休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/10/30

玄人(くろうと)は素人(しろうと)に本気にならないか


 
街の玄人(くろうと)さんとは別に、玄人さんと呼ばれる人達は、世の中にたくさんおられますね。
 
例えば、気持ちよくお酒を飲んでもらう為に働くプロの方、美味しい食べ物をこしらえるプロの方、文筆で志(こころざし)を持って食べていける方、音楽で暮らせるようになるどころか、いい音楽で世の中を整える方、演技という技術と才能で、人々と現世(うつしよ)を表現することで、人生を教えてくれる方々、芸で世界中をあっさりと幸せにし続けるヒーロー達と私が呼ぶ、芸人さん達、歌って踊るエンターテイメントでたくさんの人々を愛し、愛される方達。
 
その他、まだまだたくさんおられると思いますが、私はものを知らないので、いま思い浮かぶ玄人さん達は、そんな感じです。
 
さて、その玄人さんは素人(しろうと)に本気にならないか。
 
というと、まずみなさんの頭に思い浮かぶのは、恋愛だと思うんですけれども。
 
玄人さん達のご家族にも、一般人出身の方々はたくさんおられますし、街の玄人さん達もしかりです。
なので、ひとつ前の投稿で、街の玄人さん達が決して、素人には本気にならない。というのは、ちょっと厳しい書き方だったかもしれません。
 
ただし、そのどれもが、小説になったり、漫画になったり、映画にドラマになるということを考えれば、それは思うよりけっこうたくさんあるけれども、やはりよくある話ではない、ということではないでしょうか。
 
私にわかるのは、そのどれもが、決して並大抵のことではないだろうな、ということだけです。
 
ただでさえ、一般人と呼ばれる、たくさんの世の人達の中でも、パートナーと生き続けることや、家族をしっかり守っていくことは、とても難しいことだと、知られている通り、それは並大抵ではないですよね。
 
その上で、玄人さんと呼ばれる方々のパートナーさん達が、やはり、お仕事のことを理解し、その世界のことを理解し、また一般人出身のお相手のことを理解し、その方の日常を理解し合うというのは、とても大変な道のように私は思っています。
 
それでも出会ってしまうのだから、とてもそれは情熱的な、真剣なものだろうと、これは私の夢見がちな部分で、そう思います。
 
で、お前の結論的にはどうなの? 
玄人と素人はアリなの? ナシなの? 
お前が応援している人達は、たくさんのファン相手に、全員と結婚できるとでも思ってんの?
と言われる方向けに、私の記憶で申し訳ないんですが、そうでない人達より、少しだけ知っている界隈の話を書いてみます。
 
とあるコンサートで、歌に演技にYouTubeに大活躍中である、みなさんもお馴染みの亀梨和也さん(kazuya kamenashi)が、ファンのお一人からこう言われました。
「結婚してください。」
すると亀梨さんはこう答えました。
「その時が来たら、俺から言うから、それまで待ってて。」
 
私はこの話をニュースで知ったんですが。
すごい人だなと亀梨さんのことを遠くから応援している、ひっそりファンとして胸が熱くなりました。
 
そのファンの方は、たくさんのお客さんがいる中で、一生懸命、勇気を振り絞って、亀梨さんにプロポーズをしたんですね。
彼女がふざけていなかったことだけは、私にもわかります。
亀梨さんは、そのことをよくご存知だったと思うんです。
 
「ごめんね、結婚はできないんだ。」と答えるべきだったでしょうか。
「僕なんかかすむほどの、いい人を見つけてね。」と言うべきだったんでしょうか。
 
この野郎、騙しやがって、結婚できないじゃないか! と本気で思われますか?
 
私は、亀梨さんは、とても誠実だったと思っています。
ファンの方も、自分の気持ちにも、現実にも、自分が応援している世界で頑張っている亀梨さんへも、誠実だったと思っています。
 
本当に現実を見ていないのであれば、プロポーズは2人きりでやろうとしますし、直接関わろうとしますよね。
でも、そのファンの方は、そうはしなかったんです。
コンサート会場で、亀梨さんに何を伝えるかを考えたときに、自分の気持ちにも、現実にも、自分が応援している世界で頑張っている亀梨さんへも、誠実であることを選んだんです。
 
ファンというものは、そうすることを、そういう気持ちでいることを、亀梨さんは、とっくにご存知だったんじゃないでしょうか。
ご存知でなければ、この言葉は出てこないのではないでしょうか。
 
私が見つめ続けているこれが一体なんであるのか、正直言って、私にはわかりません。
 
わかりませんが、互いに誠実であり続けることを、互いが選び続ける関係というのは、私は、本気になる、本気にならないどころではない、最高のものであると思います。
 
 
星々は、地上にまたたく無数の、自分とは違う、まぶしい光達を、どんな風に見ているのでしょうか。
 
その答えも、このエピソードの中にあるような気が、私は、してやみません。
 
 
以上、玄人(くろうと)は素人(しろうと)に本気にならないか、でした。
 
 
 
 
20231030 19:13 間違いをなおしました。
20231030 20:09 誤解をまねきそうな所を修正しました。
20231030 20:58 文章をなおしました。