休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/04/18

Make It Right ー BTS

 


私はファンになって、まだまだ日が浅いんですが。

BTSを応援するにあたって、個人的に決めていることがあるので、今日はそのことについて少し書きます。

 

決めていることは2つあって。

ひとつは、無理のない範囲で応援しようということを決めています。

 

理由は、あのー、苺の話で書いたんですが。

私は気を緩めると、変なクセが出てきて。

その目の前にある価値観に付き合って物事を決める、というところがあるんです。

こんなに頑固そうなことばかり書いてても(笑)、流されやすいところが、実はあるんですね。

 

で、ファンとして応援するときに、自分がいいな!と思ったことは全力で突っ走っていくんですけど、どうしようかなぁ、と決めかねてる時は、なんか心の中で周りをうかがうクセがあるんです。

 

こうした方がいいのかな?とか、こうするべきなのかな?とか、誰も何も強制していないのに(笑)、あたりを見まわしているんです。心の中で!(笑)

 

すごくバカみたいなので、それをしてしまう自分を修正するために、無理をしない、というルールを作っています。

「心で愛想笑いをしない」っていう意味で、無理をしない、というふうにしています。

 

もうひとつは、わかったふりをしない、というルールも決めてます。

ファンだからっていう、自分で自分の枕詞を作らないという意味で、わかったふりをしない、というふうにしています。

 

これも何度か書きましたが、私は楽曲的な部分で、RMさんの詩の世界観のファンでもあるんです。

で、それをより理解したい気持ちがあるので、遅かれ早かれ、私はRMさんのおすすめの本を読むと思うんです。(言ったりしているのかな、おすすめって・・・)

 

まあ、読んだよっていう本を追いかけてって意味ですけど。

 

間違いなく、その半分も理解できないと思うんですね?←あははは!!

 

それはもう火を見るより明らかなんですが!(笑)

 

その時に、理解したいからって、わかったふりをしないでおこうと思うんです。

むしろ、わからなかった自分と、それを読解できているRMさんとの差分を、面白く見つめていく方が、詩世界のファンをやってて、楽しいと思うんです。

そっちの方が、息苦しくないと思うんですよね。

窮屈になってしまうと、楽しくなくなってしまうので、それは避けたいなと思ったんです。

 

狭い意味でも、広い意味でも、いま挙げた2つのルールをもって、

ときにはそのルールからもちょっとはみ出したりしつつも、

これからも自分のペースで、BTS並びにRMさんの詩の世界や、J-HOPEさんの楽曲、JINさんのワールドワイドハンサム(そこなんだ?)を応援していこうと思っています。

 

特に深い意味があるわけではなく、そういえば、そういうことは書いてなかったな、と思ったので、書いてみました。

 

 

 

 

 

表題曲は BTSの「Make It Right

アルバム 「MAP OF THE SOUL : PERSONA」 が初出ですね。

イントロのトランペットが好きで、よく聴いています。

曲全体の少し落ちてるムードも好きです。

これ、エド・シーランが作詞作曲に参加してるんですよね。

びっくり!

ここを書くにあたって、いつものようにクレジットを見にいて、2度見しました。おどろき過ぎて。

 

曲の内容は、もう1度やりなおしたい、という心情を歌ったものですが、内容的にアーミーさん達のことを彷彿とさせる歌詞があるので、そこを想像しながら聴くのもまたいいと思います。

 

 Spotify  iTunes で配信されています。

 

 

 

お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。