休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/10/22

新しいコート


 
バラのブラウンシュガー 秋バラがバンバン開花中です。

 
 
 
日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
 
 
この頃、新しい洋服をまた買うようになりました。
 
それまでもちょこちょこ買ってはいたんですが、この秋は好きな服いくつかに加えて、薄手のコートと冬本番用のコートを新調しました。
 
出費がすごかったのではないかと思われるかもしれませんが、実はちょっとしたコツがあって、夏の終わりから秋口にかけて、去年の売れ残りのコートが出回るんです。
 
私はほとんどいまは店頭に行かずに、服、靴、バッグは通販です。
 
最近はまたすごく安くなっているようで、そのうえ去年のコートということもあって、思っていたよりは安く手に入れることができました。しめしめ。
 
真冬用のコートは今年のモデルだったかもしれませんが、そちらも、私は流行っている型のコートではなく、自分に似合う形のコートというのがもう決まっているので、その中で選べばいいんですね。
 
なので、流行のモデルではなく、コンサバでもないんですけれど、私の好きなコートのジャンルは相変わらずとても安かったです(笑)。よかったよかった。
 
新しい服を買うようになったのは、ひとつは療養中に副作用ですごく体重が増えていたんですね。
それとコロナのストレスからくる過食が重なって、かなりむっちりしていたのが、ここ半年ほどでやっとおさまってきて、昔の服が入るようになってきたんです。
 
副作用の体重増加でもし悩まれている方、おられましたら、先生に相談してみるのがいいですよね。
その場合、こうすれば絶対にうまくいきますよ、とは私も断言できないんですけれど。
 
1日の食事や間食の回数を3ヶ月くらい記録して、体重計があるなら体重も一緒に記録して、実際に体重が増加しているというデータを渡すと、先生の診察の目安にはなるかもしれませんね。
 
副作用ではなく、過食、過食傾向、拒食、拒食傾向にある場合は、私はやはりメンタルクリニックに行って、相談することをおすすめします。
 
どちらにしろ、それはダイエットをすればいい、とか、運動をすればいい、とか、自分の意思や努力の話ではなく、専門家と相談してゆっくり解決していく話なので、もし悩んでらっしゃる方、おられましたら、これは絶対にご自身のせいではないのだ、ということを知っていてくださいね。
 
体重が増えていた時は、それはそれでそのときに着たい服を着ていたんですけれど(通販だとサイズ展開が豊富でデザインもたくさんありますよ。)、半年ほど前から少しずつおさまってきて徐々にもとの体形に戻っていっているので、じゃあ新しい服を買おうかな? という気分になっているようです。
 
通販だと試着が・・・、と心配になる方もいると思いますが。
Amazonでは、靴や服が試着できるサービスが、Amazonプライム会員に用意されています。
 
参考リンク
Amazon prime try before you buy
サービス名: prime try before you buy
 
送料、返送料等、プライム会員なら無料
支払い クレジットカード デビットカード Amazonポイントのみ
 
 
試着して、合わなければ、遠慮なく返送が可能なサービスですので、代引きはできません。
これはサービスの特性上やむを得ないことですよね。
 
デビットカードは、銀行口座から即座に引き落とされるカードなので、15歳から利用できます。
クレジットカードではないんですよね。
口座を持っていたら作れる場合がほとんどではないでしょうか。
 
なので、これを機会にデビットカードを作ってみるのもいいかもしれませんね。
 
また、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では、マルチサイズというサービスがあるようですね。
 
M Sと表記された、マルチサイズサービス対応のショップ、ブランドページに行って「マルチサイズを選ぶ」をタップまたはクリック。
自分の体重と身長を選択すると買いたい服の自分に合ったサイズが表示されるので、よければカートに入れてお買い物をする仕組みのようです。
 
参考リンク
ZOZOTOWN マルチサイズ
 
ゾゾの場合、私は最近ではまだ靴を買ってないんですが、服を買う時も、パソコンの側にいつも置いているメジャー(100均で購入)でサイズを測って、商品ページのアイテム説明にある、スタッフ着用レビューを参考にしています。
 
靴の場合も、同じサイズでもこの靴は少しここがキツいとか、靴下を履いての場合とか、かなり細かくレビューされていますので、自分の靴のサイズのクセに合った商品が買いやすくなっています。
 
その他、私はこの頃では、SHEINであれこれ買っています。
 
SHEIN
 
ここではあと払いペイディでお買い物をしています。
サイズはパソコンの前のメジャーを駆使しつつ、あとは商品レビューにサイズについて、Mサイズだと少しキツいとかLサイズでちょうどいいとか、そういう情報を元に、ゆったり着たいのか、ジャストサイズで着たいのかを決めて、選んで買っています。
 
みなさん、すでにご存知の方も多いでしょうけれど。
どちらの通販サイト利用する場合でも必ず、利用方法をよく読んでから利用してくださいね。
 
 
今朝は私の住む街ではかなり気温が下がりました。
エアコンの暖房を最低でつけてちょうどいいくらいで、大好きな季節なので、気温が下がるたびにワケもなくウキウキしています。
 
昨日は、近くのスーパーで売っている「カツオのたたき」とお刺身が晩御飯でした。
鰹(かつお)は旬は確か今頃だったはず・・・、と思って検索したら、TRIAL MAGAZINEに旬は9月とあり、あれ?という感じです。
 
TRIAL MAGAZINE
 
でも美味しかったですよ。戻り鰹。
お刺身は、私はスーパーで400円から300円代のものを買ってます。
 それとご飯とお味噌汁と野菜で一食が簡単にできるので、今日は疲れたな、という時は、スーパーのお刺身です。
新鮮で美味しいですよね。
 
お刺身ってお肉を食べるのと同じくらいスタミナがつくので、ちょっと元気が出ないな、という時は、試してみてくださいね。
 
さあ! 私は今日は衣替えをする予定です!
当日中に終わる予定です。あくまでも予定。(毎年言ってる(笑))
 
 
それでは、温かくして、素敵な日曜日をお過ごしください。