JINさん、RMさんも、どうかお大事に!
あせらず、ゆっくり治療にあたってくださいね。

|
ブログ更新通知機能付きRSSリーダー - ブログチェッカー
RSS reader with blog update notifications - Blog Checker https://play.google.com/store/apps/details? id=com.skelabo.blogchecker&pcampaignid=web_share |
|
うっかりカツカツやって来て、うっかり居ない。( By O.) |
JINさん、RMさんも、どうかお大事に!
あせらず、ゆっくり治療にあたってくださいね。
あたりまえのラブソングが好きです。
シンプルであればあるほどいい。
曲の旬が過ぎても、ずっと心にとどまり、聞いている私と共にたくさんの時を経ていく。
ことあるごとに心の中で繰り返し再生され、時に切なく時に甘く、時に密やかに私に語りかけ、やがて、その時々に私を包む鮮やかな景色となって、いつか記憶となって降り積もっていく。
メロディと歌詞と声でできたこの素敵な装置は、どこかで知っていたような、新しく、同時に懐かしい物語で、この時期になると、私の心を美しくいろどってくれます。
名曲という定義は私にはわかりませんが。
2004年に発表されたこの曲は、2021年の今もずっと歌い継がれ、毎年届く便りのように、クリスマスシーズンに街やネットに流れています。
この曲を耳にするたび、天文学的な確率を越えて、やっとめぐり逢えた大切な人たちのことを想い、今年もなんとか無事に迎えられた年の瀬にあらためて感謝しながら、無常ともいえる変わらぬスピードで、毎秒毎秒ごとに過ぎていく1瞬の、ただ在ることの幸せを、気が遠くなるほどに噛み締める。
そんな気持ちが、そうさせるものが、このラブソングの中には確かにあると、私は思っています。
----、こういうことを書くのは下手くそすぎてお恥ずかしいんですが。
1年間、このブログにおつきあいくださり、ありがとうございました。
あなたにとっての過ぎていく時間の中に、ほんのちょっとでも何かとして関われたのなら、それはとても嬉しいことです。
年末年始は12/31から1/8まで、お休みをいただきます。
どうかその間、体調を崩されたりしませんよう、ゆっくりと心と体をいたわって、過ごされてくださいね。
来年もまたものすごくマイペースですが、続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは24日です。
暖かくして、素敵な時間をお過ごしください。
メリー・クリスマス、みなさん!
エナメル
↓お帰りの前にランキングバナー、ワンクリックのご協力をお願いします。
JINさんの2021/12/20のインスタグラムの写真は、
今年はルイ・ヴィトンの創始者、ルイ・ヴィトンの生誕200周年にあたるので、そのお祝いに作られたレゴブロック製のケーキですね。
むちゃくちゃ可愛いです。素敵です。
BTSはルイ・ヴィトンのアンバサダーをしているので、それでJINさんもルイ・ヴィトン生誕200周年を祝う、レゴ製のケーキを持ってるんでしょうね。
検索したらそういう情報が出てきたので、書いておきます。
寒いですね。
みなさん、暖かくして過ごされていますか?
私は完全に真冬の装備(ニット+貼るカイロ装着+もけもけ靴下+部屋着パンツの上にキルティング巻きスカート重ね着)で過ごしています。
寒い日って、スープやおでん、シチューを食べるのが1般的だと思いますが、私は、表題にもあるように、なぜかパスタを食べることが多いんですよね。
なぜかな?と考えてみたら、もうタイトルも忘れてしまった、昔読んだエッセイに、「すごく寒い冬の雨の日に、部屋に帰ってパスタを食べて温まった」という記述があったんです。
寒い時にパスタ?と思って、真似したら、手早くできて、思ったより体の芯が温まったので、以来、真似して、寒い日は外から帰って来ると、ストーブをつけてコーヒーを飲んだ後、パスタを作ることが多いです。
不思議なんですけど、あまり本筋に関係のないことの方が、記憶に強くこびりついていることってないですか?
私は、なんだか思い出すのはそんなのばかりです。
なので、そのエッセイも多分、他のことを主張していたと思うんですが、パスタを食べて温まる、だけが、私の中で残り続けています。
それとこれ、料理全般に言えることかもしれませんが、何か作ると、程よく集中できて、リラックスするんですよね。
ちょっと集中した状態の後のほうが気持ちがほぐれることが多いので、経験則上、リラックスしたいときは、最初に何か集中する作業をします。
なので、縮こまった気持ちを楽にする意味もあって、寒いな、という日は、パスタで手早くあったまったり、時間のかかる煮込み料理を作ったりして、少し集中してから、気持ちをほぐして、大好きな冬の時間を過ごしています。
で、せっかく話題にパスタが出ているので、今日はカルボナーラのレシピを載せて終わります。
カルボナーラって私、ずっと作るのが苦手だったんですけど、ある日、簡単なレシピをネットで見つけて、レシピノートに控えて以来、気軽に作れるメニューになりました。
今回取り上げるにあたって、そのレシピをネットで探したんですけど、探しかたが悪いのか、無いんですよ。
似てるレシピはあるんですが、やっぱり工程が少し違うんです。
もう作者のかたが引き上げてしまったのかな、とも思うんですが。
そういうわけで、これは私が開発したレシピでもなんでもないんですが、あまりに簡単なカルボナーラのレシピなので載せます。
本格的なのが作りたいというかたは、検索してみてくださいね。すごくたくさんあります。
カルボナーラのレシピ(作者不明)
材料 2人分
ベーコン 6枚
1.6mmのパスタ 2束
(結束パスタがない場合は、2人分)
ニンニク 好きなだけ
オリーブオイル 大さじ1
●生クリーム100cc
●黒胡椒 好きなだけ
●パルメザンチーズ 大さじ4
●卵黄 2個分
1 ニンニクをスライスし、ベーコンを細切りにする
2 フライパンにオリーブオイルを引き、1を炒める
3 大きめのボールに●の材料全てを入れて混ぜておく。
4 2を3に投入
5 電子レンジパスタ調理器に指定量の水と塩小さじ1/4を入れて、時間通りに加熱する。
(冬場は表示時間通りに、夏場は1分早く引き上げる)
6 パスタのお湯を切り、4に投入し、混ぜて、出来上がり。
いろんなプロっぽいレシピもあるとは思うんですが、私はこのレシピのカルボナーラが、シンプルでパンチがあって好きです。
良かったら、試してみてくださいね。
'All I want for Christmas' Carpool Karaoke
The Late Late Show with James Corden オフィシャルチャンネルより
クリスマスウィークですね。
私は毎年、このシーズンになると、レイトレイトショーのこの動画を観て楽しんでいます。
それでは、暖かくして日曜日をお過ごしください。
↓お帰りの前にランキングバナー、ワンクリックのご協力をお願いします。