休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/08/20

お金の話

 


 

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 

 

私はお金と宝石が大好きなんですが、向こうからはあまり好かれていません。ぐっすん。

 

 

自分で生活を始める時、その時の知人から、「必ず『もしものお金』を部屋に用意しておきなさい」と言われました。

 

それ以来、金額は書きませんが。

 

  • 救急車を呼んだ時、その後の精算が最低限足りるくらい。
  • 突然、遠方に飛んでいかないといけない時のための、往復の交通費とそこでの宿泊費3日分
  • 数日入院しなくてはならないときのための、支度金。
  • 災害で部屋に住めなくなった時のための、3日間の安いホテルの宿泊費

 

を『もしもの時のお金』として、常に部屋に準備しています。

 

これは『もしもの時のお金』ですから、空き巣被害に遭って無くなっても仕方がないと、最初からあきらめがつくお金でもあります。

 

そして、そのお金の存在と置いてある場所を、どんなに親しい相手であっても決して言わない、というルールを作っています。

 

3日分のお金という目安が多いのは、3日時間があれば、その間、全力で行動すれば、その状況から脱出できるし、どんなに社会が混乱している状況でも3日経てば、ある程度は今後の目処というのが立ってくるからです。

 

置き場所は各自工夫していただくとして、私はですが、やはり、自分が不意に置かれてしまった状況をどうにかできる最後の手段は、お金だと思います。

 

だから必ず現金を用意しています。

 

キャッシュレスの便利さについてはこの後か、文字数が多くなってしまったら、次の日曜日に書きますね。

 

今回はとりあえず現金についてです。

 

続けますが。

突然のことが起こってしまい、すぐさま行かなければならない時、電車も飛行機もバスも動いていない深夜だったら、私はタクシーを遠方までお願いするつもりでいます。

 

これは私は経験がないんですけれど。

心づもりとして準備しているのは、「信頼のおけるタクシー会社」を必ず1社は見つけておくこと、だと思い、いつもお願いしているタクシー会社があります。

普段から、そういうお付き合いをしておけば、いざという時も不安要素が減りますから。

 

そして、あまりに行き先が遠方の場合は、「事情を説明した後、先払いの方がいいかどうか確認し、領収書をもらい、着いたら残りを精算する」つもりでいます。

 

タクシーを遠方までお願いする場合、世の中にはいろいろな人がいて、「運賃は着いたら友達が払うから」とか「着いたら家族が払うから」という人がいるんです。

 

それは大体は確実ではありますが、運転手さんとしては、深夜、高速を遠方まで走ったあと、「あてが外れました」と言われることが1番不安だろうと思うんです。

 

長時間の拘束費、長距離のガソリン代、高速代を「あてが外れて支払えませんでした。後日改めて精算させてください」と言われると、自腹を切らないといけないかもしれないですし、良くて会社に損をさせないといけないんですよね。

 

なので、私は、突然のことが起こってしまい、すぐさま行かなければならない時、電車も飛行機もバスも動いていない深夜だったら、タクシーを呼んで、そういう感じでお願いするつもりでいます。

 

また現金である理由としては、災害時、電気が止まった時、もちろんそういう場合、交通も動いている状況かどうかはわかりませんが、その時に、自分の都合をどうにかできるのは基本、現金だからです。

 

災害時は現金がなくても、なんとかなるようになっているところはなっているはずですが、こちらは確認していないので、気になる方は各自お調べになってくださいね。

 

でも、非常事態下で自分の都合をどうにかできるのは、やはり現金だと私は思います。

 

なので、私は『もしもの時のお金』は、現金を用意する派です。

 

 

それプラス、貯金やキャッシュレス手段に、「いくばくかのお金のあて」があれば、安心ですよね。

 

つまり、バイトや仕事を辞めるときは、貯金してから辞めるようにしましょう、ということでもあるし、お金が貯まるのを待っていると健康被害がある場合は、社会の保証制度を利用できるかどうかも一応調べておくと安心ですよね。

 

それが全てダメでも、『もしもの時のお金』があれば、なんとか今後の目安が尽くし、必要なら病院に行くこともできます。

 

なので、現金で、『もしもの時のお金』を作っておくことを、私はお勧めします。

 

文字数がやはり足りなくなってしまったので(笑)、キャッシュレスの便利さに着いては、次の日曜日に書きたいなと思っています。

 

文字数を気にしているのは、あまり長いと、私はですが、疲れちゃうんですよ(笑)。

なので、気楽に読んでいただける文字数をだいたい決めています。

 

この頃、朝晩、少し秋の気配がします。

私は夏が嫌いなので、現実逃避かもしれませんが。

一日中暑い時よりも、朝晩、少しゆるむだけで、体や気持ちにかかる負荷が減るんじゃないかと思います。

 

秋の気配がすると、私はなぜか鍋焼きうどんが食べたくなるんですよね。

食べたくなった方は、セブンの冷凍の鍋焼きうどんが私は好きなので、よかったら見に行ってみてください。

 

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)