休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2021/08/24

食欲が無い時の食べ物

 

 

BTSJINさんがこの間、2VLIVEをして、私は最初の1回は観たんですが、2回目はまだ未視聴です。

 

ただ、2回目のVLIVEの要約を見る機会があって、1回目、2回目、両方で触れられていたのですが、どうもJINさんは現在、食欲があまり無いそうなんですね。

 

食欲が無い時って、本当にびっくりするほど食欲が無くなるので、JINさんもそうなのかなぁと、想像の範囲で書きますが。

 

BTSともなれば、メンバーひとりひとりの栄養を管理しているスタッフさんがいるはずですので、過度に心配はしていないんですけれど、私の経験上、食欲が無い時って無いままにしておくと、どんどん食が細くなっていくばかりだったんですね。

どこかで意識的に食べて、食欲を呼び戻す「呼び水」的な食事をすると、私の場合は食欲が戻りました。

その時食べていたのは、日本食の代表とも言える、「おかゆ」。

 

JINさんはニンニク(じゃがいもも)のアレルギーがあるから、いま食べるものが結構、制限されていて、その中で食欲も無くなってしまっている状態だと思うので、日本食をぜひ試していただければな、と思います。

ニンニク入ってないものが多いですから。

「おかゆ」とか「おじや」とかは、お米と出し汁と卵があれば、作れるので。

 

いま私はトッポッキを作るのにハマっているんですけど、韓国の料理って、レシピ本を見たり、ウーバーで韓国料理を頼むと、ニンニクすごく使ってるんですよね。

で、美味しさの素でもある韓国ならではの調味料にも、最初からニンニクが入ってるものが多いので、韓国在住のJINさんが、ニンニクアレルギーを持っているということは、欧米諸国で小麦粉アレルギーを持っているのと同等の大変さだと、想像します。

 

私も、金属とレバーのアレルギーを持っていてですね。

金属はさておき、レバーって、そんなに含まれてないだろうと思われるかもしれませんが、案外、洋食のコク出しに使われているため、煮込み料理やサンドイッチとかハンバーガーとかに、ペーストとして入っているんですよね。

なので、そういう混ぜる系で、隠し味が仕掛けられているものは、結構、警戒して食べています。

でも、見た目じゃわからないので、食べてみるまでわからないんですよ。

だから、自分の体で、アレルギーが出る、出ない、を確かめていくしかないんです。

 

アレルギーが出ると、やはりかゆみや水疱が出たりするので、あ、入ってたな・・・、と、頭の中の食べられないチェックリストに、新たに線を引いてってます。

 

レバーだけでそうですから、JINさんの苦労は並大抵のものでは無いでしょうね。

 

確か、日本料理と縁が深いはずですので、食べたいものが食べられないのは辛いですが、そこをなんとか乗り越えて、和食や、代替食品として、ネギやスパイスを使って、食生活をリニューアルしていただければと思います。

 

プロの方々の体型維持って、素人の私達にはわかりようも無いですが、それにしても細いのではないかな?と思うので、ゆったりと食欲を戻していくやり方で、JINさんが1番楽しめる食の道を見つけてほしいなと思っています。

 

 

↓ お帰りの前に、応援のバナーワンクリックをお願いします。↓