休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/06/09

🌈 このブログのスタイルについて

 


 

よくわからないところだろうな、とは、自覚はあるんです(笑)

 

需要があるのかないのかハタから見てるとさっぱりわからない、というより、なぜ、それを始めた? という週刊キム・ソクジンをものすごい情熱で続けてるし。

いつまでたってもBTSって呼び続けるし。

メンバー全員、頑強に”さん”呼びし続けてるし。

自分のことを書いているようで、ところてんのように掴みどころがないし(・・・ところてん?)。

 

いったい、どういう感じなのか、どういう価値観でやってるのか、ちょっと説明した方がいいのではないか? と、JINさんメインのBTSブログにシフトして、もうこんなに経った今さら思ったので、説明させていただきます。

 

なんでBTSって呼ぶかというとですね。

BTSって名乗ってるからです。

 

BTSって、みなさんご存知のとおり、韓国内で名乗る時って防弾少年団って名乗るんですよ。大体で、ですけれど。

で、海外向けの時はBTSって名乗るんですね。

 

正解はどっちも正解なんです。

彼らは防弾少年団であり、その略称がBTSなんです。

色々とデビュー時より変わったのが、その略称の細かい単語で、その変化とともにBTSという略称の意味配分が変わってますけれど、BTSなんだから、BTSなんです。

(詳細を知りたい方は検索してご確認ください)

 

防弾少年団(韓国語読みでバンタンソニョンダン)だから、たくさんの方がバンタン、バンタンって呼んでるんですね。

そっちの呼び方のほうがメジャーだと思います。

バンタニと呼んでる方も見かけたことがあります。

その呼び方がどういう歴史があるのかは、私は知りません。でも前から応援している方がそう呼んでいたのを見かけたので、そうなのかなぁと思ってる状態です。

すみません、このことについて情報持ってなくて。

 

私がファンになった時(ダイナマイト期)って、もうすでにBTSって名乗ってたし、今もBTSって名乗ってるから、BTSって呼ぼうということで、BTSと呼んでいます。

 

JINさんと表記していることについても、これは前に書きましたけれど、ジャパンオフィシャルファンクラブでのメンバー名の表記がJINなので、JINと書いています。

 

”さん付け”は、私は相手の名前を呼ぶときに、ほとんど全部”さん”付けで呼ぶので、それでJINさんと呼んでいます。

メジャーなのはJin君っていう呼び方ですよね。

でも、私は「JINさん」が、1番なんとなくおさまりがいいので、JINさん、J-HOPEさん、R Mさん、という感じで呼んでいます。

 

なぜジョングクさんだけ、グクさんと書くかというと、伝え聞いた話なので、その範囲で読んでいただきたいのですが。

ジョングクっていう表記の発音が、日本語ではできない発音らしいんです。どうも。

正確にはジョングクさんと読むんじゃないんだそうです。

音は近いけれど、日本語にはない発音だそうで。

なので、グクさんと、こちらは私なりの愛称ということで、そう書いています。

(グクという呼び方もメジャーな呼び方だったハズです。確か。気になる人は検索してみてくださいね。)

 

週刊キム・ソクジンって需要はあるのか? ということについては、多分、そんなに無いと(笑)思います。

でも、週刊キム・ソクジンというコーナーをやろう!と思いついて今に至るまで、私は、すごく熱い気持ちでこのコーナーをやってますので、今後も続いていきます。

 

自分のことは結構書いてるんですけれど、そんな個性たっぷりの人間ではないので、今後もスルッと書いていく感じになると思います。

 

韓国語をほとんど使わない理由はですね、私は韓国語が全くできないんです。

できなくとも、BTS界隈K-POP界隈の応援用語に、韓国語がいっぱいあるのは私も知ってますし、意味も大体わかるんですが。

特に必要に迫られないので、ひとつくらい、そういう用語をあまり使わないところもあってもいいかな?というくらいの気持ちでやってます。

 

そんな私のもとに、先日、韓国語の辞書と参考書がやっと届きました。

これからは機械翻訳に惑わされずに、ひょっとしたら翻訳ができるようになるかもしれません。

きっと5年くらいかかると思いますけど。(本気)

 

どんな言語も簡単ではありませんし、特に韓国語は、以前SUGAさんが「とても難しい言語だ」とおっしゃっていたのを聞いて、わぁ、この言語を覚えるのは大変だろうな、と覚悟しました。

でもコツコツやっていけば、きっとどこかには辿り着けるので、そのマインドでやっていこうと思っています。

 

普段、実はあまりBTS系のブログさんやサイトさんを見てないんです。

Weverseにも通知が来れば行くくらいです。

理由は、私は自分の感想を持つ前に人の感想を読むと、それに引きずられやすいからなんです。

なので、最近、読み始めた大きなブログさん以外は、普段巡回しているところは、全くBTSK-POPとは関係がないところばかりです。

でも、いまの私の応援ペースでは、それでいいと思っています。

 

そうだ、余談になりますが。

この間、とてもツイてなかった時に、そういう時って、自分でいい情報に接続することができなくなるんですね。

要は見にいく余裕が、精神的にも体力的にも無くなる、ということなんですが。

 

で、その状態から抜けて、忙しい状況が一段落ついてから、ログを見て知ったんですけれど。

 

そういう時には、アップルパイを食べてお茶にしましょう、というような内容を、愛読している情報サイト様が公開されてて、本当にそうだなぁ、と思いました。

 

そしてまた別の、こちらはYouTubeチャンネルですけれど、深呼吸をしましょう!と呼びかけておられて、ああ、本当に調子悪い時って、私はいい情報に接続してないし、そのことに気づかなくなってるんだな・・・、と思い知りました。

 

なので、いま、不調だな、という方は、いつものネット巡回を、初めて読むように読みなおしてみる、ということ「も」やってみてはどうでしょうか?

 

見慣れた場所でも、案外、何か新しい発見があるかもしれません。

 

話は逸れましたが。

とにかく、ここは、そういう感じでやっております。

 

一度、説明した方がいいかな、と思っていたので、今日、書いてみました。

違うことを選択したからといって、選ばなかったやり方や、別のやり方を否定するのもでも、拒否するものでも、当然、ありません。

私は私なので、こういうスタイルを選んでやってます。

 

ちょっとだけスタイルが他とは違う当ブログを、いつも読んでくださり、ありがとうございます。

いつも来てくださって、すごく嬉しいです。

 

季節の変わり目ですし、梅雨の時期ですので、体調が不安定な方もおられると思います。

湿度と、室内の温度差による冷え、または急な気温上昇にともなう熱中症などに、どうかお気をつけください。

 

この投稿を含め、いくつか時間外に更新する予定ですが、基本、更新時間はお昼の1時、更新頻度は不定期、日曜はできる限り穏やかな内容を書く、という感じでやっておりますので、みなさんのお好きな時間に読んでいただければと思っています。

 

それでは引き続き、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

以上、当ブログのスタイルについて説明してみました、という話でした。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)