繊細でいて、一時期の瑞々しさを焼きつけるのに成功した、稀有な作品で、いまでも心の中に大切に残っている映画のひとつです。

 

ただ、この映画の台詞で、わからないな、と思った台詞があるんです

 

あたし、毎年毎年、同じように咲く桜って、なんか許せないっていうか・・・。

こっちは次々、卒業していくっていうのに、全然変わらないなんて。そんなの。」

 (映画:櫻の園 より)

 

参照リンク

人生論的映画批評・続 様

https://zilgz.blogspot.com/2013/09/90.html

 

私、この台詞を聞いた時、ああ、大変な台詞を聞いてしまったと、少し唖然としたんですね。

でも、同時に、私にはわからないんだな・・・、ということが、はっきり分かったんです。

 

私にとって桜というのは、毎年同じように咲く、とても嬉しい存在なので。

 

でも、わからなくても、これは、この鋭い感性は、絶対に記憶しておかないとダメだ。と強く思ったのも覚えています。

 

それで、わからないまま、私は、この台詞とともに、後に名作と言われる、映画「櫻の園」を、ずっと胸に持ってきています。

 

映画の内容については、特に何か書いたりはしません。

私にとってこの映画は、言語化するにはとても繊細すぎる、してしまうと、言葉にした端からどんどん違っていってしまう、そういう種類のものだからです。

 

素晴らしく、力のある評論や感想が、参照リンク先のブログ様をはじめ、フィルマークスの映画「櫻の園」の感想コーナーにたくさんあるので、懐かしい方はそちらを、興味のある方は、よかったら、映画のほうをご覧になってみてください。

 

20220409現在、WATCHAU-NEXTで配信されているそうです。

 

ーー、今年も、私は幸運なことに、お花見に行くことができました。

 

あたし、毎年毎年、同じように咲く桜って、なんか許せないっていうか・・・。」

 

毎年、この台詞を思い出しては、

薄く色づいた白い花を見上げて、息を呑むたび、

 

私には、わからないな・・・。

けれど、やっぱり、絶対に忘れてはならないことだな。

 

と、誓いのように、また想って、大切に胸にしまっています。

 

 

以上、わからなかった台詞についてでした。

 

桜前線、北上中のようですね。

お花見は行かれましたか?

 

たまには古い映画を観て、しばし別世界に身を置いてみる日曜日というのも、いいのではないでしょうか。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)