休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/04/01

午後のパレード ー スガシカオ

 


 

・・・エイプリルフールネタが思い浮かばなかったので、平常運転です。(ハンカチ噛んで、きぃぃぃ!)←悔し泣き

 

 

新玉ねぎをいただきました。

 

白く透きとおった大玉をふたつ。

 

無農薬とのことで、ひとつはサラダにして食べて、もうひとつはシチューに入れました。

 

どちらも、新玉ねぎってこんなに美味しいんだ?とものすごく驚きました。

ちょうど、今ぐらいが旬なんですよね。

調べると3月から5月までとか。

 

新玉ねぎってそれまでスーパーに並んでいても、柔らかすぎて、普段の料理には使いにくいんだよなぁ、と若干苦笑しながら買って、通常の使い方をしてて、特に新玉ねぎを味わうということをしてこなかったんですが、すごくもったいないことをしてたなと、目から鱗が落ちまくりました。

 

特に、サラダは、玉ねぎの辛さがあまり好きではないので、水にさらすだけで、大丈夫か心配だったんです。

 

(玉ねぎの辛さって、得意な人はいるんだろうか。時々、買ったサンドイッチにすっごい辛いの入ってるけど、あれは、いったい・・・?)

 

でも今回、ふとそういえば何かのレシピで、塩揉みをして流水で洗って、水気を絞ってたなぁと思い出して、それでやったら、うっすら辛みが残ってる状態になって、とてもベリーグッドでした。

 

以下は、レシピです。

 

 

新玉ねぎのシーチキンサラダ

 

新玉ねぎ 大玉   ひとつ

シーチキンまぐろ缶 ひとつ

塩         小さじ2/1強

柚子胡椒       小さじ2/1〜

 

1 玉ねぎを出来る限り薄くスライスする。

2 1をザルに入れ、塩をふりかけ、よく揉んで  

  10分置く。

3 2を流水で流し、水気を絞ってボールに入れる

4 シーチキンの油を捨て、3に投入

5 柚子胡椒小さじ2/1〜(お好みで)を入れて、よく混ぜて、出来上がり。

 

注:玉ねぎ本来の辛さを楽しみたい人は、スライス後、塩で揉まないで、水にさらすだけにする。そのあと、水気を切ってボールへ。

 

 

新玉ねぎは、新鮮であればあるほど、美味しいみたいです。

 

玉ねぎを形容する言葉じゃないけど、プリプリしてて、ものすごくおいしかったです。

よかったら試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

表題曲はスガシカオの「午後のパレード」

アルバム「PARADE」に収録されています。

 

夏の歌なんですが、

この曲が内包する、楽しさ、切なさ、哀しさが、

今日のお祭りにぴったりだと思って、選びました。

 

エイプリルフールは、年に1度のネットお祭り、というふうに私はとらえています。

今年もあちこちで開催されていますね。素敵なことです。

 

ネット特有のジョーク精神大全開の1日を、どうか楽しんで過ごしてください。

 

” ごめんなさい 生まれつき能天気で ”

(スガシカオ 午後のパレードより)

 

それでは、HAPPY JOKE DAY !

 

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。