ふわっとした書き方をしていたところを、
誤解を招くおそれがあるので、書きなおしています。
誰も興味ないことなので、自己満足ですけれど。
なので、お知らせしておきます。
エナメル
追記
それとこれは言わずもがななことなので、
あえて書いてきませんでしたが。
ニックネームを名乗り続ける以上、
これからも実名を公開する意思はありません。
静かに暮らしたいので。
追記の追記
昔から具体的になりたいものには、大体なれていましたので、現在は特に何かになりたいというものはありません。
なので、自己実現とか自分を探す、ということには無縁のライフスタイルを持っています。
そのかわりずっとやりたかったことというものがあって、それは静かに穏やかに当たり前に暮らす、ということです。
いま、やっとそれがかなって、
こうやってたくさんの方々の静かなお気持ちに支えていただきながら、ひっそり暮らして、
好きな趣味をやったり、
こうやってささやかな場所でブログを書いたり、
そこでいまの自分で何かお返しできるかな?ということをやったり、
日曜日についてのイメージの交換をしたりしつつ、そのうちファンフィクションも再開できればいいなという感じです。
この間、家族とたわいもない雑談をしていた時、神棚に手を合わせて、暮らしのささやかなことを感謝して過ごす日々とは別に、信じているものがあるか、という話になりました。
少し考えたあと、同じ答えを持っているのがわかりました。
それは、互いを信じていること。それと自分を信じている。というものでした。
それは「自分に従え」という、私が大切にしてきた言葉と照らし合わせても、そう矛盾はないと思います。
とても長くかかってしまったけれど、これが私の信じているもの、信じ続けていること、という答えになると思います。