休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/05/26

APOLLO ー 大江千里

 


 

昨日、VOGUE JAPANのラインで知ったんですけれど、今日、5月26日は、皆既月蝕(かいきげっしょく)なんだそうですね。

しかも、スーパームーンと呼ばれる、大きな月が見れる日に(5月はフラワームーンというそうです。素敵)、月蝕もあるよということで、珍しいそうです。

 

蝕(しょく・食)は英語でエクリプス(eclipse)と表記されるんですが、昔何かの本でその単語を知って、響きと表記の字の組み合わせが好きで、じっと心に持っています。

 

月蝕って、月の面に地球の影が差す現象(ウィキより)のことをいうんだそうで、普段は空に張り付いている美しい球体という感覚のみで、位置情報はあまり意識しないけれど、たまに蝕のニュースが流れると、ああ、月は地球のそばに浮かんでいる天体なんだな、と、あらためて実感します。

 

I LOVE YOUを「月が綺麗ですね」と和訳したのは、夏目漱石ですが(諸説あるそうですけど)、最初は、奥ゆかしい日本語の言語感覚を言葉にしたのかな、と思っていたのが、だんだんと時間が経つにつれ、むしろそのくらいの距離感と美しさがぴったりではないか、と思うようになりました。

 

さすが漱石、マジリスペクト!←台無し

 

全国の夜の天気を調べると、晴れてるところが多いので、みなさん、今夜は、安全と予防対策をしっかりして、月蝕を観測してはどうでしょう?

 

時間とか方角とか天気の情報はこちらを

ウェザーニュース 様

https://weathernews.jp/s/topics/202105/010245/

 

その他、いま起こる月蝕の意味や占星術的な情報などはこちらを

VOGUE JAPAN 様

https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/super-flower-blood-moon-2021-cnihub

 

参考になさってくださいね。

 

私は夕方から夜にかけては、予定が入ってしまっているので、残念ながら見れませんが、たぶん・・・、有志のかたが動画をあげるでしょうから、それを見て楽しもうと思います。

 

皆既月蝕って、私はいつも頭の中で「怪奇月蝕」という漢字がまず最初に浮かんで、それを二重線で打ち消してから、皆既月蝕という漢字を思い浮かべるんですが。

みなさんはどうですか?←有用な情報リンクの後に、これでもかというくらい無意味な問いかけ。

 

 

 

 

 

 

表題曲は(終わるんだ?)←笑

大江千里で「APOLLO

アルバム「APOLLO」のタイトルトラックとなっています。

 

”ニュースとリモコンを手に

床に肘をつくきみと

乾燥機とサイレンとツツジが匂う

徹夜続きの翌朝 きみが裸足で飛び出した

二人はまだこんなことを 繰り返してる”

(大江千里「APOLLO」より)

 

この曲は大江千里の楽曲の中で、ひとつの最高地点をマークした曲ではないかとずっと思っています。

 

大江千里の楽曲を紹介するときに何度も書いていますが、いままた新たに見直されているようで、スポティファイの再生回数を見ると、私が思う最高地点の話はさておき、今でも時を超えて支持されている曲だといえるデータがあり、大江千里の作品を愛好するものの1人としては、とても嬉しい限りです。

 

アーティストの方向性というのは、本人以外にはどうにもならないので、現在の大江さんの音楽活動、創作活動に対して何か意見があるわけではありません。

 

ただ、過去だとしても、確実に、青年期の憂鬱や不安、日常、そして愛情やノスタルジーを、これほどまでに鮮やかに切り出した楽曲を創っていた、という事実は、忘れてはいけないのではないか、と思っています。

 

Spotify iTunesで配信中です。

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。