休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/04/22

アシンメトリー ー スガシカオ

 


 

気持ちがざわつく日ってありますよね。

ざわつくとしか言いようない日が。

 

そういう時、私は、お茶(コーヒー)をいつもより丁寧に淹れたり、スープを作ったりします。

お茶はいいとしても、スープ?と不思議に思われるかもしれませんが、これが案外、効くんです。

理由はわかりません。

経験則上そうだったとしか言いようがないんですが。

 

家にある、できるだけ、大きな鍋に、水を7割くらい入れて、好みの濃さになるよう、コンソメキューブを入れて、(私の家にある、中ずん胴鍋には、水7割ならキューブ2つでちょうどいい薄味加減です。)

そして、根野菜をかたっぱしから出してきて、あれば、セロリも2本、スジをピーラーでとって、ガンガン切っていくんです。

玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、生姜、ジャガイモは好みで。

ベーコンも入れたいところですが、日持ちしなくなる(といっても冷蔵庫保存で二日くらいを目安にしています。それ以降だと、スープが濁るんですよね。)ので、そこはご自由に。私は気分で決めます。

それらを大振りの”さいのめ切り”にして、どんどん、ポチャポチャ、鍋に入れていって、

水から煮ていきます。

最初は蓋をしないで、強火で沸騰するまで待ちます。

そしてアクをとったら、中弱火にして、20分ほど、蓋をして煮ます。

味付けは、こしょう、お好みのスパイス、塩けはコンソメキューブから出るので、少し足す程度で。

味見をして、好きな味になったら、そこから火を止めて、そのまま余熱で30分ほど、自然に冷めるまで放置します。

それで出来上がり。

 

という作業をすると、不思議と気持ちが鎮まるんです。

たぶん・・・、ちょっと集中するからだと思うんですけど。

大袈裟にいえば、覚悟というものが、湧いてきます。

そんな大仰な感じじゃなくても、落ち着くんですよね。

 

これ、手仕事と呼ばれる、手芸・お裁縫関係も同じ効果があるんじゃないかな、と思ってるんですが。

もし、ああ、そういえば最近触ってないな、という方、いらっしゃいましたら、いい機会ですので、何かこしらえてみたり、糸を刺したり、編んだり、してみてはどうでしょう。

あと、靴の手入れも同じ効果がありました。

散歩もいいですよね。(夜歩きは慎重に!)

ストレッチとかもいい感じです。

 

キーワードはちょっと体を使って、集中してみる。ということですね。

 

よかったら、頭のすみにでも留めておいてください。

 

 

 

 

 

表題曲はスガシカオで「アシンメトリー」

アルバム「SMILE」に収録されています。

 

ドラマの主題歌だったと思うんですが。

この曲で歌われているパートナーとの在り方というのが、とても私にはしっくりくるんですよね。

 

” 半分に割った赤いリンゴの

 いびつな方を僕がもらうよ

 2人はそれで たいがいうまくいく "

(スガシカオ アシンメトリー より)

 

アシンメトリーとは左右非対称のことです。

よくパートナーのことを、シンメトリーや「一対の」という言い方をしますが。

私はこの曲にあるような、 非対称性を持つ関係の方が、

アンバランスにみえて、

実はすごく噛み合っているんじゃないかな、と思います。

 

 Spotify iTunesで配信中です。

 

 

 

 

お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。