休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/03/04

カンナ8号線 ー 松任谷由美

 

少し元気がない時。

例えば、風邪ってほどではないのに体がだるい時や、週中日、雨降りの夜、湿気が体にまとわりついてじっとりと重く感じる時、あんまり笑ってないなぁと思う時。

 

そういう時に、私はカレーを食べるようにしています。

 

レトルトのカレーです。

 

1番良いのは、スパイスカレーのレトルトを買うことなんですが、もったりしたカレーの方が気分なら、それを書います。

で、大体の家の冷蔵庫に、スパイスって余っていると思うんですけど。

そのスパイスを出来上がったレトルトカレーにかけて、多べるようにしています。

 

スパイスは大体、ガラムマサラ1個あれば事足ります。

もしお持ちでない方は、スーパーのスパイスコーナーに行けば、ガラムマサラの小瓶が並んでいますので、それとレトルトカレー両方買うといい感じです。

ちょっと変化球を加えたい方は、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリペッパー、で揃えてみるのもありです。

 

ガラムマサラっていろいろなスパイスがミックスされた、ミックススパイスなので、最初はガラムマサラだけで試して、徐々に好みを広げていくというのがいいかもしれません。

 

で、その辺のスパイスを、出来上がったもったりしたカレーにかけて混ぜて食べると、スパイスカレーになるんですね。

 スパイスかけてんだから当たり前ですけど。

 

私の場合は、レトルトのスパイスカレー(キーマカレーが多い。グリーンカレーはハードル高いのでまだ試したことがありません)にも、かけて食べてます。

スパイス増量ってやつですね。

 

そうすると、大体次の日とか、食べて5時間後とかに、そのよくわからない、微妙な体調の悪さが、改善されるんです。

 

たまたま思いつきで、スパイスかけちゃえ!と思ってかけて発見したんですが、これは西洋漢方とかアーユルヴェーダ的な効果なんだろうなと思っています。

調べてないから憶測で恐縮ですが、アジア飯食べると元気になったりするのも、たぶん、スパイスとか、西洋漢方に基づいた薬草を、食べているからだと思うんです。

 

なので、気分がカレーじゃない時は、ウーバーイーツで韓国料理やベトナム料理、台湾料理などを頼むのもいいかもしれません。

 

私は、大体、レトルトカレー ON スパイスで体調の微調整をやってしまいますけどね。

そして後はぐっすり眠ると、さらに効果的だったりします。

 

なので、もしスパイス乗せカレー、まだ試されてない方は、ちょっと気が向いた時に試してみてください。

体調が微調整の範囲ですが、良くなりますんで。

 

カレーはもったり派です。

シャバシャバカレーも食べられなくはないけど、(グリーンカレーは好き)、基本は、もったりです。

 

以前は、フライパンでひき肉とスパイスでキーマカレー作ったりしていたんですが、そのレシピどうりのスパイスを入れても、何かひと味足りないんです。

たぶん、コクだったんだと思うんですけど。

 

それで、おうちカレーの場合は、ルゥを使って、もったりカレーを作り、仕上げにS Bのカレーパウダーをティースプーン1とターメリック中サジ1とガラムマサラ中サジ2を入れてます。

普段のおうちカレーはそれで十分なんですが、体調やなんとなくの気分に合わせて、上に書いたスパイスをさらにかけて食べたりしてます。

 

微妙な体調の悪さって、なぜか季節の変わり目に多いので、もしよかったらカレーの気分の日の時に、試してみてくださいね。

お口に合わなかったらすみません。

 

というわけで今日は 、カレーとスパイスの話でした。

 

 

 

表題曲は松任谷由美の「カンナ8号線」

 

「昨晩お会いしましょう」に収録されています。

 

”チェックのシャツが風にふくらむ後ろ姿を

波をバックに焼き付けたかったまぶたの奥に”

(松任谷由美 カンナ8号線 より)

 

※注記 歌詞を間違えて掲載していました。「日曜日」じゃなくて「まぶたの奥に」でした。大変、失礼しました。ごめんなさい。

 

松任谷由美、お得意の情景描写が歌詞に入ってる大好きな曲です。

1枚の写真のように、景色が目に浮かびますよね。

 同アルバムには「守ってあげたい」「夕闇をひとり」「A HAPPY NEW YEAR」等名曲ぞろいです。

 

 

iTunes Spotifyで配信中です。

 

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。