休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/04/09

思い入れのある花

 


 

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 

 

4月といえばガーデニングです。(断言)

 

そうらしいとネットで読んだんですが、確かに4月というのは苗の植え付けに、かなり丁度いい気温とお天気だと、素人ながら私も思います。

 

それで仕事の段取りをうまくつけて、捻挫の具合もいいので、かねてから予定していた土曜日に、台車を積んだ車を出してもらい、郊外のホームセンターの中にある、グリーンショップめぐりをしてきました。

 

それまでも、家にある10年選手のグリーンと、ちょこちょこ買っている植木用に新しい土を買いに行くことはあっても、こういうハイシーズンのショップで花の苗や観葉植物を見に行くことは、もう何年もしていなかったんですね。

 

結果、予定以外にあれこれ買ってきてしまい、家を出る時まではまだ迷っていたベランダガーデニングに、とうとう本腰を入れて挑戦することとあいなりました。

 

と言っても、ベランダの様子を公開するのはちょっと違うな、と思いますので、私がうまく育てられればですけれど、咲いた花や繁った葉を商品の小道具に使って撮影する機会もこの先増えそうです。

 

それをご覧になっていただいて、ああ、この人また無謀な花に手を出して! とか、そのグリーンはすごく神経質なのに! と呆れ半分でご笑納いただければと思っております。

 

怖いですね、ハイシーズンのグリーンショップって。←(笑)

 

決してしつこく営業をかけられたりなんかしてませんよ?(笑)

 

ただ、この時期のグリーンショップに並んでいる苗や花木は、私が行っていた普段の顔のショップにある苗とは、もう生育の状態の良さが全く違うんです。

 

そして、最近はものすごく色々な種類があるんですね。

 

見たこともない鉢植えや苗がたくさんありました。

新種の植物も置いてあって、それはやっぱり普通の苗よりはお値段が少し高めですけれど、花の前でかなり迷いました。

 

あと、カラーという花。

螺旋を描いて花開く、とても美しい植物ですけれど。

 

ここのタイトルに入っている楽曲を作った方も、普段、私は応援していてですね。

 

その方のイメージが、私の中ではこのカラーという花なんです。

 

それで特別に思い入れのある花のひとつだったんですが。

 

あれ、家で育てられるんですね?

驚きました。

 

ただ、私のベランダでは夏越えが厳しそうなので、今回はあきらめましたが、ベランダ環境を整え終わったあと、可能ならば、来年、迎え入れたいと心に決めています。

 

というのも、そのカラーのイメージの方は、しばらく芸能活動をお休みされるんですね。

 

それで、無事に帰ってきて復帰できるよう、祈願もかねて、一年遅れてしまいますが、カラーを育てようと思いました。

 

また、今日は、とにかく植物との出会いの日だったようで。

 

すでに他界してしまった、ずっと応援していた噺家さんのイメージが、私は梅の木だったんですね。

 

生前、ファンレターにでもそう書いて送ればよかったんでしょうけれど、でも、それも不躾だったかも、やっぱり送らなくて正解だったかな? とも思っていたんです。

 

みなさん、ご存知の通り、日本での梅のシーズンはもう終わっています。

 

でも、今日行ったグリーンショップに、花期が3月から5月までと長い、小さな白い梅の木が咲き終わりの季節の値段で並んでいたので、思わず買ってきてしまいました。

 

これも何かの引き合わせかな? と、そこはファンらしく、都合のいいことを考えながら、大切に育ててみるつもりです。

 

思い入れって、少しドライな言い方をすれば、それは本人の思う範囲での、身勝手な想像でしかありません。

 

だから、自分以外の他人にその思いを向けるのは、時々、すごく寂しい結末を迎えることがあるものです。

 

でも、ただ自分だけのささやかなスペースで、その思い入れのある花や木と共に、応援する時間を過ごすというのも、なかなかいい過ごし方ではないでしょうか。

 

みなさんが応援している方のイメージに、花や木はありますか?

 

それともそれは、心の奥底で静かにくゆる香りでしょうか。

 

そのどれもはきっと、人生というものの中で、どこかでなんらかの実を結び、時間と呼ばれるものを飛び越え、ある日、思いもよらない不思議なめぐりあわせを運んでくる、そんな驚きを隠し持っています。

 

そういう結果を返すということは、応援という時間は、決して無駄なものではない。

 

私には、そう思えてなりません。

 

 

ーーー、今日行ったグリーンショップに、真紅の大輪のバラが一輪、毅然と咲き誇っていました。

 

その薔薇の名は、イングリッド・バーグマン。

 

 

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 ↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)