休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/10/08

10×14.8の窓


 
ポストカードやポストカードサイズの写真をよく集めていました。
実際に人に送ったり、ちょっとしたプレゼントとしてポストカードセットを贈ったり。
私は全然、筆まめではない上に、そうそう交友関係も広くなかったので、実用というより、暮らしを広げる小道具としての役割が強かったように思います。
 
いまは通信手段がメールが多いので、あらためて文字を書いて送るというのがとても特別なことになっていっているそうですね。
 
私は、そのポストカードやポストカードサイズのものを、窓として冷蔵庫に貼っています。
 
普段暮らしている部屋を選ぶとき、窓の外の景色を大切にしている方も多いと思いますが、そこまでこだわれるほど余裕がある方のほうが少ないのではないでしょうか。
 
なのでどこか暮らしていて、窓の外の景色にほんの少しだけあきらめがあるな、と思っていた時に、ちょうど郵便受けに、近所に新しくできたバーの室内写真が載ったポストカードサイズの広告が入っていたんです。
 
その写真がとても好きで、よく見るとその写真の隅にクレジットがついていたので、多分、お金をかけて撮影されたものなんだと思います。
 
最初は気に入って冷蔵庫のマグネットに挟んでいたんですけれど、ある日、あ、窓ができてる。と気づいて以来、私の冷蔵庫には窓があります。
 
好みの写真をプリントアウトしてもいいし、プリンターがない方は雑貨店の入り口そばに大体ある、回転する商品棚に置いてあることが多いポストカードの中から、気に入った「景色」を見つけて、数百円で手に入れた「窓からの眺め」を部屋の好きなところに貼るだけで、これから外の景色が冬枯れになっていくことで、淋しいなと思う方の気持ちが明るくなるきっかけになるんじゃないでしょうか。
 
私の好みは、室内景観だったり、台北の古い街並みだったり、ブーゲンビリアの景色だったりなので、当ブログではお馴染みの写真A Cで検索してみると、好きな写真がありました。
 
 
 
台北 おしゃれな通りの夜 photo by ay_photo from 写真AC



 
 
ブーゲンビリア photo by カモノブブ from 写真AC



 
いま貼ってある窓がかなり気に入っているので、変えるつもりはないんですけれど、新しく見つけた「景色」を写真立てに飾ってもいいし、モニターの端や部屋のコーナーに、ランダムにマスキングテープで貼ってもいいかな、と思っています。
 
参照リンク
写真AC 様
https://www.photo-ac.com/
 
無料登録できます。
私はダウンロード会員です。
 
 
こちらはArk Nail様内の雑貨コーナにあるポストカードセット
1380円
 
手動 楽天リンク
Ark Nail様
ボタニカルフォトデザインシート
https://item.rakuten.co.jp/arknail/ko-03/
 
 
こちらはsunsumart 様内のポストカード30枚セット
680円
 
手動 楽天リンク
sunsumart 様
ポストカード30枚セット
https://item.rakuten.co.jp/sunsumart/c1063/
 
 
ポストカードは、郵便として送ることだけに縛られずに、
普段使いとしては、少しリッチなメッセージカードとして使えるので、ちょっとした気持ちを書いて飲み物やお菓子に添えたりしてもいいですよね。
 

10×14.8の窓。
よかったら、試してみてください。
 
お好きな「眺め」が見つかりますように。
 
 

すっかり秋が深まってきていますね。
今朝は、紅茶を淹れるお湯が沸くのが遅くなったのに気づいて、台所に流れ込んできた大好きなシーズン到来の知らせに、静かに喜んでいました。
 
日本では今日と明日は連休なんですけれど。
私は昨日ウーバーイーツで発見した、ものすごく美味しいお蕎麦を、今日も注文するつもりです。(もちろん天ざる)
 
いまからワクワクです(笑)
 
 
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。