インスタ話です。
J-HOPEさんのインスタに、メンバーがおそろいで入れた(または入れようとしている)タトゥーが公開されてますね。
7という数字だけのシンプルなタトゥーで、とても素敵です。
なるほど、おそろいでタトゥーを入れるのかぁ。
入れるとすればどこに入れるのかな? と思ってたら、J-HOPEさんは、ふくらはぎとアキレス腱の間だったんですね。
タトゥーは私は入れたことないですけれど、アリアナがタトゥーが好きで、大事な言葉とか文字とか繊細な絵柄を、体のあちこちに入れてて、アリアナにとってタトゥーってすごく大切なことなんだな、と見てるこっちにも伝わってくるし、そのセレクトに精神性のセンスを感じます。
メンバーおそろい(らしい)のタトゥー、J-HOPEさんはさりげない場所に、さらっと入れてて、すごく似合ってます。
確かRMさんのインスタにも公開されてますよね。
RMさんは、足首? くるぶし? に入れてあって、フォントもちょっとJ-HOPEさんと違ってて、そうかー、フォントに凝るっていいですよねー!と私は膝を打ちまくりました。
グクさん(20220615のV LIVE)によると、JINさんは背中の肋骨に入れたそうですね。
いいですよね、背中の肋骨ってところがシックで。
いつかインスタで公開してくれるでしょうか。
賛否両論あるらしい、このおそろいタトゥー。
友情タトゥーって本当に言うのかどうか私は知らないので、そう書かなかったんですが。
タトゥーですけれど、私はいつでも、本人の好きにすればいい、という考えです。
理由は、私は、自分の好きに生きてる人を応援するのが好きだからです。
いまって、いろんな情報があふれかえってて、情熱的になってしまう人は、その情報の海の波に流されて、少し悪い方に想像力を働かせすぎてしまう嫌いがありますよね。
私も、少しコンディションが悪いときって、気がつくと不安な情報を次々に追っていたりして、ハッと気づいて、あわててパソコンから離れたりすることもあります。
そういうときって、気持ちがすごく硬くなってるなと思うんです。
JINさんの言葉をかりると、赤信号を渡らないで、自由なマインドでいる、という基本姿勢を自分で大切にしていると、いざというときに心の中の風通しが良くなりますし、風が通りやすくなりますよね。
それは、臨機応変に対応できるように、自分の心を柔軟に保つことを指す、ということと同義だと私は解釈しているんですが。
実際、ひとつのことを自分の価値観に照らし合わせて、どういう意見を持とうが、それはその人の勝手ですし、どういう意見を持ってても、誰気にすることなく、それでいいんです。
人の数だけ考えがありますから。
タトゥーも賛否両論あるのが自然なことです。
ただ、その意見の出てくる場所が、相手を思いどおりにしたい、思いどおりにして安心していたい、という気持ちから、だとすれば、それはあまりにも支配的ですし、なんだか依存という言葉もちらほら見えてきて、やっかいな感情になってしまってると思います。
前にも書きましたけれど、もしそんなふうに思ってしまってる自分に気づいたら、少しだけ距離を取って、ちょっと気持ちに風を入れるつもりで、別のことに目を向けるようにしてはどうでしょうか。
それで、うまく行くとか、どうかなる、とは保証はできませんが、少なくとも今抱えてる視点のバグからは、離れることができますよね。
せっかくの気持ちを「やっかいな感情」にしてしまわないためにも、定期的な距離の見直しって、割と有用だと、私は思います。
以上、おそろいのタトゥーについてと、視点がバグることへ思うこと、でした。
↓ワンクリックしていただけると励みになります:)