日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
突然、寒くなりましたね。
私は冬が好きなので、やっと冬本番が始まったと嬉しい気持ちなのですが、苦手な方はここからが寒くなりますので、防寒しっかり整えてくださいね。
節約のためにエアコンの暖房を切る方がおられるそうですが、電気代を真剣に算出してみたほうがいいのではないでしょうか。
おそらく、他のことで補填できる額でしかないと思います。
色々とご事情があるとは思いますが、私は経済的な理由で暖房を切ったことはいままで1度もありません。
また、去年、低体温でとんでもないことになり、12月に低体温で体調をくずしてから、結局翌年の5月までずっと不調が続いていました。
その時、エアコンの室外機の異音が近所迷惑になると思って、つけることができなかったんです。
で、少し横になりたかったので、危ないからストーブは切って、電気毛布だけで空気を温めて、横になっていました。
そのうち、体がどんどん冷え切っていき、これは変だ、と異常を感じて、起き上がった途端、体が冗談みたいに激しく震えて止まらなくなって、喋ることもままならなくなりました。
怖くてどうしたらいいかもわからなくて、当てずっぽうに水を飲んだりしていたんですけれど、1時間くらいガクガク震えていて、物も満足に持てない状態になりました。
救急車を呼ぶべきだったんですが、師走に病院にお世話になるのが心理的にどうしても抵抗があったんですね。
それから、激しくせきこみ始めて止まらなくなっていき、ストーブをつけて室温が上がっているのに、体はいっこうに暖まらなくて、その晩はずっとせきが続いていました。
確か、吐き気もすごくあって、せきが取れるまで2月ごろか3月ごろまでかかり、体調がいつもの調子になるまではやっぱり5月くらいまでかかりました。
なので、私はですけれど、暖房を止めるという手段はお勧めしません。
そして体に異変や異常を感じたら、迷うことなく救急車を呼ぶべきだと私は思います。
ちょっと重たい話をしてしまいましたが、注意喚起として頭の隅に留めておいていただければと思います。
以下は苺の写真です。
花びらがついていたので撮りました。
いいですよね。苺に花びらがついていると、なんだかひっそりとしたラッキーに当たったみたいで。
さて、12月といえば、リラグゼーションですが!
(いつの間にそういうことに?)
・・・12月は、リラグゼーションです!(言い切る)
12月は気持ちも暮らしも色々と忙しくなる方はなりますし、雰囲気が賑やかですよね。
そうすると、なんだか疲れませんか?
私は結構、疲れるほうです。
賑やかで楽しいんですが、どこか気持ちがざわざわするんですよね。
なので、そういう時はホワイトノイズを流したりしています。
ホワイトノイズといえば、有名なのがテレビやラジオの「さー」という音ですよね。
私は、やはり雨の音が好きです。
また、無駄に木々がサワサワしている音や、街の雑踏の音が遠くから聞こえている感じ、カフェなどでの穏やかな話し声や湯気がたっている飲み物を置く音が、とてもくつろげます。
少し無視できる音。
それが私のホワイトノイズの条件です。
それでYouTubeで好んで聴いている音を、今日はご紹介しようと思います。
個人の方のチャンネルばかりなので、コメント欄に参加する場合は、くれぐれも失礼のないようにお願いしますね。
こちらはdreamy sound様の動画で、
「雪の多い森の中の居心地の良いキャビン | 薪ストーブ | 大雪」
8時間の長時間動画ですから、安心して流しっぱなしにできますね。
繰り返し、ただ落ちてくる雪を眺めながら、薪の音を聴けるのでとても素敵です。
ココアやコーヒーが飲みたくなるので、ご覧になる時は準備されるといいかもしれません。
こちらはChoose your Ride to Relax様のチャンネルで、
Real Rain Sound
動画のタイトルは
「Rain 4k 60fps - Florida - Original sounds.」
フロリダの町に降る雨の音と情景です。
33分のショートとなりますが、少し気分転換するときにいいかもしません。
私は、色々な家や部屋から眺める雨の景色というものがとても好きです。
雨の日は憂鬱と言われがちですが、なにもしなくてもいい日にただ雨を眺めているのは、おそらく人の心には雨の日が必要なのではないかと思っています。
とても好きです。
こちらはCozy Sound様のチャンネルで、
「ニューヨークのアパートメント 窓に当たる雨の音、雷の音」
大都会ニューヨークという街の雨の音です。
時々、雷が遠くでゴロゴロと鳴っている音がするので、気がつくと気持ちがほぐれています。
窓につたう水滴や霞むビルの輪郭、雨の日の実は美しい白い空を見つめながら雨の音を聴いていると、人間に備わっている原風景は、こういう景色ではないか、と思えてきます。
元々、遺伝子にあった景色を、やがて人々が建築して眺めているような、何か、ずっと昔からの約束を見ているような気持ちになります。
なんと100時間の超大作です。
こちらはHealing Compass様のチャンネルで、
「雨の森の小道、Relex 用の新鮮な空気と雨の音、快眠、癒しの ASMR」
ご覧のように、とても美しい光景が広がっています。
雨の日の森の景色は、私はキャンプで体験したことがあるんですけれど、本当に美しくて、息をのむほどの絶景なんですよね。
少し強めの雨の音です。
気持ちがスッキリする方も多いのではないでしょうか。
確か、漫画「ぼのぼの」だったと思うんですが。
「誰のことも知らないのに、ここにいると、誰かを待っているような気持ちになる」
というような言葉があったと記憶しています。
私は、雨の日に道を見つめていると、あてもなく誰かを待っている気持ちになります。
それは哀しい心ではなく、なにか始まっていくような、終わっていくような、そういう雨の訪れに似た、静かな気持ちです。
こちらは8時間の動画です。
最後は、冒頭でご紹介したdreamy sound様のチャンネルで、
静かな冬の山のバルコニー | 鳥の鳴き声 | ストーブ
こちらはなんと、冬の雪が降る昼の景色の中に鳥の鳴き声が入っています。
たまに山にドライブに行くと、眺めのいい場所でずっとその景色を見ていたいけれど、防犯の気持ちや、誰もいない世界で怖くなってしまい(笑)、私はゆっくり楽しめないんです。
そんな密かな不服を解消してくださった動画です。
こちらは8時間の動画となっています。
本当はカフェの動画もご紹介したかったんですが、リンクに入れていないことに気がついて検索したら、カフェの音楽はあっても音は探せなかったんです。
多分、人の話し声を勝手に使用するのは法律に引っかかるからではないでしょうか。
カフェミュージックとして多くあったのは、ボサノヴァやジャズでした。
もしカフェにいるような雰囲気の音楽をお探しなら、こちらのワードで探されてはいかがでしょうか。
来週はなんと、24日クリスマスイブが日曜日ですね。
24日は、日曜版とクリスマスイブ恒例の投稿を二つ予定しています。
私は以前書いたように、クリスマスが嫌いだったから、クリスマスを楽しくしようと思いました。
その気持ちが今も続いているから、クリスマスをやっています。
けれど、クリスマスに構えてしまう気持ちがある方にはあると思うんです。
昔の私がそうだったように。
歳を取って思うことは、クリスマスにムキになる必要はない、ということなんです。
クリスマスに傷つく必要もないし、無理する必要はないんですよね。
ケーキくらい食べたいな、という気持ちがあれば、24日は混むのでその手配をすればいいだけで、そうでなければいつも通り、静かに暮らしていればいいだけなんです。
だから、食べたいものを食べればいいんだし、里芋の煮っ転がしが食べたければ、炊いて食べていいんだし。(さといも?)
苦手なかたは、いつも通り、美味しいものを食べて、日曜日を過ごしながら、ああ今日はイブなんだな、と思って、静かに穏やかに過ごせるだけで、それもまた、その年の素敵な、とある1日なんですよね。
365日ずっと、ゆっくり、穏やかに、みなさんがいい風に過ごすことが、1番大切なことだと思います。
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。