・・・エイプリルフールネタが思い浮かばなかったので、平常運転です。(ハンカチ噛んで、きぃぃぃ!)←悔し泣き
新玉ねぎをいただきました。
白く透きとおった大玉をふたつ。
無農薬とのことで、ひとつはサラダにして食べて、もうひとつはシチューに入れました。
どちらも、新玉ねぎってこんなに美味しいんだ?とものすごく驚きました。
ちょうど、今ぐらいが旬なんですよね。
調べると3月から5月までとか。
新玉ねぎってそれまでスーパーに並んでいても、柔らかすぎて、普段の料理には使いにくいんだよなぁ、と若干苦笑しながら買って、通常の使い方をしてて、特に新玉ねぎを味わうということをしてこなかったんですが、すごくもったいないことをしてたなと、目から鱗が落ちまくりました。
特に、サラダは、玉ねぎの辛さがあまり好きではないので、水にさらすだけで、大丈夫か心配だったんです。
(玉ねぎの辛さって、得意な人はいるんだろうか。時々、買ったサンドイッチにすっごい辛いの入ってるけど、あれは、いったい・・・?)
でも今回、ふとそういえば何かのレシピで、塩揉みをして流水で洗って、水気を絞ってたなぁと思い出して、それでやったら、うっすら辛みが残ってる状態になって、とてもベリーグッドでした。
以下は、レシピです。
新玉ねぎのシーチキンサラダ
新玉ねぎ 大玉 ひとつ
シーチキンまぐろ缶 ひとつ
塩 小さじ2/1強
柚子胡椒 小さじ2/1〜
1 玉ねぎを出来る限り薄くスライスする。
2 1をザルに入れ、塩をふりかけ、よく揉んで
10分置く。
3 2を流水で流し、水気を絞ってボールに入れる
4 シーチキンの油を捨て、3に投入
5 柚子胡椒小さじ2/1〜(お好みで)を入れて、よく混ぜて、出来上がり。
注:玉ねぎ本来の辛さを楽しみたい人は、スライス後、塩で揉まないで、水にさらすだけにする。そのあと、水気を切ってボールへ。
新玉ねぎは、新鮮であればあるほど、美味しいみたいです。
玉ねぎを形容する言葉じゃないけど、プリプリしてて、ものすごくおいしかったです。
よかったら試してみてくださいね。
表題曲はスガシカオの「午後のパレード」
アルバム「PARADE」に収録されています。
夏の歌なんですが、
この曲が内包する、楽しさ、切なさ、哀しさが、
今日のお祭りにぴったりだと思って、選びました。
エイプリルフールは、年に1度のネットお祭り、というふうに私はとらえています。
今年もあちこちで開催されていますね。素敵なことです。
ネット特有のジョーク精神大全開の1日を、どうか楽しんで過ごしてください。
” ごめんなさい 生まれつき能天気で ”
(スガシカオ 午後のパレードより)
それでは、HAPPY JOKE DAY !
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。