休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/03/25

Mikrokosmos ー B T S

 


 

なにもしない日というのを、月に2回ほど設けています。

 

本当になにもしない日なので、雑誌も読まないし、映画も観ません。

コーヒーだけ淹れて、食事はとるけど、前日までに作っておいた作り置きで済ませるか、ウーバーイーツかどっちかで、音楽も気が向かないとかけません。

 

じっと座って、ただボーーっと窓の外を眺めたり、ぼんやりしたり、をして、眠くなったら眠るという時間を過ごしています。

気が向いたら散歩に出るけど、ただ散歩して帰ってくるだけです。

 

退屈じゃ無いか?と言われたら、退屈を通り越してる状態なんですね。

 

あのー、あんまり経験ないけど、リゾート地に行って、なにもやることがない、あの感じを、部屋で再現するわけです。

 

最初は思いつきで始めたんですけど、そうすることで、リセットされるんです。

 

色々、自分が無意識に蓄積して大量になってしまっている類の情報とか、日々の大小さまざまなストレスと呼ばれるもの、放って置いたらストレスになってしまいそうなもの。

 

そういうのが、なにもしない時間を過ごすことで、リセットされることを発見したんです。

 

だから、旅行でリゾートによく行く人って、同じことしてるのかなぁ?とも思うんですが、人によっては、リゾート行っても、すっごい充実した時間を過ごす人もいるので、同じとも言い切れません。

 

昔、歩行禅という話を聞いたことがあるんですけど。

(いま検索したらなんか本が出てるみたいですね。)

 

アレに近いかもしれません。

 

とにかく、なにもしないで、なにも考えないでいるんです。

ひたすら、ボーッとしている。

 

んー、わからないですけど。

この状況で、ストレスがあんまり溜まっていない理由って、それかもしれないです。

(どこか張り詰めてはいますけどね)

 

でも、ボーッとするって、人によって、できる人とできない人がいるから、安易におすすめはできないんですが。

 

私はこうしているよ、という範囲の話として、読んでいただければと思います。

 

散歩とか、無目的に時間を過ごすのが得意な方、もしいらっしゃったら、やってみるのもいいかもしれません。

 

近い状態でもうひとつ挙げるなら、運動ですかね。

 

そんな激しい運動じゃなくて、ストレッチとかヨガとか少しだけ体を動かすのも、やってるうちに、なにも考えない時間が来るので、そういうのもいいかもしれません。

 

とにかく、なにも考えない時間を作るっていうルールなんですね。

人によってその時間を過ごすやり方って違うとは思うんですが。

 

いま、考える時間とかが多いですから、そういう時こそ、リフレッシュにどうかな、と思って、今日はその話題にしてみました。

 

よろしければ。

 

 

 

 

 

表題曲はB T SMikrokosmos

MAP OF THE SOUL : PERSONAに収録されています。

 

 

私は最初、この曲を聴いて歌詞を読んだ時に、木皿泉のドラマのセリフを思い出しました。

「てにをは」は、忘れてしまったんですが。

 

夜道を歩いているときに、マンションの部屋の小さな灯り群がとても好き。というセリフ。

 

私も、夜、建物のたくさんの灯りを見て、ああひとつひとつに誰かの暮らしがあるんだよなぁ、と思うことがよくあるんです。

たくさんの人がいま部屋の中で灯りをつけて暮らしてる。

という眼から入る情報に、ものすごく勇気づけられることが多くて。

 

Mikrokosmos(ミクロコスモス)の歌詞世界は、私が好きな、人間が作り出す光というテーマに、もっと内的にも踏み込んだ世界観となっていて、それがR Mさんの歌詞世界との出会いでした。

 

興味のある方は、ぜひ日本語訳を探してみてくださいね。

 

Spotify iTunesで配信されています。

 

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。