休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/04/16

WORLD OF FANTASY ー CAPSULE

 


 

頭の中が疲れた時、画集やレシピ本をパラパラとめくっています。

 

そういう時って、文章のもつ限定性がすごく窮屈に思えてしまって、簡単にいうと、脳が文章を使って考えるのを拒否している状態なんですね。

 

大体そうなったら、何もしない時間をとるんですが、その時間が取れない時は、画集やレシピ本をめくって、頭の中を休めます。

 

画集は東山魁夷が好きなので、1冊持っています。

あとジョージア・オキーフも好きです。

 

レシピ本も、実用第1のものと、もうひとつ、今日、ご紹介する本は、写真がとても凝っていて、レシピを目で追って気分転換するというより、写真を見て、どんなお菓子かな?とか、味はどんなかな?とか、ふわふわ眺めるという愛読書で、普段は1軍本棚に入れています。

 

洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本

西岡知子 著

 

こちらなんですが、レシピ本として実用的でもあるし、写真がとにかく穏やかで美しいんですね。

なので、作ったお菓子を記録として写真に撮ってる方は、撮り方として参考になる部分もたくさんあると思います。

 

各章のタイトルも素敵で、

 

くり返し作るお菓子

憧れの国のお菓子

おばあちゃまから教わったお菓子

映画とお菓子

甘くないお菓子とパン

 

という構成になっています。

 

私はもちろん、映画とお菓子の章を穴が開くほど眺めています(笑)

実用書としても優秀なので、買ってよかったなと思うレシピ本のうちの1冊です。

 

Amazonで取り扱いがありますので、興味のある方は、そちらをみて、検討してみてください。

 

・・・・ところで、何回か出てくる1軍本棚ってなに?と思われてる方もいらっしゃると思いますが(笑)

 

私の暮らしの中で、知らない間に増殖しているものとして、

1番に挙がるのが本なんです。←いや、買ってるんだよ

本当にキリがないんです。本は。

それでもう何年前になるかなぁ。

いい加減にしようと自分で思って、本を、1軍(永久保存するもの)とその他(持ってる期間が過ぎたら、1度、処分するかどうか考えるもの)に分けたんです。

 

そして、どうしても捨てられない本はダンボールひと箱と決めて、それ以外は全部処分したんです。

 

それで後悔があったかというと、全くなかったんですね。

処分するときに出してみた本っていうのは、ただなんとなく持っていたに過ぎない本ばかりだったんです。

 

面白かったけど、もう1回は読まないな、という本や、どうして買ったかわからない本、そのとき悩んでいて何かヒントになればと思って買ったはいいが、全く役に立たなかった本、とか、そういうのばかりが大量にあったんです。

 

で、本当に必要なものだけと決めて、やっぱりそこからはみ出してしまうものもあったんですけど。←だから減らないんだよ

なんとか本棚を3つに分けて、実用(レシピ本とか手続き関係の本)、娯楽、1軍、を入れたら、どうにか片付いたんです。

 

その1軍を入れてる本棚をそう呼んでるんです。

すいません、説明不足でしたよね(笑)

 

ちなみに1軍本棚のルールは、ある程度時間がたったら、1軍にそのまま入れておくかどうか、必ず自分で再検討する、というふうにしています。

そうしないと、永遠に本が増えていってしまうから。←いや、買わなければいいんだよ

 

そこまで所蔵家ではないんですけどね。

最近は本全く読んでないし。

3つに分けてる本棚も、ごく普通の大きさの本棚と、中サイズの本棚、それとデスクの上にもうけた小さな本スペースでやってるので、読書家の方がみたら、少なっ!とツッコミが入る程度のものです。

 

なんかですね、やだったんですよ。

過去に読み終えた本ばかりの空間にいるっていうことが。

なんか息苦しく感じたんです。

それでそういうふうにしています。

 

並んでいる背表紙をみているだけで、わりと気持ちが上がるので、1軍本棚の前にはよく行って、ちょっと向きを直したり(ジャドゥーブ!)←違、 並びを変えたりとかはしています。

 

何かの本で昔読んだんですけど、部屋の中に、そこだけは自分のお気に入りの、片付いた、美しいスペースを作っておくと、気持ちがざわついたときに、その前に行くと心が整う、らしいです。

 

私の場合、そこが1軍本棚とコスメ置き場なのかなぁ、とは思っています。

 

 

 

 

 

表題曲はCAPSULE(カプセル)の「WORLD OF FANTASY

アルバム「WORLD OF FANTASY」に収録されています。

CAPSULEは、Perfumeや、きゃりーぱみゅぱみゅを手掛けている、中田ヤスタカとボーカルのこしじまとしこの音楽ユニットです。

中田さんのセンス大爆発の楽曲群、アートワークとなっているので、中田さんとこしじまさんの織りなす、無機質でクールなデジタルワールドがお好きな人には、たまらないものがあるのではないでしょうか。

私は大好きです。M Vも物凄いですよー。

 

Spotify  iTunes で配信中です。

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。