頭の中が疲れた時、画集やレシピ本をパラパラとめくっています。
そういう時って、文章のもつ限定性がすごく窮屈に思えてしまって、簡単にいうと、脳が文章を使って考えるのを拒否している状態なんですね。
大体そうなったら、何もしない時間をとるんですが、その時間が取れない時は、画集やレシピ本をめくって、頭の中を休めます。
画集は東山魁夷が好きなので、1冊持っています。
あとジョージア・オキーフも好きです。
レシピ本も、実用第1のものと、もうひとつ、今日、ご紹介する本は、写真がとても凝っていて、レシピを目で追って気分転換するというより、写真を見て、どんなお菓子かな?とか、味はどんなかな?とか、ふわふわ眺めるという愛読書で、普段は1軍本棚に入れています。
洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本
西岡知子 著
こちらなんですが、レシピ本として実用的でもあるし、写真がとにかく穏やかで美しいんですね。
なので、作ったお菓子を記録として写真に撮ってる方は、撮り方として参考になる部分もたくさんあると思います。
各章のタイトルも素敵で、
くり返し作るお菓子
憧れの国のお菓子
おばあちゃまから教わったお菓子
映画とお菓子
甘くないお菓子とパン
という構成になっています。
私はもちろん、映画とお菓子の章を穴が開くほど眺めています(笑)
実用書としても優秀なので、買ってよかったなと思うレシピ本のうちの1冊です。
Amazonで取り扱いがありますので、興味のある方は、そちらをみて、検討してみてください。
・・・・ところで、何回か出てくる1軍本棚ってなに?と思われてる方もいらっしゃると思いますが(笑)
私の暮らしの中で、知らない間に増殖しているものとして、
1番に挙がるのが本なんです。←いや、買ってるんだよ
本当にキリがないんです。本は。
それでもう何年前になるかなぁ。
いい加減にしようと自分で思って、本を、1軍(永久保存するもの)とその他(持ってる期間が過ぎたら、1度、処分するかどうか考えるもの)に分けたんです。
そして、どうしても捨てられない本はダンボールひと箱と決めて、それ以外は全部処分したんです。
それで後悔があったかというと、全くなかったんですね。
処分するときに出してみた本っていうのは、ただなんとなく持っていたに過ぎない本ばかりだったんです。
面白かったけど、もう1回は読まないな、という本や、どうして買ったかわからない本、そのとき悩んでいて何かヒントになればと思って買ったはいいが、全く役に立たなかった本、とか、そういうのばかりが大量にあったんです。
で、本当に必要なものだけと決めて、やっぱりそこからはみ出してしまうものもあったんですけど。←だから減らないんだよ
なんとか本棚を3つに分けて、実用(レシピ本とか手続き関係の本)、娯楽、1軍、を入れたら、どうにか片付いたんです。
その1軍を入れてる本棚をそう呼んでるんです。
すいません、説明不足でしたよね(笑)
ちなみに1軍本棚のルールは、ある程度時間がたったら、1軍にそのまま入れておくかどうか、必ず自分で再検討する、というふうにしています。
そうしないと、永遠に本が増えていってしまうから。←いや、買わなければいいんだよ
そこまで所蔵家ではないんですけどね。
最近は本全く読んでないし。
3つに分けてる本棚も、ごく普通の大きさの本棚と、中サイズの本棚、それとデスクの上にもうけた小さな本スペースでやってるので、読書家の方がみたら、少なっ!とツッコミが入る程度のものです。
なんかですね、やだったんですよ。
過去に読み終えた本ばかりの空間にいるっていうことが。
なんか息苦しく感じたんです。
それでそういうふうにしています。
並んでいる背表紙をみているだけで、わりと気持ちが上がるので、1軍本棚の前にはよく行って、ちょっと向きを直したり(ジャドゥーブ!)←違、 並びを変えたりとかはしています。
何かの本で昔読んだんですけど、部屋の中に、そこだけは自分のお気に入りの、片付いた、美しいスペースを作っておくと、気持ちがざわついたときに、その前に行くと心が整う、らしいです。
私の場合、そこが1軍本棚とコスメ置き場なのかなぁ、とは思っています。
表題曲はCAPSULE(カプセル)の「WORLD OF FANTASY」
アルバム「WORLD OF FANTASY」に収録されています。
CAPSULEは、Perfumeや、きゃりーぱみゅぱみゅを手掛けている、中田ヤスタカとボーカルのこしじまとしこの音楽ユニットです。
中田さんのセンス大爆発の楽曲群、アートワークとなっているので、中田さんとこしじまさんの織りなす、無機質でクールなデジタルワールドがお好きな人には、たまらないものがあるのではないでしょうか。
私は大好きです。M Vも物凄いですよー。
Spotify iTunes で配信中です。
お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。