注:2022年6月13日配信のBTS 'Proof' LIVEのネタバレが含まれます。
2022年6月13日の夜は、最初にBTSのライブ観て、
その後、THE FIRST TAKEでHarry Stylesを観てと、ちょっと自分の中で、アーティストをはしごして観る的な、ミニフェスのような楽しさがありました。
BTSの'Proof' LIVEは、アンダーソン・パークさんが'Yet To Come'でドラムでコラボしてて驚きました!
お忙しいのはわかってるんですが、曲の後半、なんだかカメラに映るのを遠慮しておられているように私には見えたんですけれど、そんな心配は御無用で!
なんだったら最初から最後まで全曲参加してくださっても、世界中が大喜びだったんですが(断定)、なんせアンダーソン・パークさんですから、難しいですよね。
でもコラボレーション嬉しかったです:)
ライブは座っての歌唱とスタンドマイクでの歌唱で、BTSが未来の話をするときに、踊れなくなったら、コンサートで皆で座って歌おう!と話すことがあって、今回はJINさんの怪我のためなのか、それともそういうパフォーマンス形式なのか、私には分かりませんでしたけれど、なるほど、こういう感じなのか、と新鮮でした。
私が知ってるのはStayGoldのパフォーマンスの時に、確か、座って歌ってた記憶があるんですけれど。
こういうスタイルもいいですよね。
とてもいい雰囲気で、リラックスしているところ、緊張感を保つところ、それぞれのバランスが取れてて、遠い未来のステージを想像して嬉しくなりました。
衣装は青をテーマにしていて(青というよりブルーと言ったほうがいい感じです)、ライブ収録地の抜けるような青い空にとても映えて、とても素敵でした。
特にSUGAさんのブルーのセーターが素敵で素敵で、とってもお似合いでした。
YouTubeのBTSオフィシャルチャンネル、BANGTAN TVに行くと、ライブのアーカイブが残ってますので、都合で見逃された方は、ゆっくりご覧になってみてくださいね。
'Yet To Come'ってとってもいい曲なんですけれど、どうしてもちょっと来し方を思ってしんみりしてしまうので、聴くと、BTSの現在と未来と過去を同時に想う、ある意味、とても幸せな切なさが、込み上げてきます。
と、ここまで書いて、
いま深夜1時なんですけれど、会食の動画に日本語訳がついてないので、ニュース記事で私の未熟な英語能力を補填しました。
(追記:私が見たのは、
「今後ソロ活動に専念する時間が増える」
「グループ活動が減ることを示唆した」
の2点でした。 20220618pm01:05)
なるほど。
寂しいけれど、了解しました。
私は、ちゃんと伝えてくれたこと、「僕たちの言うことだけ信じてください」というBTSの言葉、公式から出される、これ以上信頼できる情報はない確かな情報を、真っ直ぐ見て、今後も変わらずに応援する、というファンライフを送ることが、いまできることの中でベターだと考えました。
ベストではなくても、ベターを続けていくことが、いつか振り返った時に、ああ、あれはベストだったな、と思うことって案外たくさんありますので。
そういうわけで今後、ここをどうするかと言ったら、特に変わりません。
今までと同じように、JINさんをメインに、BTS全メンバーのソロ活動を応援していきます。
なので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、では通常通りの話題に戻りますが、私は結局CD購入に決めて、国内流通盤が欲しいのでお店に注文して、いま待っているところです。
商品が確実に押さえられてるわけではないそうなんです。なので、もし手に入らなかったら、その時は韓国盤を買おうと思います。
手元に来たら、またここでご報告しますね。
以上、BTS 'Proof' LIVE 感想とこれからのこと、でした。
↓ワンクリックしていただけると励みになります:)
付記 : 日付を間違えていたので訂正しました。20220616am0:40