O先生によるエナメル紹介



ブログ更新通知機能付きRSSリーダー - ブログチェッカー
RSS reader with blog update notifications - Blog Checker
https://play.google.com/store/apps/details?
id=com.skelabo.blogchecker&pcampaignid=web_share

うっかりカツカツやって来て、うっかり居ない。( By O.)
 

2021/04/16

WORLD OF FANTASY ー CAPSULE

 


 

頭の中が疲れた時、画集やレシピ本をパラパラとめくっています。

 

そういう時って、文章のもつ限定性がすごく窮屈に思えてしまって、簡単にいうと、脳が文章を使って考えるのを拒否している状態なんですね。

 

大体そうなったら、何もしない時間をとるんですが、その時間が取れない時は、画集やレシピ本をめくって、頭の中を休めます。

 

画集は東山魁夷が好きなので、1冊持っています。

あとジョージア・オキーフも好きです。

 

レシピ本も、実用第1のものと、もうひとつ、今日、ご紹介する本は、写真がとても凝っていて、レシピを目で追って気分転換するというより、写真を見て、どんなお菓子かな?とか、味はどんなかな?とか、ふわふわ眺めるという愛読書で、普段は1軍本棚に入れています。

 

洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本

西岡知子 著

 

こちらなんですが、レシピ本として実用的でもあるし、写真がとにかく穏やかで美しいんですね。

なので、作ったお菓子を記録として写真に撮ってる方は、撮り方として参考になる部分もたくさんあると思います。

 

各章のタイトルも素敵で、

 

くり返し作るお菓子

憧れの国のお菓子

おばあちゃまから教わったお菓子

映画とお菓子

甘くないお菓子とパン

 

という構成になっています。

 

私はもちろん、映画とお菓子の章を穴が開くほど眺めています(笑)

実用書としても優秀なので、買ってよかったなと思うレシピ本のうちの1冊です。

 

Amazonで取り扱いがありますので、興味のある方は、そちらをみて、検討してみてください。

 

・・・・ところで、何回か出てくる1軍本棚ってなに?と思われてる方もいらっしゃると思いますが(笑)

 

私の暮らしの中で、知らない間に増殖しているものとして、

1番に挙がるのが本なんです。←いや、買ってるんだよ

本当にキリがないんです。本は。

それでもう何年前になるかなぁ。

いい加減にしようと自分で思って、本を、1軍(永久保存するもの)とその他(持ってる期間が過ぎたら、1度、処分するかどうか考えるもの)に分けたんです。

 

そして、どうしても捨てられない本はダンボールひと箱と決めて、それ以外は全部処分したんです。

 

それで後悔があったかというと、全くなかったんですね。

処分するときに出してみた本っていうのは、ただなんとなく持っていたに過ぎない本ばかりだったんです。

 

面白かったけど、もう1回は読まないな、という本や、どうして買ったかわからない本、そのとき悩んでいて何かヒントになればと思って買ったはいいが、全く役に立たなかった本、とか、そういうのばかりが大量にあったんです。

 

で、本当に必要なものだけと決めて、やっぱりそこからはみ出してしまうものもあったんですけど。←だから減らないんだよ

なんとか本棚を3つに分けて、実用(レシピ本とか手続き関係の本)、娯楽、1軍、を入れたら、どうにか片付いたんです。

 

その1軍を入れてる本棚をそう呼んでるんです。

すいません、説明不足でしたよね(笑)

 

ちなみに1軍本棚のルールは、ある程度時間がたったら、1軍にそのまま入れておくかどうか、必ず自分で再検討する、というふうにしています。

そうしないと、永遠に本が増えていってしまうから。←いや、買わなければいいんだよ

 

そこまで所蔵家ではないんですけどね。

最近は本全く読んでないし。

3つに分けてる本棚も、ごく普通の大きさの本棚と、中サイズの本棚、それとデスクの上にもうけた小さな本スペースでやってるので、読書家の方がみたら、少なっ!とツッコミが入る程度のものです。

 

なんかですね、やだったんですよ。

過去に読み終えた本ばかりの空間にいるっていうことが。

なんか息苦しく感じたんです。

それでそういうふうにしています。

 

並んでいる背表紙をみているだけで、わりと気持ちが上がるので、1軍本棚の前にはよく行って、ちょっと向きを直したり(ジャドゥーブ!)←違、 並びを変えたりとかはしています。

 

何かの本で昔読んだんですけど、部屋の中に、そこだけは自分のお気に入りの、片付いた、美しいスペースを作っておくと、気持ちがざわついたときに、その前に行くと心が整う、らしいです。

 

私の場合、そこが1軍本棚とコスメ置き場なのかなぁ、とは思っています。

 

 

 

 

 

表題曲はCAPSULE(カプセル)の「WORLD OF FANTASY

アルバム「WORLD OF FANTASY」に収録されています。

CAPSULEは、Perfumeや、きゃりーぱみゅぱみゅを手掛けている、中田ヤスタカとボーカルのこしじまとしこの音楽ユニットです。

中田さんのセンス大爆発の楽曲群、アートワークとなっているので、中田さんとこしじまさんの織りなす、無機質でクールなデジタルワールドがお好きな人には、たまらないものがあるのではないでしょうか。

私は大好きです。M Vも物凄いですよー。

 

Spotify  iTunes で配信中です。

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。

2021/04/15

ワンルームディスコ ー Perfume

 

 

 

調理家電は、メーカー、バラバラです。

というのも、壊れる時期がバラバラだったので、その都度、調べて買い換えるを繰り返しているので、自然と台所の統一感が失われてしまったという・・・。

 

お洒落家電は、素敵だなとは思うんですが、もともとの価値基準が、質実剛健派なので、どうしてもマッチョな家電を購入してしまいます。

 

トースターは、タイガーの「焼き立て」を愛用しています。

・・・いやいやいや、ダジャレじゃないです(笑)

ほんとに存在してます。

 

赤しかなかったので、赤の正方形っぽいトースター(デカい)を購入しました。

理由は、ピザの追加焼きができる大きさのものだったこと(1枚全部は流石に入らなかったと思いますけど。)、グラタンを焼く時のデカいグラタン皿が入ること、で、操作が直感的でシンプルなこと、そして、頑丈。

 

その条件で探してたら、売り場で、タイガーの「炊き立て」ならぬ「焼き立て」が1番条件に合っていたので、いま家のオーブンレンジの上に乗っかってます。

 

オーブンレンジは、もうそろそろ買い替えないといけないんですが、どこもまだ壊れてないし、ガンガン動くので、ナショナル製のシルバーのオーブンレンジを長年愛用しています。

電子レンジ機能は毎日何かしら使うし、オーブン料理って滅多にしないワリに、するときは何品もオーブン使って作るので、こちらもガンガン使っています。

でも次は、スチームタイプを狙ってはいます。へへへ。

 

そして、じゃあ「焼き立て」使ってるなら、炊飯ジャーは「炊き立て」か?と言われたらですね。

 

使ってたんです。長い間。

それが保証期限を超えに超えまくった頃に、使いすぎて壊れちゃったんです。

 

それで、やっぱり下調べして、いまの暮らしに合った炊飯ジャーを探してたら、象印のジャーがあって、黒だったんですけど、それにしたんですね。

 

そうしたら、すっごい有能な炊飯ジャーで、玄米も白米も炊き込みご飯もおかゆも(普段は鍋で作りますけどね)、なんでもドンと来い!の強者だったんです。

なので、ストレス無く愛用しています。

 

最初、台所家電に黒ってどうかな?と思ったんですが、

トースターの赤、オーブンレンジのシルバーと来て、炊飯ジャーの黒を置いたら、意外にすんなり馴染みました。

だからウチの台所家電コーナー(1角にまとめてセッティングしてる)は、色だけ見ると、わりかし攻めのカラーリングです。

 

それに、ホームセンターで売ってる、ご飯炊く用の土鍋があるんですけど。

それ、私、ご飯じゃなくて、豆を炊くのに使うんですね。

内蓋を外して、外蓋と土鍋本体だけで。

それも黒なんで、なんか台所周り、少しだけイカツイです。

 

お洒落家電に全部変えちゃおうかな?と思った時もあったんですが、値段と性能が1部分だけ突出しすぎているものが多いように、私には思えたので、お洒落家電生活とは無縁のまま、これらでご飯作っています。

 

あと、同じく、ホームセンターで、せいろを900円とかそういう値段で買って、それも長く愛用しています。

あのー、551の豚まんが大好きなので、レンチンでもいけるけど、レンチンにするときの手間より、せいろを広口の土鍋に水入れてセットして、蒸気出して、蒸す方が、楽なんです。

手入れは・・・・、生産者さんには大きな声では言えないんですが、私は油汚れは洗剤で洗ってます(超小声)

で、よくよくすすいで、風通しの良いところで乾かしています。

 

551は通販やってますので、食べたくなった方は、検索してオフィシャルに行ってみてくださいね。

美味しいですよね、あれ。

 

台所周りはそんな感じです。

 

そしていま1番狙ってるのが、自動調理鍋です。

ああ、いま、わかるーって膝叩く音が聞こえたような気が!(笑)

 

いいですよね。

電気でコトコト煮込んでくれて、外出して帰ってきたら、めんどくさいシチューやカレーが出来上がってるなんて、夢のような鍋ですよね。

まだ詳しいこと調べてないんで、こちらも、予算を積み立てて、下調べして、洗いやすいかどうかとか、持ち上げるときに過剰に重くないかとか、チェックして、家に導入するかどうかを検討したいと思います。

 

ジューサーミキサーは、使いませんでした!(笑)

 

私のような奴は、朝、コーヒー落として、味噌汁かスープ作るだけでいっぱいいっぱい過ぎるので、ミキサーは処分しました。

飲まなかったです。フレッシュフルーツジュース。

飲まなくても、全然、問題ない暮らしっぷりでした。

(お洒落生活とは程遠い・・・)

 

なのでいまは、フレッシュなジュースが飲みたくなったら、セブンで買ってます(笑)

 

 

で、これらの家電は、全部、1度店頭に見に行くんですが、いろいろ触ってみて実際のところを確認した後は、品番を控えて、自分で通販で買っちゃうか、お店の人に取り寄せをお願いして買うのが、ほとんどです。

 

いま量販店以外の電気屋さんって無くなってきているので、そういう買い物の仕方をしています。

 

ちょっと待つのが嫌だけど、品切れでやむなく・・・、という買い方をしなくなったのが、何より利点だと思っています。

欲しいものが、少し待てば手に入るので、とても助かっています。(ありがとう!物流インフラ!)

 

家電ひとつとっても、買い物の仕方って変わりましたよねー。

 

しかも、家電って1回買っちゃうと、全然壊れないんで(なんでこんなに頑丈なんだろう・・・。助かるけど。)、買うときは、やっぱり下調べして、買うことを私もおすすめします。

 

新生活が始まる方は始まって、そろそろ、家電を揃え出す時期かな?と思うので、今日は台所家電について書いてみました。

 

 

 

 

 

 

表題曲はPerfumeで「ワンルームディスコ」

こちらはシングルですね。

 

新しい生活を始める時、少し寂しさに似た感情に包まれるんですが、それは、初めて触れる暮らしの清々しさというもの、だったんじゃないかな、と昔を振り返って、いま思います。

 

新しい環境も今まで通りの環境も、同じ空の下であることは変わらないんですよね。

 

大変さは人の数だけありますが、どうか、ひとりぼっちでやるしかないんだとは思わずに、最初は失敗して当然ですので、深呼吸して、まずは慣れることを目標にしてみてください。

そのうち周りが見えてきたら、ちゃんとわかってくれる人、案外たくさんいるのに気が付けます。

ひとつ、ひとつ、1歩ずつで、行きましょう。

私も1歩ずつです。

 

Spotify  iTunesで配信中です。

 

 


 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。

2021/04/14

September ー 竹内まりや

 


 

コーヒーは1日に、多くて2杯までと決めてます。

とにかく、朝、コーヒー飲まないと目が覚めなくて、1日が始まっていかないので、朝の1杯は絶対です。

で、昼のお茶の時間に、飲む時はもう1杯、落として飲んでいます。

 

ただし、それだけで、それ以上は、ノンカフェインの飲み物に切り替えるようにしています。

 

コーヒーが好きだし、私の生活に必需品なのはそうなんですが、飲み過ぎると途端に、敏感になってしまったり、ナーバスになってしまったりするんですね。

これが出るかどうかは、個人差があると思うんですが。

 

この間のVLIVE、BTSSUGAさんがデカフェ飲んでる言ってて、思い出したんですが。

カフェインって割と厄介なんですよね。

体質的に合う人はいいんでしょうけど、でもあんまり摂取しないに越したことはない、というのをどこかで読んだことがあります。

気になる方は調べてみてくださいね。

 

私も、飲み過ぎると、自分の状態がニュートラルに保てないことに気づいて、コーヒーは1日2杯までと決めました。

普段暮らしてて、それで十分なんですが、時々、紅茶が飲みたくなるので、その時は、2杯目のコーヒーを紅茶に切り替えて、楽しんでいます。

 

紅茶は、前はフォートナム&メイソンのブレックファストのリーフをポットで淹れてたんですが、ガバガバ飲んでしまって、カフェインを控えるどころではなかったので、今は別の会社のティーバッグに切り替えています。

 

お茶の種類はアールグレイが好きなので、今は、セブンイレブンで売ってる、「華やかな香り 紅茶アールグレイ 20袋入り」のティーバッグを愛飲しています。

 

フォートナム&メイソンのティーバッグももちろんいいんですけど、無くなったらすぐにセブンで買える、という気軽さと便利さ、美味しさで、今はこっちです。

それにタニタカフェ監修の、オーガニック無調整豆乳を入れて飲んでいます。

 

でもそれもガンガン飲むとカフェインがやばいので、長時間の作業に入ってる時は、Liptonのカモミールハーブ50BAGSのティーバッグを、Amazonで箱買いして飲んでいます。

ノンカフェインです。

 

ブレンド(という言い方で合ってるんだろうか)で、オレンジピール・カモミール・ローズヒップが入ってるんですが、Amazonレビューを見ると、どこかのファミレスのドリンクバーに置いてるのと同じらしいです。

私は特に気にならないので、やかんにいっぱい水入れて沸かして、直接やかんに3つ入れて、出して、飲んでます。

濃くて美味しいです。

 

で、やっぱり、ノンカフェインのお茶を飲んでるほうが、体調はいいですね。

ハーブって西洋漢方なので、よくできてます。

ただ、なんでもですけど、取りすぎはよくないので、そこはいくらノンカフェインのお茶でも注意して飲んでいます。

 

お茶を飲む時って、私の場合は、1日のスケジュールの区切りという役割がほとんどで、あとは、自分の気持ちを切り替えたい時、自分の強い感情から離れたい時、ひとつの事柄にずっとこだわってしまう時なんかに、お茶という「動作」を「使って」います。

 

毎朝、コーヒーを落とし続けていることといい(この状況じゃなくてもやってました←笑)、書き出してみると意外に多かったお茶についての個人的な情報といい、イギリス式に優雅にお茶の時間をとるとまではいかなくても、私にとってお茶を淹れるという行動には、リセットスイッチが含まれているのかもしれないです。

 

人によっては、それが、ちょっと席を立ってストレッチしたり、窓を開けて空気を入れ替えたり、お菓子を食べて休憩したり、コンビニまで少し歩いたりすること、なんだと思います。

 

暮らしの中でのリセットスイッチが、自分の1日の行動のどこにセットされているか、セットしているか、1度、整理してみるのもいいのではないでしょうか。

 

リセット行動を習慣化する、よかったら、試してみてください。

 

 

 

 

 

表題曲は、竹内まりやの「September

アルバム 「LOVE SONGS」収録。

いま4月なのに、今日はこれです!(笑)

 

作詞 松本 隆 作曲 編曲 林 哲司

コーラス EPO  宮田茂樹

(ウィキより)

となっています。

 

竹内まりやさんの手による楽曲群もすごく素晴らしいんですが、私は1番好きなのは、やっぱり「September」です。

ネタバレしてしまうと、これは悲しい歌なんですよね。

でも、詩の世界も曲もコーラスも、9月の華やかさをそのまま楽曲にしていて、すごく洗練されているところが好きです。

聴き終わったあと、1遍のショートムービーを観ていたような気持ちになります。

 

Spotify iTunes共に、リマスター盤が配信中です。

 

 

 

お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。

2021/04/13

ベッドタイムキャンディー2号 ー クボタカイ

 


 

 

行列店って並びますか?

私は並ぶ時は並ぶけど、並ばない時は並びません。

その差は、お菓子とかのテイクアウト販売だったら、10人くらいまでなら並んで待ってるんですけど、お店の中に入って食事する時は、待ってる間に空腹に負けちゃうので並べません。

 

なので、ランチタイムとかは仕方なく並ぶ以外は(食いっぱぐれますからね)、レストランは最初から並ばない方です。

 

それがウーバーイーツの登場で、かなり変わったんですよ。

(ウーバーの話題率すごいな(笑))

 

行列店だからあきらめてたお店のご飯が、ウーバーだと配達だから、料理の限定はあるけれど、まあ食べられるんですよね。

なので、お財布と相談しながらですけど、ウーバーのおかげで、私は結構人気店の料理を家で食べています。

 

きっとお店で食べたら、もっと美味しんだろうなぁと思ってるんですが、それを補ってもあまりある美味しさなので、これが有名なアレかぁ・・・!とかなんとか言いながら、食べています。

 

それで、つい最近では、世界一の朝食で有名なBillsのリコッターチーズパンケーキがウーバーに来ていたので、頼んで食べました。

Billsです。

人気店であり、有名店なので、1度行ってみたいなぁとぼんやり思ってて、なかなか予約を取ろうとしないという、ありがちなアレで、ずっと指をくわえてたんですけど。

ここに来て、ウーバーにBillsが参加したので、頼んでみました。

美味しかったです。なめらかでふわふわで。チーズの味がくどくなくて。

 

これがBillsの当たり前かもしれないけれど。

想像してた以上に美味しかったですし、すごいボリュームで、私はパンケーキとホットサンドみたいなの(名前忘れちゃったごめんなさい)をシェアして食べたんですけど、それで正解でした。

あれ、1人でパンケーキ頼んでたら、お腹いっぱいになりますね。

でも朝はそれぐらいがいいのかな?エネルギーチャージとしては。

添えてあったバナナもちゃんと熟してたし、ホットサンドもカリッとしてて美味しく、こちらも添えてあったクレソンがすっごい新鮮でこれまた美味しかったです。←もしもし? さっきから美味しいしか言ってないですよ。

 

・・・すいません、頭悪い感じ全開の食レポで(笑)

 

ちょっと驚いたんですよね。

 

世界一の朝食って言われてるから、美味しんだろうな、とは予想はついてたんですけど、こんなに高いレベルまで達してるものを、レストランで供給して、ウーバーで配達までやってるんだー?という点に(地域によってやってなかったらごめんなさい)、本当にびっくりしました。

そりゃ人気店になるわけですよね。

すごいなぁ、Bills

そしてトム・クルーズの朝ごはんは、これかぁ。←そんな毎日ってわけじゃ無いよ

そりゃアクション頑張れるわけだよねー。←だから毎日Billsではないよ。さすがのトム・クルーズも!

 

んー、行列店に対する考え方が、少し動いた体験でした。

 

行列店って、並ぶことも食事に含まれる、イベント性の高い食事体験を好む人がするものなのかなって思ってたけど、もっとハナシは単純で、おいしいから並ぶ、んですね?(単純明快に解決!)

 

これは今後は、並ぶところは並んで食べた方がいいかもしれませんね。

空腹でくじけないように、ポケットにキャンディかなんかしのばせて。

 

並んで、こんなに美味しいんだったら、そりゃ並ぶ価値はありますよね。

 

いやぁ、驚きでした。

 

これからはウーバーでもリアルでも、行列店、どんどん試していこうと思います。

 

 


 

 

表題曲はクボタ カイの「ベッドタイムキャンディー2号」

アルバム 「明星」に収録。

 

”あぁ さっきまでは ここに君が 君がいたんだな

Baby 下手な芝居も 髪の匂いも 

思い出は いつも 綺麗だな”

(クボタカイ ベッドタイムキャンディー2号 より)

 

繊細な歌詞世界を描くミュージシャンはたくさんいて、みなさん、ものすごい感性ですけど、私はクボタカイが刺さります。

 

みなさんご存知のとおり、傑作・快作だらけのこの「明星」というミニアルバム、

Spotify iTunesで配信中です。

 

 

お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。