休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/04/29

SATIN / DESTIN CONRAD と近況

 


 

 

今朝、Spotifyのおすすめにあがってきたデスティン・コンラッドのアルバム「SATIN」。

かなり良かったので、ずっと繰り返し聴いています。

 

初めてのアーティストなので検索したんですが、出身とレーベルとこのアルバムが二作目である2022年の発表作品だという情報だけがネットにありました。

 

だけ、と書きましたが、正直、他の情報は別に必要ないんですよね。

 

オフィシャルサイトもヒットしましたが、もっとすっきりしていて、ライブ情報とリリースアルバムと後はSNSのリンクがサイト上部に並んでいました。

パーソナリティはSNSで配信していれば、そこに出てくる情報で、ということなのでしょう。

そうでなければ、それがパーソナリティである。ということなんでしょうね。

 

好きです。そういうスタイル!

 

私は普段、BTSJINさんをメインに応援していて、J-HOPEさんの音楽が大好きで、BTSというグループのメンバー全員が自分にとってポジティブである、というファンライフを送りながら、音楽の話もしたり、いまは園芸にも夢中だという、わけのわからないブログをこうしてやっていますが。

 

常々思っていたんですけれど。

アーティスト情報ってもっと自由でいいと思うんです。

 

もちろん、例えばBTSですと、BTSのいままでの来し方の情報や普段のあれこれを、本人が出しても良い、と判断したものが、オフィシャルというフィルターを通して出てくることに、とても喜びを感じています。

 

でも、アーティストの姿勢によっては、語っていることと語っていないこと、その二つを合わせて人となりをとらえてくれよ、というものであっても、全然いいと思っていますし、もっとそういう人がいてもいいと思うんです。

 

どれかひとつに決めてしまうのではなく、いろいろなアーティスト活動があって、ある人はプライベートからオフィシャルからの生の情報全部を含めて自分だから、それをみてほしい。

またある人は、出したものだけで饒舌に語っているから、その音の情報にまずは触れてほしい。

またある人は、自分のオフィシャルイメージも合わせて、自分のアーティスト活動なので、そこを大切にしたい。

 

などなど、ありとあらゆるやり方があって、それでいいし、それがいいと思っています。

 

なので、私は今回は、デスティン・コンラッドという人はどういう人なのかな、どういうスタイルで音楽をやっている人なのかな。

と色々予想したり、

どうしても知りたくなったらS N Sを見に行ったり、

そういう、自分にとっても、デスティン・コンラッドという情報に触れる余白がたくさんある、という、すごく自由な、その自由さが心地いいと感じている聴き方をするつもりです。

 

偶然、今日、私の住んでいる街は朝から明るい雨が降っていたんですけど。

青色に染まった部屋に、すごくSATINのサウンドとデスティン・コンラッドの声が合っていたんです。

でも、聴いているうちに、すごく晴れ渡った日にも合いそうだな、と思いました。

で、ああ、音からの連想がさまざまな淡い青から始まる声の持ち主なんだな、とわかって来たんです。

 

私の場合、そういうふうに聴こえるアーティストのつむぐ音楽は、主に、無常感を音楽に変換していることが多いんです。

なので、これから歌詞も調べたり、まだネットになかったら、自分で訳して、誤訳したりしてわからないながらも、

 

なぜこの人はこの言葉をこの曲に乗せるのを選んだんだろう、

 

どこから切り出した言葉がこの歌詞になったんだろう、

 

と色々考えていく、長いおつきあいになりそうなアーティストだな、と、デスティン・コンラッドの「SATIN」というアルバムを教えてくれたSpotifyに感謝しているところです。

 

ちなみにSATINとはなんのことだろうと調べたら、布のサテンのことだそうです。

 

そういえばサテンとシルクってどこが違うのかなと、さらに疑問に思い検索したところ、

 

シルクの原料は蚕の繭から取れる動物繊維であるのに対し、サテンの原料はこれといった決まりはありません。


ナルエー様

https://narue.com/topics/detail/40

 

とありました。

 

また

 

シルクは素材そのものの名前ですが、サテンは「織り方」の種類の名前です

 

LILYSILK

https://www.lilysilk.jp/jp/silk-vs-satin


 

ともありました。

ご参考までに。

 

サテンと名付けられたアルバムの音蝕は、少しひんやりとした滑らかな心地、として私の耳に届きました。

 

みなさんの耳にはどういう風に聴こえるでしょうか。

 

良かったら、聴いてみてくださいね。

 

 

 

さて、ここからは少し近況を。

 

更新もしないで何をやっているかというと、部屋の中を整えることに集中しています。

多分、コロナの影響で、ずっと私はどこか元気がなかったんですね。

 

もちろん、まだまだ完全に解決したわけではないですけれど、日本でもマスクは個人の判断に委ねるようになったり、2023年の58日から、コロナが5類に移行することが決定したりと、いままでとは違う時間が始まるのをきっかけに、なんだか少しだけ、力みたいなのが湧いて来ています。

 

住空間を整えることを私は大切にしてきたはずなのに、気がつけば、やっぱりあれこれとほころびがあったので、それを少しずつ片付けたり、新しいものに買い替えたりなどをしています。

 

それと少し、いままでとは違う種類の文章が読みたくなっているので、その手続きをしようとあれこれ調べたり、オフラインの情報に触れたりしているので、いままでよりさらにネット上では引きこもっています。(笑)

 

これは私の個人的なルールなんですが。

自分が触れている情報に、あれ? 何っていうんじゃないけれど、いまはちょっとスムーズに自分の中に取り込めないな、というときは、情報の取り方を少し変えて様子を見たりしています。

 

いまはもっと光を浴びて植木の世話をしながら、暮らしに新しい風を取り込みたいので、そういう自分に従っているところです。

 

更新頻度は、ここまで間を空けることはそうはないと思いますけれど、そういう状態に入っているので、不定期更新らしくなってきたな、と思っていてくださると嬉しいです。

 

日本は4月末から5月の最初はお休みがたくさんあって、ちょっとしたホリデーウィークになっているんですけれど、私はとりあえずミシンでカーテンの裾上げをして(笑)、それから楽しみにしている、麗人Vさんの「寝ぐせ配信」とグクさんの「麺つゆ配信」を見ようと計画中です。

 

みなさんも、この連休中にゆっくり体と心を休めて、楽しくリラックスした時間をお過ごしください。

 

以上、SATIN / DESTIN CONRAD と近況、でした。

 

 


↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)