休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/04/20

You Belong With Me(Taylor's Version) ー Taylor Swift

 


 

昨日の話題を引きずりますが。

初夏のクラフト的なものといえば「ぬか」が出回りますよね?

・・・、いや大丈夫です。

「ぬか」って書きました。

見間違いじゃないです(笑)

 

今日はぬか漬けの話。

 

何年か前に、すごく燃えて「ぬか」をやったんです。

1年間、かき混ぜ続けて、旅行に行った時に、ダメにして、それ以来やってません。

 

さっき、ちょっと検索してみたら、今はいろんな情報が出ているので、やってみようという方は、最初にヒットするガッテンのやり方通りにするといいと思います。(他力)

 

当時、初夏になると、ぬか漬けをやろう!みたいな特集がやっぱり料理雑誌で組まれてたんです。

今は知らないですけど。

 

それで私は、ですけど、ぬか漬けって、冬やるのが1番美味しかったんです。

低い気温で、長くじっくり漬け込むのが、1番よかったんですね。

我が家のぬか、って言った方がいいのかもしれませんが。

 

だからどうして初夏に「ぬか」や「ぬかのスターターキット」が出回るのかな?と、不思議なんです。

 

やっぱりあれですかね。夏野菜に合わせて、ぬかが出回るんでしょうか?

漬かりやすい気温でもあるんでしょうけど。

 

私は夏でも冷蔵庫で保存して、時間かけて、漬け込んでました。

早く漬かると、なんか味がぼやけてたんです。

漬け方が悪かったのかもしれないので、なんともいえないですけど。

 

かき混ぜは毎晩、やってました。

夏は、常温の時は、朝、晩、混ぜてたように記憶しています。

冷蔵庫だと1日1回で良かったんですけどね。

 

1番好きだったのは、オーソドックスにきゅうりとナスのぬか漬けが好きでした。

よく買ってきて、漬けてたんですが。

これから両方とも旬を迎えるので、スーパーには1袋にたっぷり入ってるんですよ。

で、もったいないから、と思って、それ全部着けちゃうと、

どんどん漬かるので、どんどん食べなきゃいけなくなって、閉口したのを覚えています。

なので、今年やる方は、少なめの量でやる、という基準を設けておくといいと思います。

ちょっと足りないくらいの量で。

ぬかを育てたいから、最初はいっぱい漬けちゃうんですよね、あれ。

 

容器は、野田琺瑯のを使っていました。

いまもAmazonで取り扱いがあるので、始めてみようかな?という方は、そちらでご検討くださいね。

 

やめた理由は、けっこう大事に育ててたぬかが、旅行でダメになった時に、自分でも思ったよりショックだったんです。

何年ものとかやってらっしゃる方からしたら、もう1回やればいいじゃないって言われそうですが、戦意喪失しちゃったんですね。

ガックリきちゃって。

それ以来、ぬかには手を出してはいません。

 

ただ、今はこういう状況なので、おうち時間の過ごし方として、ぬか、悪くないんじゃないかな、と思いましたので、話題にしてみました。

 

最近は、ぬかのお休みの仕方とかも、わかりやすく書いてあったので、ぬかやってて、ちょっと疲れたなという人も安心ですよね。

 

というわけで、今日は、ぬか漬けについてでした。

 

 

 

 

 

表題曲はTaylor SwiftYou Belong With Me(Taylor's Version)

アルバムFearless(Taylor's Version)に収録されています。

彼女より私の方があなたにぴったりなのに、という片想いの歌です。

旧録音ですが、有名なM Vがとても可愛らしいラブストーリーになってますので、もしまだの方は1見の価値があると思います。

テイラーが2役こなしてて、これがまた2つともハマってるんですよ。

Spotify  iTunes で配信中です。

 

 

 MVはこちら

 

 


 Taylor Swift 公式チャンネルより

 

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。