私はファンになって、まだまだ日が浅いんですが。
BTSを応援するにあたって、個人的に決めていることがあるので、今日はそのことについて少し書きます。
決めていることは2つあって。
ひとつは、無理のない範囲で応援しようということを決めています。
理由は、あのー、苺の話で書いたんですが。
私は気を緩めると、変なクセが出てきて。
その目の前にある価値観に付き合って物事を決める、というところがあるんです。
こんなに頑固そうなことばかり書いてても(笑)、流されやすいところが、実はあるんですね。
で、ファンとして応援するときに、自分がいいな!と思ったことは全力で突っ走っていくんですけど、どうしようかなぁ、と決めかねてる時は、なんか心の中で周りをうかがうクセがあるんです。
こうした方がいいのかな?とか、こうするべきなのかな?とか、誰も何も強制していないのに(笑)、あたりを見まわしているんです。心の中で!(笑)
すごくバカみたいなので、それをしてしまう自分を修正するために、無理をしない、というルールを作っています。
「心で愛想笑いをしない」っていう意味で、無理をしない、というふうにしています。
もうひとつは、わかったふりをしない、というルールも決めてます。
ファンだからっていう、自分で自分の枕詞を作らないという意味で、わかったふりをしない、というふうにしています。
これも何度か書きましたが、私は楽曲的な部分で、RMさんの詩の世界観のファンでもあるんです。
で、それをより理解したい気持ちがあるので、遅かれ早かれ、私はRMさんのおすすめの本を読むと思うんです。(言ったりしているのかな、おすすめって・・・)
まあ、読んだよっていう本を追いかけてって意味ですけど。
間違いなく、その半分も理解できないと思うんですね?←あははは!!
それはもう火を見るより明らかなんですが!(笑)
その時に、理解したいからって、わかったふりをしないでおこうと思うんです。
むしろ、わからなかった自分と、それを読解できているRMさんとの差分を、面白く見つめていく方が、詩世界のファンをやってて、楽しいと思うんです。
そっちの方が、息苦しくないと思うんですよね。
窮屈になってしまうと、楽しくなくなってしまうので、それは避けたいなと思ったんです。
狭い意味でも、広い意味でも、いま挙げた2つのルールをもって、
ときにはそのルールからもちょっとはみ出したりしつつも、
これからも自分のペースで、BTS並びにRMさんの詩の世界や、J-HOPEさんの楽曲、JINさんのワールドワイドハンサム(そこなんだ?)を応援していこうと思っています。
特に深い意味があるわけではなく、そういえば、そういうことは書いてなかったな、と思ったので、書いてみました。
表題曲は BTSの「Make It Right」
アルバム 「MAP OF THE SOUL : PERSONA」 が初出ですね。
イントロのトランペットが好きで、よく聴いています。
曲全体の少し落ちてるムードも好きです。
これ、エド・シーランが作詞作曲に参加してるんですよね。
びっくり!
ここを書くにあたって、いつものようにクレジットを見にいて、2度見しました。おどろき過ぎて。
曲の内容は、もう1度やりなおしたい、という心情を歌ったものですが、内容的にアーミーさん達のことを彷彿とさせる歌詞があるので、そこを想像しながら聴くのもまたいいと思います。
Spotify iTunes で配信されています。
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。