休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/07/10

早起きと揚げパン / Forest in the City / UMI

 


 

 

最近のお気に入りはUMIForest in the Cityというアルバム。

これは確かWeb VOGUEでおすすめされていたと記憶しているんですが。

かなり好きです。

ジャンルはヒーリング・ネオソウルだそうです。

 

SONY MUSICのオフィシャルサイトに行くと、UMIのページがあるので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

 

参照リンク

https://www.sonymusic.co.jp/artist/umi/

 

 


 

よほど夜更かしをしたとき以外は、私は大体朝5時ごろ起きだします。

起きて1時間しないと完全に目が覚めないので、その間に、ぼんやりとコーヒーを落として、音楽も何もつけずに、ソファに座って、窓の外を眺めたり、窓越しに鳥の鳴き声や街路の音を聞いたりして過ごしています。

そして目が覚めてきたら、ようやく好きな音楽をかけ始めます。

 

そもそもなぜそんな生活をするようになったのかというと、色々と長く続けている理由はあるんですけれど、きっかけは揚げパンなんです。

 

その日、目覚ましもかけていないのに、冬の朝5時にふと目が覚めたんですね。

なんでこんな時間に目が覚めたんだろう? と不思議だったんですが、それでいてすっきり目覚めているので、起き出して、寒い台所に立って、どうしたもんかな? と立っていたんです。

それで、せっかく起きたんだしコーヒーでも飲むか、と、コーヒーを落としながら、火にかけた薬缶のせいでうっすら曇った窓越しに、まだ暗い、四角く切り取られた空をみていた時に、そうだ! パンを買ってこよう! と突然思ったんです。

そうだ!京都行こう!と同じくらいのクリティカル感で、そう思ったんです。

 

それから自分でも驚くほど手早く防寒着に着替えて、部屋を出て、朝早くから開いてるパン屋さんに飛び込んだら、揚げパンが売ってたんです。

普段なら揚げパンが売ってても他のを買ってしまうのに、その日に限ってどうしてもその揚げパンが食べたくて、ふたつ買って、まだ温かいパンを胸に抱いて、部屋に戻ったんですね。

そして、残しておいたコーヒーと一緒に食べたら、今でも忘れられないくらい美味しかったんです。

わあ、揚げパンって美味しいんだ!とすごく感激して、無言でパクパク食べたんです。

 

で、ふと、そうだ、これを毎日続けよう!と思ったんです。

 

朝早く起きて、コーヒーと自分の好きなものを、自分だけの時間の中で、誰に気を配ることもなく、楽しむってすごくいいかもしれない。と思ったんです。

 

そして次の日、また早起きしてパン屋さんに行くと、揚げパンがなかったんです。

仕方がないので、他の好きなパンを買って帰って食べたんですが、どうしても揚げパンが食べたいんですね。

なので、翌日、また早朝にお店に行って揚げパンを探してたらやっぱり無くて、とうとうお店の人に聞いたんですね。

そうしたら、あれは販売中止になりました、とすまなそうに言われて、すごく驚いたんです。

なぜ、あんなに美味しいものが販売中止に? と聞きたかったんですが、ただでさえ、朝早くにお店に毎日来始めた人間として浮いてるのに、それ以上、余計な浮き方をしたくなかったので、そうですか・・・、と諦めて帰ったんです。

 

それ以来、早朝のお供に揚げパンというスタイルが私の中にありはするんですけれど、たまに巡り合っても、あの時の、胸に抱くとほっかり温かい揚げパンというものはどこにもないんです。

でも、それでも早起きだけは続けるようになりました。

最初の頃は、揚げパンの代わりのお供は和菓子を買って食べていました。

 

いまはもう朝は、頂き物がある時以外は、朝はコーヒーだけですが。

突然、そうだ!早起きして自分の時間を持とう!と決めて以来、何年も経ったいまでもその早起きを続けています。

 

いまふうの言い方をすると、朝の自分時間を持つようになった、ということなんですが。

 

きっと私は、早朝に起きたことで出来る、朝の余白時間を自由に使うのが、すごく自分に合ってたんだと思うんです。

 

早起きすることで、予定になかった時間が現れて、それを無駄と言われる「ただぼんやりする」に使ったり、コーヒーを飲みながら、好きなウェブ雑誌を読んだり、ちょっと立ち上がって牛乳を足してみたり。

 

そういうひとときを過ごすことが、何か、24時間という区切りの中で、とても贅沢なことではないか、と早起きを続けてて次第に思うようになったんです。

 

何が贅沢かは人の数だけあるセンスの領域のことですので、これはほんの一例でしかありません。

 

それでも毎日過ごしていて、なんだか最近、停滞気味だな、少し変わったことをしてみたいな、という気持ちになった時に、もし良かったら、ちょっと早起きしてお茶を飲む、ということを試してみてはいかがでしょう?

 

コーヒーや何か温かい飲み物と共に、和菓子やドーナツ、あるなら揚げパン、などが皿の上にひとつあると、すごくスペシャルな秘密を持ったみたいで、頭で考えるよりも、気持ちが上がります。

 

思うに、自由時間って、気がついたら、生活の中から消えかかっているもののひとつではないでしょうか。

 

その自由時間を作り出すために、まずは深呼吸して、明日の早朝の予定を組んでみるのも、一興ではないかと思います。

 

朝の自由時間、けっこうおすすめです。

 

以上、早起きと揚げパンの話でした。

 

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)