休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/04/24

雨の日は青く染まる。とリーデルヴィノムとフローズン・クイーン

 



 

写真は、雨の日に、ほの青く染まったインフィニティローズです。

 

生けてたインフィニティローズに雨の青が映って、とても綺麗だったので、撮りました。

でも、なんか思ったより青が出なかったんですよね。

これでも色調補正で調節したんですけど。

 

私の目には、雨の日の部屋の色が、こういう感じに見えているんですが、i Phoneが補正を入れる設定になっているのか、単にそういう色が出てしまう光量だったのか。

撮ってみると、ものすごくアンバーがかかっていたので、仕方なく補正を入れました。

 

どうして雨の日に、部屋の中が青くなるのかは、よくわからないんですけれど←(笑)

すごくこの青色が好きなので、なんとかして i Phoneで撮ってみたいんですけれど、なかなかうまくいきません。

きっとこういう光の撮り方があるんでしょうね。

のんびり調べてみようと思います。

 

久しぶりにインスタ話です。

 

RMさんのストーリーズですけれど。

RMさんの繊細な指がとても美しいグラスを持っている一枚に惹きつけられました。

ウィスキーのテイスティンググラスかな? と思って、検索したんですけれど、どうも違うみたいなので、Googleの画像検索にかけると、あの優美なフォルムのグラスは、リーデルヴィノムというドイツ製のグラスなんだそうです。

 

私はウィスキーをやらないので、門外漢なんですけれど、おそらくそれで合っていると思います。違ったらごめんなさい。

 

リーデルヴィノムということで話を進めますが。

RMさんの住空間に存在することを許されたクリスタルは、また格別に雰囲気のあるものですね。

 

こうして、ひとつひとつ、RMさんなりの審美をくぐり抜けたもので彩られたRMさんの部屋は、RMさんが見せてくれる範囲をジグソーパズルのように繋ぎ合わせていくと、RMさんの精神を反映したオブジェのようでもありますね。

 

きっと、ものすごい速度で動いているRMさんという精神は、あまりに俊敏すぎて、はたから見ていると、ある意味、静止しているようにも見えるんじゃないでしょうか。

 

部屋を見ればその人がわかる、ということを聞いたことがあります。

 

確かに、RMさんが公開してくれるプライベートの断片は、それぞれに共通した、凛としたエッセンスで統一されているように思えます。

 

緊張感によく似た、研ぎ澄まされたセンスが、一本、細い糸のように、そのどれもを縫い合わせているので、RMさんではなく、キム・ナムジュンさんという青年の内面に、ちょっとだけ触れられたような気がとてもして、知りたかったことは、やはり言外なのだな、と私は勝手に腑に落ちているところです。

 

 

フローズン・クイーン

 

 

ここからは園芸話です。

写真は、カラーの品種で、フローズン・クイーン。

白いカラーを買いに行ったら、ちょうど商品を並べる時間帯だったみたいで、キョロキョロしている私の目の前に、ポンとスタッフさんがこの花を陳列したんです。


見た瞬間、私の思っているJ-HOPEさんのイメージにぴったりだ! と即買いしました。

(調べていただければ分かりますが、苗は即買いできるお値段でした。よかったです。)

 

お店の方に伺うと、花が終わるまでこのまま生育して、花後、植え替えるそうです。

水やりは表面が乾いたら、鉢底から出るくらいあげるとのこと。

 

(注:苗や季節によって育成方法が違うことが考えられますので、必ず、買ったお店のスタッフさんに確認したり、専門書、専門アプリをご覧になってください。)

 

入隊日には間に合いませんでしたけれど、これでJ-HOPEさんが無事に帰って来れるよう、祈願のひと鉢を用意することができました。

J-HOPEさんにピッタリな花だというのもあるんですが、私はもともとこういうカラーやミズバショウをいつか育ててみたいな、とぼんやり思っていたので、J-HOPEさんにきっかけをいただいて念願叶って嬉しいです。

 

か・・・、枯れませんように。←それはあなたの裁量の問題です!

 

せっかくやって来てくれたのだから、大切に育てたいと思います。

 

最初の山場は夏越しです。頑張ります!(わりと熱血タイプ)

 

そういえば、この間、ふと思い立って、私が参加させていただいているブログランキング様の園芸カテゴリーで、薔薇という項目があったので、そちらを何気なく見ると、ものすごい上手な人達がひしめき合っていて、びっくりしました。

 

あの、もう・・・、全然違うんですよ。レベルが。

 

なんて言ったらいいんだろう。

こう・・・、楽園のような、ですね、しつらえなんですよ。

 

ものすごく上手なの!

ランキングがグリーンフィンガーズだらけだったんです。

 

いやぁ、びっくりしました。

 

良かったです、こんなビギナーレベルで参加してみようかな?とか思いつかなくて。←失笑

 

これからも、時々、お手本を拝見する気持ちで、こっそり伺おうと思います。

 

世の中にはすごい方が、たくさんたくさんおられますね。

驚きました。

 

以上、雨の日は青く染まる。とリーデルヴィノムとフローズン・クイーンでした。

 

 

 ↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)