O先生によるエナメル紹介



ブログ更新通知機能付きRSSリーダー - ブログチェッカー
RSS reader with blog update notifications - Blog Checker
https://play.google.com/store/apps/details?
id=com.skelabo.blogchecker&pcampaignid=web_share

うっかりカツカツやって来て、うっかり居ない。( By O.)
 

2024/01/28

ほおずきの夢


Photo by mie06 from 写真AC

 
 
日曜日なので、穏やかな内容を書いています。
 
 
今日は、予定していた内容を変更して、夢の話を。
 
今朝、ほおずきの夢を見ました。
 
すごく広い大通りに、どこまでも商店街が広がっていて、歩行者天国のようになっている車道を、人混みにまぎれて歩いていたら、突然、歩行規制がかかり、何台もトラックがやってきて、たくさんのほおずきを露店に卸していました。
 
ほおずきの夢を見るなんて憶えている限り、初めてのことです。
 
ほおずきと言えば、すぐ連想するのは、東京は浅草のほおずき市です。
確かに、行ってみたいな、と思っていたものだったので、
あらら、私が今でも応援している天国で名高座をかけておられる師匠のうちおひと方が、素敵な夢を見せてくださったのかな、と起きてすぐ思いました。
 
ほおずきは写真のように、淡い網がかかった中に結実するのではなく、ほおずき市に出される時は、鮮やかな閉じた橙の花弁に包まれており、その中に、ぽつん、と紅い実がひとつ、なっています。
 
参照リンク ウィキペディア ほおずき より
https://w.wiki/3faZ
 
 
花言葉はなんだろう? と思ったので、さっそくいつも花言葉でお世話になっているGreenSnap STORE様にうかがうとですね、
 
「自然美」「心の平安」「偽り」「ごまかし」「私を誘って」「私を誘惑して」
 
とあり。
 
どうすりゃいいんだよ・・・。
 
という、あっちこっちの意味がある花言葉な上に、「浮気」「半信半疑」とまであり、
 
そもそも、なぜそのような花言葉を? と朝から無表情で珈琲を飲んでいました。
 
実は、こちらには理由があって、
 
 
ホオズキの花言葉は「自然美」「心の平安」「偽り」「ごまかし」「私を誘って」「私を誘惑して」です。
「自然美」「心の平安」は、ホオズキの茎根が民間薬として用いられることにちなんでいます。「偽り」や「ごまかし」は、ホオズキの風船に似た実のつけ方に由来します。萼(がく)の中にはちいさな実がある一方、中はほぼ空洞なことが理由です。
 
ホオズキには怖い意味の花言葉はある?
ホオズキには「浮気」や「半信半疑」といったネガティブな花言葉があります。これは食用と観賞用のホオズキの特徴にちなんでいます。
 
食用のホオズキには毒性がないものの、観賞用のホオズキには毒があるといった特徴からついたとされています。観賞用の毒を持つホオズキは、江戸時代の堕胎方法として存在していました。浮気をした女性が浮気相手の子を身ごもったときに、ホオズキを食べて堕胎していたことから「浮気」とつけられたそうです。
 
一方、「半信半疑」は「自然美」や「心の平安」と同じように、茎根を民間薬として使うのが理由です。いずれもネガティブなイメージを連想させる花言葉なので、プレゼントにするときはごく親しい方までに留めるか、メッセージカードを添えて贈るのがよいでしょう。

 
引用元
GreenSnap STORE 様
https://greensnap.co.jp/columns/physalis_language
 
 
 
観客として存じ上げている師匠方は、想像の範囲で、私にほおずきを渡してくださった後、
「もちろん悪い方の意味だ。」
そう、ニヤリと言い添え、私を爆笑させてくださるだろうと思うので、
 
きっと、気持ちをラクにしなさい、ということだったのかな、と嬉しくなりました。
 
念のため、夢の方向で検索をかけると(信頼とは?)、
 
金銭運の上昇(なぜそれが一番目なのか)、恋愛成就
、仕事運の上昇、魔除け、人生が楽しくなる、
 
とあり、さすが師匠方、縁起のいいものをよくご存じだな、とウキウキしていたのですが、
 
参照リンク SUPIYUME様
https://spiyume.com/?p=16848
 
別のページでは、
 
愛と幸福が訪れる、目標達成への前兆、直感力と洞察力の強化が良い意味でした。
 
ほおずきの夢は、あなたの未来に明るい兆しをもたらします。
愛と幸福、目標達成、直感力の強化といった素晴らしいサインがそろそろ現実化することでしょう。
自分自身を信じ、前向きな気持ちを持って行動することで、より良い未来を手に入れることができます。

 
引用元 スピリチュアル大辞典 様
https://toma.jp/dream-fortune-telling-diagnosis-when-you-have-a-dream-of-hozuki/
 
 
悪い意味では(なぜ良いところで読むのをやめないのか)、警戒心の増加、試練への準備、盲目的な信頼の危険性、とあり、まだこれ以上あるの? とうんざりしていたんですけれど。
 
まず、ほおずきの夢が良いサインとなる場合もあります。
ほおずきは日本では縁起物とされ、夢の中でほおずきを見ることは幸福や繁栄の象徴とされます。
この夢は、あなたの人生に幸運や成功が訪れることを示しているかもしれません。
何か大切なプロジェクトや目標がある場合、ほおずきの夢はそれがうまく進むことを示唆しています。
また、ほおずきはお守りとしても使われることがありますので、この夢はあなたの保護や安心を意味することもあります。
 
中略
 
もし、ほおずきの夢が不快な感覚をもたらす場合は、何かトラブルや困難が待っていることを示しています。
 
中略
 
ほおずきの夢を見ることは、多くの場合、あなたの内なる感情やエネルギーの表れです。
良いサインであれ悪い兆候であれ、ほおずきの夢はあなたの人生に何か特別なメッセージを送っています。
大切なのは、自分自身の直感や内なる声に耳を傾けることです。
夢の中で見たほおずきの象徴的な意味を自分なりに解釈し、それを生かしてより良い未来を築いていくことが重要です。

 
 
引用元 スピリチュアル大辞典 様
https://toma.jp/dream-fortune-telling-diagnosis-when-you-have-a-dream-of-hozuki/
 
 
と、あってですね。
嫌な感じは全くしなかったので、良い夢なんだろうな、と思っています。
 
 
観客として師匠方を見ていた感じでは、お叱りになるときはきちっとお𠮟りになり、最後は明るい気持ちになるお説教をされる方々なのだろう、と思っていましたし、今でもそう思っています。
 
夢を見た、というのは、あくまで手前勝手な自己憐憫の部分も多々あるのでしょうけれど、
 
なんとなく、私は、師匠方は、きっとそのような方達だろうと、例えば、お叱りになりながら同時に、とてもご心配してただいた上に、言い訳の材料をそれぞれ教えてくださったりとか(笑)、きっとそうされる方々のように、なぜだか強く思うんです。
 
そして、私がそのことに気がついても、決してその手を取らず、時が来れば、自分の事実を真正面に置くだろうことも、そんな私のくだらない気性を、よくご存じだったのだろう、と思うんです。
 
すがりつくわけでもなく、ただ、そう、淡々と思っています。
 
どうしてこんな風に思うのかはわかりませんが、きっとそれは、私がお二方の強いファンだからでしょうね。
 
それに、一方的に正しいことばかりで責め立てるほど、人生経験の乏しい方々では、確実になかったことは、わかるので。
 
そうでなければ、わざわざ言わずもがななことをおっしゃる無粋な真似を、あえてなさるはずがありません。
素人相手だからそうなさったんです。
話芸を極めた方々ですから。
 
 
 
みなさんは、どなたかを応援していますか?
 
応援するっていいですよね。
どなたかを応援するというのは、とても美しく、優しいものを、人生という日々に贈ってくださる、不思議なギフトだと私は思っています。
 
今日は、応援している方の音楽や著書、写真を引っ張り出して、温かい気持ちの時間を迎え入れてみてはどうでしょう。
 
自然に笑顔になれる、楽しいひとときになること、請けあいです。
 
 
それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。
 
 
 
 
20240128 21:49 誤字とわかりにくい箇所を直しました。
 
 
 
 
 
 
 
 

2024/01/27

雲の動き

 


こちらは雲の写真。
 
上にスッと入ってる一筋は、撮る時眩しくて確認できなかったんですが、多分スマホのレンズが太陽光に反射して、こんな風になっているんだと思います。
飛行機雲かもしれない。
 
読書状況ですが、相変わらず小林秀雄の考えるヒント第1巻を読んでいます。
 
手動アマゾンリンク
 
考えるヒント 123 小林秀雄 文春文庫
 
1巻
 
速読派か遅読派かと言われたら、どっちもです。
ただ、秀雄と遊ぶと決めた時に(呼び捨て)、ゆっくりと小林秀雄と意見交換しながら読もう、と決めたので、ゆっくりゆっくり読んでいます。
 
面白いです。
声出して笑ってる時も多々あります。
 
小林秀雄で? と、いぶかられる方もおられるかもしれませんが。
1巻の最初の文「常識」を読んだ瞬間、
なんという毒舌!
なんという罵り!
なんという斬って捨てっぷり!
と爆笑してしまい、なるほど、こういう人だったのかぁ、と楽しく拝読しています。
 
本読んで意見交換って? というのはですね。
2024年の私は小林秀雄を読みながら、
 
秀雄はこう思うのかもしれないけど、私はこう思うよ。
いや、それはすごいことだね。永年思っていたことがあっさり言語になっちゃったよ。
平家物語はやっぱり平曲じゃないとダメ?
そーかなー?
一体、何億冊、本読んだの?
プラトンとっくに読破してるんだね、ダンテの神曲どう?
私は挫折したよ。
とか、そういうことをひっそり考えながら読んでいます。

あの小林秀雄に? と眉をひそめられる方もおられるでしょうが、私はこうやって意見交換をしているつもりになって、私はこう思う。私ならこうする。という心持ちを常に動かして読んでいます。
 
こういう物語ではないものを読む時は、動的な読書スタイルなんでしょうね。
物語はひっそりと静的に読書しています。

私は、議論というのは、いくつもの意見の欠陥や欠損を補い合い、より洗練された思考を導き出す、ブラッシュアップを言語でやるもの。
という理解をしています。
 
だから、反対意見を恐れているのでも、間違いを指摘されるのを恐れているのでも、なんでもなくてですね。
 
相手の意見を遮って、自分の言っていることこそ正しいんだ、こっちを聞け、黙れ!とやっつけ合うのは、ただの言い合いとしか思っていません。
 
複数意見をブラッシュアップしていく行為が前提なのに、相手から提供される情報を遮り、その情報の弱点を突くこと「だけ」が命題としてある、ただのやり込め合いが、議論、討論だと考えているのなら、
 
それが正しいか、間違っているかは、知りませんけれど。
 
勝利感を得るのが目的とされる場は、
私が思っている議論・ディベートとは、やっていることがまるで違うと考えています。
 
エンタメとしてそういう議論の形を見せて、そこから視聴者が目撃した議題への動的アプローチをどう消化していくか、
 
その経過で自分の意見の変容の過程から、どう脳が反応していくかを楽しむ、一種の頭の体操を提供しているのだ、と理解をしています。 

いかに正しいことを発言するか、
いかに隙のないことを発言するかレースは、
 
私が思う、
考えのブラッシュアップという作業に、全然向かっていっていないし、
勝利と敗北を見せたいのであれば、
そうしたいことは、私は好き好きだと思っていますが、
その種類の意見交換という作業の結果に、イコールが存在していないので、
 
この意見をどう思いますか? 
これはどのようにお考えですか?
 
という、相手からの反応をまずお伺いし、
自分の意見と照らし合わせて、
さらに自分の意見が発展したものを受け取り、
元々の命題の「その場所での解」が、
どれほどの耐久性を持つものを生み出せたのか、
意見交換が終わっても、その命題への考察は続く。
 
という、私が理解しているディベートのスタイルではないので、
 
そういう所に行っていませんし、インターネット上で、自分の考えを展開できる場所として見つけているのは、
たくさんのコメントやネットの意見、感想をただ読みに行って、自分との違いを見ています。

私はそう考えています。


 
 
こちらは、冒頭の写真の数分後だったはず。

面白いですよね。動き続けているものを見ているのは。

 
以上、雲の動き、でした。
 
 
 
 
 
 
 

2024/01/26

素敵な名前を持つ庭・冬の花

 
ベランダにひっそり展開している、素敵な名前を持つ庭ですが。
 
冬の花と、早くも初春が訪れましたので。 
 
 
 
クロッカスの芽たち



スノードロップも伸びています。



白い日本水仙のつぼみ



ゼラニウムのつぼみ 赤い花が咲きます。




ウエストリンギア・モーニングライト 花もですが葉も好きなんです。



ウエストリンギア・スモーキー  素敵な葉❤️

 

 

青いビオラ




赤紫のビオラ




パンジー ベルベットのようです。




薄いブルーのパンジー
 
 
素敵な名前を持つ小さな庭を、頑張ってこしらえて良かったな、と思うのは、なんだか私自身の空気を入れ替えたい時に、パッとベランダに出たらそこに小さな庭があって、それが可能なところです。
 
戸建てを借りて、大きな庭を造りたくはならないんです。
とても憧れているんですけれど。
 
おそらく手が回らないとわかっているからでしょうね。
 
きっと頑張ると思うんです。
でも、手入れが出来ない時にすごく自分を責めてしまいそうなので、実行に移そうとは考えていません。
宝くじでも当たらない限りは。買ってないけど。
 
勘違いをしていたら申し訳ないですけれど。
自分のしたいことや希望を結構書いているし、口に出しているので、誤解されていないでしょうし、誰も私が何を望んでいるのか知りがってはいないと思っているので、特に書いてきませんでしたが。
 
たまには意思表示をしたほうがいいかもしれないな、と突然思ったので、書きます。
 
私は、そっとしておかれるのが大好きです。
 
取り立てて、言うほどのことでもないですけどね(笑)


以上、今日は写真ばっかりでしたね、でした。




 
 
 

2024/01/25

アカシアって違う花じゃない?


 
本日の投稿は、問いかけから始まりますけれどもー。
(いつの間に毎日投稿に切り替え?)←気楽なものならできるけど、約束はできません。
 
アカシアって違くないですか?(いやだから何が)
 
アカシアってみなさんは、どんな花を連想しますか?
アカシアでしょう?
アカシアっぽい、アカシア的な、アカシア風のアカシアの花ですよね?
 
で、現在、アカシアってミモザのことなんですね。
あの黄色い可愛らしい花。中くらいのポワポワの花が集合している、細めの黄色い葡萄のような、アレ。
 
あの可憐な花なんですけど。
 
楽曲で歌われているアカシアとイメージが違くないですか?
おかしくないですか?
変だと思いませんか?
なんだって白秋の「この道」の解説に北海道開拓の話が必ず出るんですかね?
 
と、ものすっごい長らく、ぼんやりと不思議に思いつつ、全然アカシアがアカシアでないことに、ちっとも納得がいってなかったんですけれど。
 
さっきwiki見て驚いたんですけれど。
 
歌にうたわれているアカシアって、やっぱりミモザじゃなかったんです!!!
(文章がものすごく変なことになってますよ?)
 
いいですか!
アカシアは、やっぱりミモザじゃないんです!
アカシアの花は、黄色いあのミモザの花ではないんですよ。
(もー何言ってるか全然わかんないことになってるよ!)
 
落ち着いてください。←お前だよ!
 
アカシアはニセアカシアのことなんです!(はあ?
 
アカシアのホンモノは、ニセアカシアだったんです。
ニセアカシアがホンモノのアカシアなんです!!

 
今です!今、高らかに言ってください!!
いま言ってください!
 
「ずっと昔から、おっかしいと思ってたんだよねー!」
 
say!
「ずっと前から、アカシアはアカシアじゃないと思ってたんだよねー!」
(もう、いろんなとこ巻き込んで・・・!)
 
say!What!?←苦笑
「ずっと前から、アカシアはアカシアとは違うと思ってたんだよねー!」
 
エビバデ・・・・(溜める)
スクリィイイイーームッ!←騒いでるのは間違いなくアンタだよ。
 
 
いやあ、びっくりしちゃって、もう。
あのう、アカシアって明治ごろは、現在ニセアカシアって呼ばれてる花のことだったんですって。
 
だから、白秋がアーカーシ・ア~の、はーなーがー、は~な~が~!って言ってるのとか。
あなたの囁きはアカシアの香りよ。
で、お馴染みの「星影の小径」に出てくるアカシアって、ニセアカシアのことなんですよ。
 
こちらが歌に出てきる、ある意味ホンモノのアカシアです。
 
 
Photo by えびたろ 加工 エナメル


 
ピンクもありますよ。
 

Photo by Cho_mo 加工 エナメル

 
 
ね?納得でしょ?
 
あーー、これなら、わかるーーーーっ!って感じでしょ?
 
じゃあ、そうことで!(え?終わり?)
 
終わりです!(堂々)
 
いや、洗濯物干しに行かないといけないから。←世界で最もいらない情報。
 
以上、事故った投稿ってのはこうやるんだよ! でした。
 

 
なんだか、ご迷惑がかかりそうなので、ひっそり消しました。
 
 
 
 
 
 
 今日は、こんな感じ。
 
  




2024/01/24

バーツビーズ (burt’sbees) キューティクルクリームを使ってみました。

 


 

 

使ってみよっかな、と思って使ってみたら、バーツビーズ、すごくよかったです。
 
手の温度が温かい方は、するりと溶ける感じで、ボディショップのバターのような感触です。
 
私は、シトラスを買ったんですけれど。(香りの種類があるかは不明です)
すごくよくて、最初、わぁ、カボスのいい香り!と思ったらシトラスでした。(アメリカ製ですよ)
 
 手の温度が低い方は、最初少しボソボソするそうですが、次第にとろーりと溶けていくそうです。
 
使った瞬間、私は、指先までしっとりコーティングされて、包まれている感じが柔らかくて、よかったです。
一晩たっても、肌、指先、爪、甘皮の調子がよく、ふっくらしています。
 
リンク先をご覧になっていただければわかりますが。
自然由来のものを使っている製品というか会社なので、私は、特に肌アレルギーや香りに負けるということはありませんでしたよ。
 
以下は、手動Amazonリンクです。
 
 
《公式》 バーツビーズ (burt’sbees) キューティクルクリーム 15g 【世界中で愛され続ける】(ネイル オイル/ネイルケアオイル/キューティクルオイル) 爪 ・ 爪周りの乾燥に悩むあなたに! 1380円
https://amzn.asia/d/5BvR1iA
 
 
ワセリンにしようか、バーツビーズに切り替えようか、それとも普段バーツビーズで、適宜ワセリンにしようか、考え中です。
 
 
昨晩は、私の住む街は大風が吹いて音がものすごかったんですが。
起きて、ベランダの素敵な名前を持つ庭を見たら、植木が倒れてて、慌てて、日焼け止めをつけたりしてたら、異変を察知したカラスがめっちゃ知らせに来ていて、なんか嬉しかったです。←?
 
 
以上、バーツビーズ (burt’sbees) キューティクルクリームを使ってみました。でした。
 
 
良い午後をお過ごしください❤️