休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/07/17

前の自分と意見が違う

 


 

いま、思い立って色々なものを整理しています。

 

私は決してミニマリストではないんですが、そんなにあれこれ買っていないタイプだと思っていたんですね。(靴とコスメは定期的に要整理扱いです)

 

それが今回あれこれ出し始めてみると、なんでこんなものを買っていたんだろう? とか、どうして取っておいたんだろう? というものがたくさん出てくるんです。

数年前の私って何を考えてたのかな? というのが、最近、私が1番よく思うことです。

 

つまり、数年前の自分といまの自分とでは、かなり価値観や取っておく物に対しての意見が違うんですね。

 

どうしてかな? と思ったら、私、数年前って、いまと比べてあまり元気じゃなかったんですね。

どちらかといえば元気じゃない、というレベルなんですけれど。

 

 

 

それで、ものを捨てる、手放す時って、けっこうエネルギーがいりませんか?

 

正確に書くと、私は、ものの整理をやり始めるまでに、けっこうエネルギーをたくさん使うタイプなんです。

起動までにパワーがいる、ということなんですが。

で、やり始めると、やり始めるまでのあの必要だったエネルギーはなんだったんだろう? というくらい、スムーズにどんどん、これは要る、これは要らない、という判断が下せるんです。

 

いま考えると、あまり元気がなかった頃って、「その判断のペースが遅かった」んですよね。

 

捨て始めたり、整理し始めたりしても、どうしようかなぁ、となぜか迷ってる時間の方が多くて、結局めんどうになって、今日はもうこれでいいや、と途中で判断を放棄していたんです。

 

日常生活の中でのゴミの分別は普通にやれていたので、自分がなぜ取っておいたのか、よくわからないものに対する判断が下せない状態だったみたいなんです。

 

そう思うと、ああ、割と整理整頓って、元気じゃないとやれないなと思いました。

 

いまもそんなに元気いっぱいで、15キロ走って帰ってきてから家の中のこと全部やりまーすっ!っていうわけでは絶対にないんですが(笑)

 

気力の部分では、確かに数年前と比べると元気になっているんですよね。

 

なので、もしですね、家の中が散らかってるなぁ・・・、というときは、自分の元気度に少し意識を向けた方がいいかもしれません。

 

そういう時でも、やり始めれば、どんどん進むという方は、時間を見つけて整理してみると、まぁとりあえずスッキリはしますよね。

部屋も整うし。

 

あれ? やろうとしてもなんだか今回はできないな、という方は、ちょっと気持ちを休めた方がいいかもしれません。

 

部屋の中って心の状態をあらわす、なんて、あまり信じたくない言葉がありますが(私の部屋はどうして片付けても片付けても機能的ではないんだろう・・・)。

そう深刻になることではないレベルで、数年前の自分にあてはめると、結構当たってるな・・・と、いまさらのように首をすくめています。

 

衣料品の整理はですね、無事に終われました。

いまは夏服を着て涼しく過ごしています(笑)

 

これも、あきらかに着ない服とかが大量に出てきて、どれも日々ガンガン着ていて、やがて着なくなったものなので、どうしてその時に捨てなかったのかわからないんですが、首をひねりながら、燃えるゴミに出しました。

(古着としては成立しないレベルのユーズドだったので、今回はそんなふうにしています。)

 

本もあまりためないようにしていたんですが、やっぱり増えてしまっていて(しかも取っておく必要のなさそうなものばかり)、なぜか一軍本棚はスッキリしていても、二軍本棚に色々と入っていました。

こちらはユーズドに買い取ってもらったり、引き取ってもらったりして、リユースに回す予定です。

 

あと信じられなかったのが、すごくたくさんプラスチックの保存容器がいっぱい出てきて、びっくりして全部処分しました。

 

なぜ何年間も私はこれを持ってたんだろう? 

 

あれこれ不思議で仕方がないんですが、手を止めて不思議がってても仕方がないので、今日も時間を作って色々整理していこうと思っています。

 

以上、同じ自分なのに、数年前の自分とは意見が違ってびっくり、という話でした。

 

なんだか天候が不安定ですね。

偏頭痛の方、なぜだか体が重い方、やる気が出なくてふさぎ込みがちな方、お茶を入れて甘いものを食べたりして、いつもよりご自身を甘やかして、乗り切るようにしてくださいね。

頑張りすぎないようにするのが、1番のくすりではないでしょうか。

 

私も、整理の合間にコーヒーを入れて、今日は甘いおやつを食べようと思います。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)

 

20220717 14:32 文章をなおしました。