休刊 キム・ソクジン



ブログ更新通知機能付きRSSリーダー - ブログチェッカー
https://play.google.com/store/apps/details?
id=com.skelabo.blogchecker&pcampaignid=web_share

休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2023/12/10

Raining Spell for Love -Remake Version / SUPER JUNIOR



 

K-POPの話題は久しぶりですね。
 
気持ちが疲れると、私はスーパージュニアさん達の動画を見て爆笑して元気になったりしています。
主に、憧れのヒチョルさんの凄腕バラエティでの勇姿を見て、その才能に圧倒されているんですが。
 
こういう言い方はスーパージュニアさんの最愛の存在、E.L.Fさん達に失礼にあたるかもしれませんが。
 
日本にはかつて
SMAPというスーパースターグループがいて、私は、自分の時代のエンブレム的な存在を挙げるとすれば、私達にはSMAPがいた、と答えたいと、いつも思っています。

残念ながら
SMAPは解散してしまい、メンバー達はそれぞれソロで現在も大活躍中なので、現在を生きるその方達や、応援されている尊敬するSMAPファンのお姉様方に失礼にあたるので、あまり言えないんですが、それでも時々、もしSMAPがあのままずっと続けていたら、どのようなパフォーマンスをし、どのような芸能活動を続けていたのだろうか、という微かな痛みをともなう不思議な気持ちを私も抱いています。
 
私はスーパージュニアさんのパフォーマンスを観るたびに、あのまま存続していた
SMAP、という、もしも、の理想型を重ねています。
 
全く違うグループで、生きている芸能社会も、お隣の国、韓国と日本では同じところもあるだろうけれど、たぶん全く違う部分の方が多いだろう時間を生きていながら、愛する存在を前にパフォーマンスをする時には、おそらくは同じ情熱を全面に出す瞬間を数多く持っているのではないでしょうか。
 
パフォーマンスの方向も観せるベクトルも違うグループですが、長く愛されてその愛に応え続ける、という点で、私は、スーパージュニアさんとE.L.Fさん達の世界にある、一本通った芯の熱量は、かつてSMAPが放っていたものと同質だろう、と思います。
 
いくつかスーパージュニアさんの楽曲でも好きな曲はあって、Spotifyで阿呆のように聴いていたんですが、私のi Phoneのプレイリストにも最近、スーパージュニアさんの楽曲を追加したりして愛聴しています。
 
このRaining Spell for Loveは、タイトルを見たときに、なんという美しいタイトルだろうと驚いて試聴すると、私の大好きな雨の美しさが音になっていたので、迷わず購入した一曲です。
 
私は雨が大好きなんですが、雨はいつか止むよ、という言葉hは世界に多くあり、それは真実ですし、世の人達の多くは、人生の辛い時期を雨に例え、それは必ずいつか止む、その事実を支えに乗り切っています。

けれど、私にとって雨は、止まないでほしいもの、なんです。
そんな個人的な好みを口に出したり、書いたりすれば、マイノリティの声として、雨が止んでほしい方の願いを歪めてしまいかねないので、私も、ずっと黙っていました。
 
雨を肯定する楽曲や世界観もたくさんあり、実はそのように勝手に解釈している楽曲をプレイリストに入れて、時々ニヤニヤしながら聴いています。
 
そんな中、まるで雨を肯定するような、美しいタイトルに胸を打たれ、しばらくは楽曲の音と相変わらずリスニングできない美しい響きの韓国語の音に聴き惚れていたんですが、この間、和訳を調べたら、限定しない言葉で紡がれた繰り返し天から落ちてくる愛を表現した楽曲のように私は解釈しました。
 
私の勝手な感性で恐縮ですが、私は、この楽曲はE.L.Fさん達へ、スーパージュニアからの狂おしいまでの切なさを歌った楽曲ではないかと思いました。
 
雨は、辛い時期を表現する言葉ですが、辛い時期に最も静かに最も優しく、空から降り注ぐ静かな音色でもあります。
また楽しい時期も、ただの日々にも、同じように静かに音色を降らせます。
 
この楽曲を創られた方は、その気持ちをよくご存知なのだろうと、雨好きとしては温かい気持ちになります。
 
また、私自身、ここのところ気持ちがガサガサしてしまって、自分ではどうにもできなかったんですが、この楽曲にめぐり合ったおかげで、私の中にも実は、ある、優しく綺麗な気持ちが楽曲から聴こえる雨の恵みをうけ、息をふきかえした気がしました。
 
現在、私はとても精神状態が悪く、誤読の可能性が高いのでニュースを見ておらず、先ほど、スーパージュニアのメンバーであるキュヒョンさんが暴漢を制止しようとして、指に軽傷を負ったことを知りました。
 
キュヒョンさんの怪我は、その場の応急手当で対応できるレベルだったそうで、本当に大事に至らなくてよかったです。
勇敢な行動の中には、恐怖もあったはずですし、メンバーのみなさんや関係者の方々、なによりE.L.Fさん達の胸はつぶれんばかりだったと、僭越ながらご推察いたします。
 
この投稿程度では、その衝撃と心配に、なにもお贈りすることは叶いませんが、せめてお見舞い代わりになればと思い、本日は、スーパージュニアの楽曲の中でも1番美しいと私が思う、Raining Spell for Loveを話題にさせていただきました。
 
 
 
 
 
以上、Raining Spell for Love -Remake Version / SUPER JUNIOR でした。