休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/04/11

Dope ー BTS

 


 

お酒はほとんど飲まなくなりました。

いま思うと若い時あれだけ飲んでたのは、お酒が好きというより、お酒の場が好きだったんだな、と思います。

 

いまでも、ビールとワインは飲みますけど、12杯程度です。

ビールは黒ラベル派。

ワインは、ロゼも白も赤も全部好きです。

でもそんなに飲まないです。

食事と一緒に、という感じ。

 

生ビールについては、そこまで真剣じゃなかったんですけど、20代半ばくらいの時、初夏、島にフェリーで渡って1日を過ごしたことがあったんです。

島といっても、リゾートアイランドではなく、ほんとに人が居住区として住んでいる島。

そこにある美術館が好きで、時々行っていたんですね。

で、その日は、すごくお天気がよくて、初夏のきもち良さに溢れてて、ちょっと長居して、夕方になったんです。

美術館で絵を見たあと、散歩して、くたびれていたのと、喉がひどく乾いてました。

それで、その時間に開いてた居酒屋に入ったんです。

開店したばっかりで、まだお店の人が下ごしらえしてる時間帯に、いいですか?って言って、入れてもらって。

 

喉がカラカラだったんで、ビールありますか?と訊いたら、生しかないって言われて、それじゃそれをと2人分頼んだんですね。

で、やってきた、生ビールのジョッキで乾杯して、飲んだら、スコーン!と頭にキて、過去最高に美味しい生ビールだったんです。

え? 生ビールこんなに美味しいなんて嘘だろ!というくらいの、美味しさでした。

それでおかわりしたんですけど、やっぱり同じように、格別にウマイんです。

すごいなぁ、生ビール!と、私の人生における生ビール年表の色が変わった瞬間でした。

どうやってるのかな?と思って、ご主人の(女性の方でした)方をみていると、ビールサーバーから、ふっつーにジョッキに注いでるだけなんです。

それで完璧な泡と温度のジョッキになっちゃってて。

いま思うと、そのご主人、ビールマイスターだったか、そういう才能がある方だったんでしょうね。

すごいビール体験をさせてもらいました。

お店の準備で忙しくされていたので、美味しいです、とだけ伝えて、詳しい話が聞けなかったのが、残念なんですけど。

 

それと、やっぱり、温度もあったんじゃないかと思っています。

ビールを飲んで染み渡る、最適な気温と湿度と、ご主人のビール職人っぷり、の三拍子が、あの日の島の夕方の居酒屋で揃っていたんじゃないでしょうか。

 

街に戻っても、そのあと何回か、お店で生ビールを試しましたけど、島で飲んだビール以上の""には巡り合えていません。

温度説でいうなら、あのとき体感した島の夕方の気温が、街で再現されるのが難しいのではないか、と思うんですね。

その条件に、生ビールっていう要素が加わると、あの美味しかったジョッキになるんじゃないでしょうか。

 

街でビール飲む時も、美味しい時はたくさんあってですね。

 

私は、「ビールの気温」と呼んでるんですが。

5月から6月、7月上旬にかけての初夏と、夏の終わりから9月の半ばくらいまでが、あ、ビール飲みたいな、と思って、缶を1本買って飲むと、美味しいんですよね。

 

あまり暑い日も私にとっては、ちょっと違うんですよ。

口の中の温度と冷えたビールの温度差が大きすぎて、ゴクゴクいけないんです。

 

ビールって冷やしすぎてもあまり美味しくなくなるので(キンキンに冷やしたビールって味がしないですよね?)、やっぱりいま挙げた季節ぐらいの気温に、冷蔵庫で冷やしてあるビールを飲むと、スコーン!と脳に来る気がします。

 

冬のビールは、鍋や焼き肉やってる時に、ちょっと冷蔵庫から出して置いておいて、汗かいているくらいが、最適な温度のような気がします。

というか、そうしています。

 

それだけビールの温度に神経使ってるなら、ワインもさぞかしと思われるかもしれませんが、ワイン、全然です。

常温と冷蔵庫の2種類だけ(笑)

好きなんですけどね、ワイン。

 

科学的根拠があるわけじゃなく、なんとなく気温調整をしてしまうのは、たぶん、ビールって苦い温度を炭酸で飲むものだからじゃないかな、なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

表題曲はBTSで「Dope

特にBTS祭りをしているわけではありません(笑)

大体、週末にBTSの話をしようかなと思ってるので、それでです。

The Most Beautiful Moment In Life,Pt1(花様年華 pt.1)

」が初出となります。

日本語バージョンも出されているんですが、私は韓国語バージョンの方を聴いています。

Dopeはスラングで「ヤバイ」という意味。感触としては「Cool」に近い感じでしょうか。

邦題は「超ヤベェ」となってますね。

サックスのイカれた音色が好きで、今日はこの曲にしました。

 

 

 

Spotify iTunesで配信中です。

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。