休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/03/23

Love Is Stronger Than Pride ー Sade

 


ファッション雑誌「エル」の料理雑誌「エルグルメ」をたまに買って、ウキウキしながらめくっています。

 

ご存知ない方に説明するとですね、「エルグルメ」って、1号ずつ特集されている食が違ってて、その食に対して全方位の記事が網羅されている、なかなかに「剛」な料理雑誌なんです。

 

簡単にいうと、珍しい料理がこれでもかと掲載されてて、そのレシピもサクっと載っているんですね。

もちろんレストラン情報とかもあるんですが、私のお目当てはそのレシピにあります。

 

例えば、今はもうすっかりおなじみになったルーローハン(魯肉飯)のレシピがまだ走りの時に、既に「愛しのアジアご飯」で特集されていて。

 

その何パターンかあるうちの←!!! レシピを選んで、本物のルーローハンが何かわからないまま、1000本ノックのように、納得できるまで作り続けるという、よくわかんない状態で、すごくお世話になったりするわけです。

(普段から何やってんだよ・・・?)←いや、食べてみたくて。

 

通常のレシピブックではあるんですが、私にとって「エルグルメ」って、ハイセンスレシピ本だったり、挑戦レシピ本だったりします。

 

実用書なんですけど、夢があるんですね。

 

わーこれなんだろう?っていう料理のレシピが取り扱いがあるので、見慣れない食材をあちこちからかき集めて、作ってみたりすると、日常の中に冒険が生まれるんです。

 

それが楽しくて、書店にエルグルメが並ぶと、手にとって、作るか、作「れ」ないか、を吟味するのが、習慣になっています。

 

で、私はツインピークスを観て、チェリーパイにハマって以来、なんとかしてダークチェリーを、日常で美味しく気軽に食べれないものか、と考えていたんですが。

これといって名案がないまま、日々が過ぎて行ってたんです。

 

そこで「エルグルメ」です。

もうなんの特集か忘れちゃったんですけど。

とにかくダークチェリーは缶詰があると!

そしてクリームチーズと食パンで、食べると美味いぞ!と、そういう情報が載っていたんです。(そんな雑に載ってないだろ!)

 

そうかー!とそういう手があったかー!と感激しながらも、普段行ってるスーパーに、ダークチェリーの缶詰とか置いてないんですよ。

困ったなぁと思って、普段は行かない、ちょっと高級スーパーに行ってみたんです。

 

ちょっと歩くんですけど、まあギリ徒歩圏内に、ちょい高級スーパーがあってですね。

そこは珍しい食材が、普通の食材と一緒に売られてて、見ているだけで楽しいので、時々、予算を決めて(決めないと珍しいものがたくさんあるから、あれもこれも買っちゃって、お会計が大変なことになるんですよ)、覗きに行ったりはしてたんです。

 

そこに無いだろうか?と見当をつけて、ピータンとか手に取ったりしながら(すぐ誘惑される(笑))、うろうろしてたら、あったんですよ。

ダークチェリーの缶詰が、どっさり。

 

あれ?と思って。

普通に並んでるんじゃなくて、売り場内で小さく特集されているんです。

まあそれはそれとして、あってラッキーとカゴに入れて、目当てのちょっといいやつのクリームチーズもすぐあって、そこで、ふと気がついたんです。

 

「このスーパー、エルグルメ対応してない?」

 

たぶん、そうだったんだと思うんですけど。

びっくりして。

 

まあ考えてみれば、特に珍しいことでは無いんですよね。

スーパーだってうなぎの日には(土用ね)うなぎを、雛祭りの日には雛あられを売るわけですから、エルグルメの日にダークチェリー売ってても、珍しいことでは無いんです。

 

ただ自分が買ってるレシピ本と、リアルの店舗がリンクしている、という状況に、すっごいワクワクしたんです。

 

あ、ここの仕入れ担当の人もエルグルメ読んでるんだ? とか。

ここのターゲット層の人たち、エルグルメ読者層が1定数いるんだ?とか考えると、すごく面白かったんです。

 

いつもみている日常の景色が、実は私の趣味的嗜好に、現実として接続される時もあるんだっていう発見が、非常にエンタメだったんですよねー。

 

おかげでダークチェリー乗せトーストは、美味しく食べることができました。

 

最近、作ってないな。また作ろう。

 

 

 

 

 

 

 

表題曲はSade(シャーデー)のLove Is Stronger Than Pride

※すみません。Shadeと表記していました。Sadeです。

アルバム「Stronger Than Pride」に収録されています。

Sadeってボーカルの人の名前ではあるんだけど、バンド名なんだそうです。

ハスキーな声と、熱く、物憂げなムードが、とても魅力な1曲です。

 

 

Spotify iTunesで配信中です。

 

 

 

お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。