休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/07/13

Burn and Done

 

J-HOPEさんのインスタ話です。

先日、インスタの方にもj-hopeさんのJACK iN THE BOXからだと思われる動画が公開されましたが、その動画のタイトルが「Burn and Done(燃やしてやった)」なんですね。

 

で、ずっと何を燃やしたんだろう? と考えています。

 

そして、ティーザーフォトに最初に出されたのが、j-hopeさん自身も火傷を負っているイメージなんですね。

 

j-hopeさん自身も関わりがあると公言されたので、Blue Sideの歌詞を参考にしてみますが。

 

現在提示された「燃える」「燃やす」という言葉からは、Blue Side

 

"今の僕はただ 蒼く燃えつきて死にたい"

GENIUS様 訳より 注:現在はこの訳は、フリーでは?参照できなくなっています。)

 

 

という歌詞が真っ先に頭に浮かびます。

 

過去にそう歌うことで、蒼く照らし出されたj-hopeさんのうちなる炎についての描写、「蒼く燃えつきる」の「蒼」が消えて、今回のティーザーフォトでは赤い炎が散見されるんですね。

 

かなり黒煙が出ていたことも服についた煤として表現されていますし、引火して爆発するほどの強い炎の表現になっています。

 

現在の私のBlue Sideの解釈は、過去へのイメージと共にj-hopeさんの中に秘めた強い衝動の予兆にすぎなかったのではないかと捉えています。

それが今回のJACK iN THE BOXでは、過去から今に至るまで秘め続けていたその強い衝動が、出口がないまま「暴発」せずに、箱の外に「火を放つ」方向に向かったんだと思います。

 

それが脱出口だったのか、自身も火傷を追うほど近くから、おそらくまだあまりコントロールできないほどの炎を放ってみせることで、「何を燃やしてやった」のか、「焼き尽くしたのか」が、とても気になるところです。

 

JACK iN THE BOX全編にわたって表現される、15日に語られる物語の最後に、その炎にまつわる言葉が出てくることは、j-hopeさんが過去からずっとその存在を明かしてきた強い、とても強い衝動の行方を示唆しているのではないでしょうか。

 

私はこの衝動というのは、形を変えて出てきたクリエイティビティへの強い欲求ではないかと、今は予想しています。

カタカナで書くとつるっとしてますが、ここを突き止めるとアイデンティティの底へ向かうことなので、ご自身の存在理由をおそらく1度破壊して再構築してから、表現として導き出したこの炎へのj-hopeさんの回答が、JACK iN THE BOXで鳴らされているのではないか、と思っています。

 

とにかく、ネタバレなしで聴いてみないと、何ともいえないので、15日、配信(これは通常通り配信されるんですよね?)を心待ちに待ちたいと思います。

 

あと頼むから、J-HOPEさん、食事ちゃんと摂ってください(嘆願)。

参鶏湯ガンガンいっちゃってください!

 

以上、Burn and Doneに関してあれこれ思うこと、でした。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)