休刊 キム・ソクジン



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休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2023/12/09

店員さんにタメ口


 
さっくり書きます。
 
店員さんにタメ口をきいていいのは、常連さんで、尚且つその店員さんと仲良くなっているお客さんだけだと私は思います。
 
先日、ウキウキとオシャレをしてコンビニに行ったら、隣のカウンターで、私より上の年代の方が、全力でタメ口をきいていて、へーんな空気になってるのにも関わらず、なんか指示みたいなことをして、帰っていきました。
もちろん、ありがとうも無しで。
 
それだけなら常連さんなのかな、と思うんですが、私の相手をしてくれている他の店員さんも、手を止めてガン見していたので、危険なお客さん認定をされていたと判断してもいいと思います。
今回は、私より上の年代の方でしたが、過去に見かけたタメ口をきいている人達は、全年齢、全セクシャリティに該当していました。
 
どうなんですかね?
なんで、そんなことをしているんでしょう?
 
それは、威張りたい気持ちとか、自分に向けられる敬意にカウントしても良い、というシチュエーションなんでしょうか。
 
私は、お客様は神様じゃないからいいや。へへ~ん。と不快な態度をあらわにする接客をする店員さんは、接客という仕事を理解できていないのだ、と思っています。
 
お客さんの方も、無駄に機嫌を取る必要なんかないと思います。
こちらも、店員さんに個人的な好意を抱いて欲しくて、商品を買っているのではないからです。
 
じゃあ、どう店員さんに向き合うのがいいのか、どうお客さんに向き合うのがいいのか、という話になると、正解はわかりませんが、少なくともどちらもタメ口をきくよりは、知り合いでも、友達でもないんだから、他人様なんだから、まず敬語を使うのが当たり前だろう、という価値観を持っています。
 
家族でもないし、部下でもないんですよ。
この話の場合は、店員さんにですけれど、なんだってタメ口で顎で使って、隣のカウンターの店員さんにまでガン見されるような態度を取る必要があるんですか?
 
その理由はなんなんでしょうね。
 
しかも、カウンターからちょうど良く離れて、いい態度を取っててですね、胸ぐら掴まれないように保険かけてやってるんですよね。
 
そうまでしなければならない理由は、その店員さんに関係あるんですか?
 
ストレスのはけ口が見つからないのは、その店員さんに関係あるんですか?
 
敬語さっくり使って、普通に応対してお礼を言ってカウンターを離れたら、少なくとも厄介客認定はされないんだ、ということを知らないでいるのは、なぜですか?
 
聞けなかったので、ここに書きました。