休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/05/21

Butter ー BTS

 


 


BTSの新曲となります。

全英語の歌詞では、Dynamiteに続き2曲目です。

今日のお昼1時に配信開始だったので、本日は、この時間に更新しています。

 

 

素敵な新曲ですねー!

前評判がとても良かったので、期待してたんですが、それ以上でした。

 

私は、ドージャ・キャットの「Say So」の歌詞世界がとても好きなんですが、まるでその主人公の女の子に対する、アンサーソングみたいで、大好きな世界観です。

 

実際は歌詞中に出てくるARMYさんたちへの、熱いラブソングとなってるところも、聴いていてグッときます。

 

わからなかったのは、

 

”when I look in the mirror

I'll melt your heart into 2"

 

”僕が鏡を見る時

君の心臓を二つに溶かすよ”

Butter 公式M Vの日本語訳より)

 

とあるんですが、これはアーネスト・ヘミングウェイの「2つの心臓の大きな川」(”Big Two Hearted River")から来てるんでしょうか?

知ってたわけでなく、検索したら出てきたんですが。

 

今回もクレジットを見ると、R Mさんが作詞に参加しているので、なんらか文学作品からの影響があるのかな?と思っての見当なんですけど、どうなんでしょう。

でも小説の概要を見る限り、ちょっと違うような気もするんですが・・・。

まあ、何かネタ元があったとすれば、きっとそのうち、なんらかあるでしょう。(他力)

 

好きだったフレーズは

Let me show you 'cause talk is cheap"

 

High like the moon rock with me"

 

これの訳が

 

”月の高さまで昇って 僕と一緒に楽しもう”

Butter 公式M Vの日本語訳より)

 

となってるんですよ。

 

なんて素敵な日本語のあて方でしょうか。

うっとりしますね。

 

ちょっと意味深な歌詞が散りばめられているButter、こちらは配信と、レコードと、カセットテープで販売されています。

興味のある方は、チェックしてみてくださいね。

 

配信は、Spotify iTunes 等、音楽ブラットフォームで展開されています。

 

 

急に思い立って始めた「Butter祭り」

自分でもやってて驚いたのが、意外とバターひとつ取っても、話題があるもんなんだな、ということでした(笑)

 

明日は週末なので、このまま引き続きBTSの話題を2日続けて、月曜からは通常の気楽な雑記と、好きな音楽の紹介に戻ります。

 

相変わらずの妙な方向性のコンテンツに、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

私はこの後、さっきからずっと繰り返し聴いてるButterを、データが薄くなるまで聴いて(ならない、ならない)、ご機嫌な時間を過ごそうと思います。

 

それでは、

 

Get it, let it roll ! "

 

 


 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。