休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/06/22

🌈 月を超えろ ー 奥田民生

 


 

スーパーで、山崎製パンのマリトッツォが売ってました。

 

調べると、1週間くらい前に、発売のニュースが出てたみたいですね。

 

知らずに買い出しに出かけたら、スーパーのスイーツコーナーの冷蔵スペースに、大きく販売コーナーが作られていました。

Yamazaki MARITOZZO」とポップが立ててあって、残り少なかったのはそうなんですが、売り場面積が大きくて、毎日入荷されるみたいでしたよ。

 

ネット通販してないかな?と調べたんですが、残念ながら、100円ちょっとの菓子パンが、2千円とかになってるので、ご紹介はしません。

 

山崎製パンのオフィシャルサイトに行ったんですけど、通販はやってませんでした。

公開されているpdf情報によると、6月1日から全国で発売してるとのことで、私は昨日見つけたので、もう落ち着いてきているんじゃないかなと思います。

 

 

スーパーで売ってたのは1種類で、オレンジピール入りのマリトッツォでした。

値段は100円ちょっと。

 

おいしかったです。

ふわふわのホイップクリームもバタークリームの風味が少しして、食べやすかったです。

袋の裏面を見るとバタークリームとは書いてなかったので、香料の風味かも。

でも、ひとつで十分のボリュームでした。

あとマリトッツォの隣の売り場に、なぜか六花亭のマルセイバターサンドがあったので、それも買ってきて、いま冷蔵庫で冷やしてます。(少しずつ食べる予定)

 

私の行ってるスーパーは、決して高級スーパーではないんですが。

山崎製パンオフィシャルにもあったみたいに、すでに全国発売中とのことなので、普通のスーパーで取り扱いがあると思います。

 

あとこれは確認していないんですけど、山崎パンを売ってるコンビニならあるんじゃないでしょうか?

 

あとは、困ったときのデイリーヤマザキ。

 

こちらは私の単なる予測なので、違っていたら申し訳ないですけど。

(検索したらロケットニュース24さんで6月1日の記事にありました。デイリーで取り扱い、あるところにはあるそうですよ。なんかぼんやりした情報で、ごめんなさい。)

 

このマリトッツォ。

まだ市場の熱は続いてるんでしょうか?

 

私はすごく探していたのは数ヶ月前で、そのあとあきらめて、忘れかけた頃に、昨日、偶然、見つけたんですけど。

 

この全国発売で、マリトッツォがいろんな人の手に行き渡るといいですよね。

ネット上の高騰も早く終わるといいです。(すごいですよね)

 

私が住んでる街でも、有名パン店が仕掛けてて、すっごい行列だっていうのは、情報サイトでみていたんですよ。

だから並んでも食べるぞ!という情熱のある方々は、もうすでに召し上がってるとは思うんですよね。

私は、並ぶのはちょっとなぁ・・・、と思っていたので(ナマケモノ)、通り掛かりに見つけられて良かったです。

 

で、食べてみたときに、柔らかいパンとさっぱり目のホイップクリームと、私が買ったのはオレンジピールがそこに混ぜてあったんですが。

なんかシュークリームみたいだな、と思ったんです。

 

シュークリームとは違うけど、味の区分けが、シュークリームと同枠(どうわく)だと、私は思いました。

 

シュークリームって、いままでその立場を脅かすお菓子ってなかったと思うんです。

シュー生地を変えたり、クリームをカスタードからホイップクリームに変えたり、とか、マイナーチェンジはあるけれど、シュークリームはシュークリームだったじゃないですか?

 

でも、このマリトッツォって、「シュークリーム食べたい感」が出たときに食べて、おなかの中の「シュークリーム感」を満足させることができる菓子パンだな、と思ったんですよね。

 

そもそもどうしてブームになったのかはわからないですけど。

私は、マリトッツォでーすっていう写真を見て、「なんかおいしそう」と思ったんですけど、いま考えると、その「おいしそう」は、「シュークリーム食べたいな」の「おいしそう」だったんです。

「ああいうクリーム系で、さっぱりしてるのを、たっぷり食べたいな」という気持ち。

 

それで実際食べてみて、思ってたよりは濃かったけど、「シュークリーム食べたいかも」っていう私の中の「食べたいかも枠(わく)」は、マリトッツォで完全に埋まりました。

 

だから、シュークリーム的には、新たなライバル出現ということになるかもしれないですね。

このままマリトッツォが定番になっていけば。

 

いやいやシューはシューだよ!と。(笑)

シュークリームの代わりはないよ!と。

そういう方もおられるかもしれないですけれど。

 

私は、シューの代打がバッターボックスに入ってきたな、という感じがしています。

 

 

以上、今日は、マリトッツォを食べてみた感想でした。

 

 

 

 

 

表題曲は、奥田民生で「月を超えろ」

CAR SONGS OF THE YEARS」に収録されています。

元はシングル曲だったそうです(ウィキより)

 

奥田さんの声って、人間の根元にあるとされる「あはれ」とか「無常感」と呼ばれるものに強く訴えかけてきますよね。

すごく好きな曲です。

 

Spotify iTunes等で配信中です。

 


お帰りの前に、応援のワンクリックをお願いします。