日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
先週に引き続き、お金の話です。
キャッシュレス決済の便利さについてですが。
キャッシュレス決済にどんな種類があるかは、
自営百科 様の
「キャッシュレス決済の種類 – 電子マネー・QRコード・クレカの比較2023/07/07」
が、私は1番わかりやすかったので、そちらをご覧になってみてください。
私はスマートフォンを持っているので、「PayPay」と「あと払いペイディ」を使っているんですが、とても便利です。
PayPay オフィシャルサイト
あと払いペイディ オフィシャルサイト
「PayPay」と「あと払いペイディ」を使っている理由は、どちらも、とにかく使い勝手がいいのと、自分の支払いスタイルにとても合っているからです。
それまでキャッシュレス決済ってよくわからないし、手を出さない現金派だったんですが、ひとつくらいは持っておこうと、ある日思い立って、日本国内で1番ユーザーが多いとされている「PayPay」のアプリケーションをスマートフォンにダウンロードし、自分の銀行口座を連携して使い始めました。
ちなみに「PayPay」は銀行口座を持っていなくても、セブンイレブンとローソンのA T Mで、現金を入れてチャージすることができます。(2023年8月27日現在)
これは色々な理由で銀行口座を作れない、または銀行口座と連携したくない人には、ものすごく助かるシステムですよね。
スマホに「PayPay」のアプリをダウンロードして、自分の携帯電話番号その他を設定すれば、銀行口座がなくても、セブンとローソンのA T Mで、現金チャージすれば、キャッシュレス決済が可能である、ということなんです。
これは大きいですよね。すごく大きい。
口座がいらないんですから。
ものすごく身軽に、その場でキャッシュレス決済ができて、チャージも現金でセブンかローソンのA T Mでサクッとできます。
Q 現金でチャージがしたい、(セブン銀行A T M ローソン銀行A T Mからのチャージ方法
セブン銀行ATMやローソン銀行ATMから現金でPayPay残高にチャージが可能です。
手数料がかからず、ATMを利用して現金でPayPay残高へチャージをすることができます。セブン銀行、ローソン銀行の口座は必要ありません。PayPay 様
私はPayPayでは残高払いを利用しているので、審査も必要ありません。
現金チャージも銀行口座と連携して、「自分が持っている分だけの金額をPayPayにチャージして、支払っている」ので、使いすぎる心配もないんですよね。
参照リンク
PayPay オフィシャルサイト
Q利用できる支払い方法は?
私はPayPayは、主に「Uber Eats」「出前館」「Amazon」「iTunes」で使っています。
「Uber Eats」「出前館」は現金支払いも可能です。
ただ、いつもお釣りや小銭での支払いが少しだけストレスになっていたので、PayPayでの支払いに切り替えました。
「Amazon」はPayPay支払いの設定を事前に、画面表示にしたがって設定しておいてから、使用しています。
でも普段は「あと払いペイディ」で支払っているので、あまり「Amazon」でPayPayということはないです。
ウーバーは注文確定時に、1番最初にペイペイを使う時だけ、支払い方法をPayPayに選択して、あとは画面の設定方法にしたがって設定し、PayPayの決済とウーバーイーツを連携させるだけです。
次回からは、注文確定時に、支払い方法をペイペイにするだけで、PayPayアプリからの操作はいりません。
参照リンク
usedoor 様
【Uber
Eats】PayPayで支払いする方法 – クレジットカード不要!実際に注文してみた。
出前館の場合は、私は、注文確定時に決済方法をPayPayにして、その後、表示されるQ RコードをPayPayアプリを立ち上げて、支払うを選択して、スキャンして支払っています。残高払いです。
iTunesの場合は、Apple I Dから支払い方法をペイペイにして使っています。
参照リンク
PayPayオフィシャルサイト 様
「Appleのサービスのお支払いにPayPayを追加しよう」
「あと払いペイディ」は、翌月の1日から10までに、今月使った分をまとめて支払える決済方法です。
私は主に、Amazonの支払い設定を、「あと払いペイディ」にしています。
こちらも、スマートフォンに「あと払いペイディ」のアプリケーションをダウンロードして使います。
支払い方法は、コンビニで「あと払いペイディ」のアプリを立ち上げて、表示される先月の支払い金額のバーコードをレジのバーコードリーダーで読み取ってもらい現金で支払っています。
そのほかに、銀行振込み、口座振替え、当月中に支払える「すぐ払い」もあります。
参照リンク
あと払いペイディ オフィシャルサイト
使い方
キャッシュレス決済を利用しようと思った時に、「PayPay」と「あと払いペイディ」を選んだ決め手は、
1:アプリケーションをスマートフォンにダウンロードするだけ
2:操作が簡単で、アプリケーションの操作画面が整理されてて使いやすい。
3:自分の消費スタイルに合っている
4:自分にとって1番身近な支払い方法が選べる。
でした。
私は、前述したように、通販はほとんどAmazonなので、買ったその月のすぐ払いでも、翌月払いであっても、とにかく「まとめて支払える」点がとても良かったんです。
私の場合はですが。
Amazonでは、注文するたび支払うより、ひと月ずつに
支払いをまとめてもらえる方が、助かるんですね。
予算の区切りをひと月ずつにしているので。
なのでAmazonでは「あと払いペイディ」を利用しています。
つまり、その都度支払いを確定させたい場合は、AmazonではPayPayを使う方が話が早いかもしれません。
この頃、代引きが利用できないことが増えてきたので、Amazonをキャッシュレス決済にしたことは、支払いがスムーズに済んでストレスが減りました。
ウーバーイーツと出前館でPayPayを使うのは、こちらはAmazonでの支払いスタイルと違い、一回の注文のたびに支払えるので、デリバリー料金を把握しやすい点が助かっています。
これも元々の、出前をとる時にそのつど料金を支払う方がいい、という自分のスタイルに合っています。
PayPayのチャージは、ひと月のPayPayで使う予算を口座に入れておいて、使う金額を少しずつアプリにチャージする方法を選んでいます。
これも私の消費スタイルが、そっちの方が都合がいいからです。
オートチャージというのもPayPayでは用意されているんですが、そちらの方が話が早くていいという方は、そちらを選ぶべきだと思います。
私は、実生活で発生する支払い方法を、できる限りコンビニにしています。
なので、キャッシュレス決済にまつわる動線も、コンビニに集中できるやり方を選べて、すごく手間がかからなくなりました。
ということは、
コンビニで色々するのがすごく緊張してしまったり、
近くのコンビニまで行くときに不安要素がある等、
コンビニで支払うことがハードルが高い場合は、
銀行口座で振替え、インターネットバンキングを利用して銀行振込みにすることを、キャッシュレスでも選べるんですね。
自分が1番、利用しやすい、ストレスがないやり方を選べる。
私がキャッシュレス決済を導入し、利用している理由はこれにつきます。
なので、キャッシュレスをどうしようか迷ってる方は、
自分がどう使うのが1番、自分の暮らしに合っているのか、
を整理して、そのスタイルに合ったキャッシュレス決済を選んでみることから、始められたらいいのではないかと思います。
そして、こういう話の時のお約束になりましたね。
決して、回し者ではありません。←(笑)
さて、お金の話は次週の日曜日にも続きます(笑)。
来週はお金の話 3ということで、お金を使うようになっている世の中の仕組みをどう考えているか、というお話をします。
よろしければお付き合いください。
あっという間に8月も終わりですね。
我が家のバラはものすごく元気です。写真を撮る時間がなくて出せていませんが、部屋の花瓶には途切れずバラがあふれています。
途中、大切なサボンが葉焼けを起こして、移動させて難を逃れたりしたんですけれど。
真夏だっていうのに花がガンガン咲いている状態はいいんでしょうか?(確か株の成長のためにあまり望ましくなかったような・・・)
夏剪定は9月の初めに行うらしいので、ゆるやかに効く固形肥料を様子を見ながらあげて、夏の花を楽しんでいます。
夏の終わりは、暑さで緊張していた疲れが出やすいので、いつもよりも体の声に耳を傾けて過ごしてみてください。
消化のいい、それでいてスタミナのつく食べ物を選んでみてはいかがでしょう。
私は今日はケンタかなと、いま思っております。(好物)
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。
20230827 13:38 バグのため?おかしくなっていた表示をなおしました。