休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/06/19

🌈 Lights ー BTS

 


 

週末なのでBTS関連の話題です。

 

 

 

 

少し前に、人がおすすめする曲として存在は知っていました。

ずっと機会がなくて、聴きそびれていたんですが、いまあらためて聴くと、その人は、暗闇と呼ばれるものの中で、人が誰かを照らす瞬間のことを知っていたんだろうな、と思います。

 

”You're my light"

(あなたが私の光だ)

という言葉は、わりと馴染みのあるフレーズなんですが、

"I'm your light"

(私があなたの光だ)

と言い切ったものには、私は、初めて触れます。

 

 

歌詞世界では、BTSとおそらくARMYさん達の、とても素敵な、寄り添い、支え合う、互いを照らしあう関係について、歌っているのだろうな、と胸が温かくなりますが、驚いたのは、この歌詞は、あらゆる人々の互いを照らし合う瞬間についても、歌っていると思われることです。

 

それは魂で結びついてる関係だったり、本人が自覚してないときに、思わぬところで、知らないうちに誰かを照らしていたり、また、誰かの存在がこちらをまっすぐ照らす光になっていたりする、とても強い瞬間のことなんですが。

 

上にあげた歌詞は

”どんなに離れていても 届いている”

”どんなに離れていても 届ける”

につながっていて、

 

限界と呼ばれる状況にいる人が、突如として放ち、周囲を、人々を、大事な人を、照らしだす光。

それを受け取った人が胸の真ん中で見ているもの。

そして照らし返しているもの。

己が放っていると言われてる光の、その断片でもいい、どうにかして伝われと手を差しのべる、光をまとう人の渾身の覚悟。

 

それほど苛烈な状況ではなくとも、日々の中で、無数に散らばる銀河のような部屋の明かりが、距離を超え、灯し続けているもの。

 

灯台のように互いを確かめ、思い合う時間。

 

そういったものについても、この曲は歌っているのではないか、と私は感じました。

 

いい曲ですよね。

 

BTS,THE BEST」収録。

 

Spotify iTunes等で配信中です。

 

 

 お帰りの前に、応援のワンクリックをお願いします。