O先生によるエナメル紹介



ブログ更新通知機能付きRSSリーダー - ブログチェッカー
RSS reader with blog update notifications - Blog Checker
https://play.google.com/store/apps/details?
id=com.skelabo.blogchecker&pcampaignid=web_share

うっかりカツカツやって来て、うっかり居ない。( By O.)
 

2021/04/12

rubberband ー Tate McRae

 


 

やっとホットクを食べることができました!(突然すぎ)

 

ホットクとはなんぞや、という方むけに説明すると、もちもちした生地に、黒蜜や餡を挟んで焼いた、韓国のお菓子のことです。

詳しく知りたい方はウィキを参照していただくとして。

 

私、韓国料理が好きなんですね。

美味しいし、食べると体調良くなるし、ウーバーにも取り扱いがたくさんあって、よく食べている方だと思います。

 

ただ、好きだけど、どういう種類のものがあって、それはなんなのか、は、まだまだわからないんです。

理由は、韓国に行ったことがないから。

まあ、行ったことがあっても、そんな網羅している人っていないとは思いますが。

 

それで、おやつ系は、チーズハットグまでは食べたんですけど、そこで止まってたんですね、なぜなら、ウーバー頼むときは、ご飯頼む時だから!(笑)

デザートはあんまり頼まないんですよ。

 

そうしているうちに、去年の冬前ぐらいだったかなぁ、BTSのリーダーRMさんが、公式ファンアプリ内で、「ホットクが食べたい」って投稿したことがあったんです。

んで、その投稿を見たメンバーの、・・・確かJ-HOPEさんだったと思うんですが、差し入れに買って持っていったんですね。

で、ありがとうーっていうホットクを食べているRMさんの写真がまた投稿されたんです。

 

その写真がすっごい美味しそうで!←笑

 

美味しそうだなぁ・・・、と思って調べても、ホットクの由来の情報はあるけど、それだけしか分からなくて。

そんでまた私がまぬけで、取扱店とかレシピで検索することを、思いつかなかったんです。

だから、半年くらい、ホットクってどんな味なんだろう?と、ぼんやり考えながら生活してたんですね。

 

それでさっき、ふと

「ウーバーで頼めばよくない?」

と思いついて、ウーバーの中検索したら、取扱店があったんですよ!

 

なので、注文して、食べて、いまこれを書いています。

 

美味しかったです!!!!

RMさん、J-HOPEさん、ありがとう!(いや関係ないから)

 

想像したよりも、もっと"もちもち"で、甘さ控えめで、黒蜜が効いてて、ナッツがしのばせてあって、シナモンの香りがして、わりとデカくて、食べ応えがありました。

 

ウィキによると屋台のお菓子だそうで、日本でいうなら、今川焼きとか、おやきとか、そこらへんに近いかなぁと思います。

繰り返しになりますが、今川焼きやおやきよりも、もっと薄くて半径が大きくて、生地はもちもちで、食べ応えがある感じです。

 

かなり好きだったんで、これからも頼むと思いますし、屋台あったら、探すと思います。

でもチーズハットグの屋台はあっても、ホットクの屋台は見かけたことがまだ無いんですよね。

 

もし興味があって、食べてみたい方は、韓国料理店のデザートを攻めてみてください。

おやつにちょうどいいボリュームと、腹持ちです。

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

 

表題曲はテイト・マクレーの「rubberband

EPTOO YOUNG TO BE SAD」に収録されています。

iTunesでレビューを聴いて購入しました。

オフィシャルサイトのプロフィールを見たら、なんとまだ17歳だそうで、びっくりしました。

 

and I got this rubberband on my wrist

and I snap it every time that I think about your lips"

 

「手首につけた輪ゴムをあなたの唇のことを想うたびに弾くの」

 

と私は訳しましたが。

すごい感性ですね。

もう才能が世に出てこれない理由に、年齢というものは、なくなった時代なのかもしれませんね。

slower」も、成長期のちょっとブルーな感じが漂うラブソングで、好きです。

 

Spotify iTunesで配信中です。

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。

2021/04/11

Dope ー BTS

 


 

お酒はほとんど飲まなくなりました。

いま思うと若い時あれだけ飲んでたのは、お酒が好きというより、お酒の場が好きだったんだな、と思います。

 

いまでも、ビールとワインは飲みますけど、12杯程度です。

ビールは黒ラベル派。

ワインは、ロゼも白も赤も全部好きです。

でもそんなに飲まないです。

食事と一緒に、という感じ。

 

生ビールについては、そこまで真剣じゃなかったんですけど、20代半ばくらいの時、初夏、島にフェリーで渡って1日を過ごしたことがあったんです。

島といっても、リゾートアイランドではなく、ほんとに人が居住区として住んでいる島。

そこにある美術館が好きで、時々行っていたんですね。

で、その日は、すごくお天気がよくて、初夏のきもち良さに溢れてて、ちょっと長居して、夕方になったんです。

美術館で絵を見たあと、散歩して、くたびれていたのと、喉がひどく乾いてました。

それで、その時間に開いてた居酒屋に入ったんです。

開店したばっかりで、まだお店の人が下ごしらえしてる時間帯に、いいですか?って言って、入れてもらって。

 

喉がカラカラだったんで、ビールありますか?と訊いたら、生しかないって言われて、それじゃそれをと2人分頼んだんですね。

で、やってきた、生ビールのジョッキで乾杯して、飲んだら、スコーン!と頭にキて、過去最高に美味しい生ビールだったんです。

え? 生ビールこんなに美味しいなんて嘘だろ!というくらいの、美味しさでした。

それでおかわりしたんですけど、やっぱり同じように、格別にウマイんです。

すごいなぁ、生ビール!と、私の人生における生ビール年表の色が変わった瞬間でした。

どうやってるのかな?と思って、ご主人の(女性の方でした)方をみていると、ビールサーバーから、ふっつーにジョッキに注いでるだけなんです。

それで完璧な泡と温度のジョッキになっちゃってて。

いま思うと、そのご主人、ビールマイスターだったか、そういう才能がある方だったんでしょうね。

すごいビール体験をさせてもらいました。

お店の準備で忙しくされていたので、美味しいです、とだけ伝えて、詳しい話が聞けなかったのが、残念なんですけど。

 

それと、やっぱり、温度もあったんじゃないかと思っています。

ビールを飲んで染み渡る、最適な気温と湿度と、ご主人のビール職人っぷり、の三拍子が、あの日の島の夕方の居酒屋で揃っていたんじゃないでしょうか。

 

街に戻っても、そのあと何回か、お店で生ビールを試しましたけど、島で飲んだビール以上の""には巡り合えていません。

温度説でいうなら、あのとき体感した島の夕方の気温が、街で再現されるのが難しいのではないか、と思うんですね。

その条件に、生ビールっていう要素が加わると、あの美味しかったジョッキになるんじゃないでしょうか。

 

街でビール飲む時も、美味しい時はたくさんあってですね。

 

私は、「ビールの気温」と呼んでるんですが。

5月から6月、7月上旬にかけての初夏と、夏の終わりから9月の半ばくらいまでが、あ、ビール飲みたいな、と思って、缶を1本買って飲むと、美味しいんですよね。

 

あまり暑い日も私にとっては、ちょっと違うんですよ。

口の中の温度と冷えたビールの温度差が大きすぎて、ゴクゴクいけないんです。

 

ビールって冷やしすぎてもあまり美味しくなくなるので(キンキンに冷やしたビールって味がしないですよね?)、やっぱりいま挙げた季節ぐらいの気温に、冷蔵庫で冷やしてあるビールを飲むと、スコーン!と脳に来る気がします。

 

冬のビールは、鍋や焼き肉やってる時に、ちょっと冷蔵庫から出して置いておいて、汗かいているくらいが、最適な温度のような気がします。

というか、そうしています。

 

それだけビールの温度に神経使ってるなら、ワインもさぞかしと思われるかもしれませんが、ワイン、全然です。

常温と冷蔵庫の2種類だけ(笑)

好きなんですけどね、ワイン。

 

科学的根拠があるわけじゃなく、なんとなく気温調整をしてしまうのは、たぶん、ビールって苦い温度を炭酸で飲むものだからじゃないかな、なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

表題曲はBTSで「Dope

特にBTS祭りをしているわけではありません(笑)

大体、週末にBTSの話をしようかなと思ってるので、それでです。

The Most Beautiful Moment In Life,Pt1(花様年華 pt.1)

」が初出となります。

日本語バージョンも出されているんですが、私は韓国語バージョンの方を聴いています。

Dopeはスラングで「ヤバイ」という意味。感触としては「Cool」に近い感じでしょうか。

邦題は「超ヤベェ」となってますね。

サックスのイカれた音色が好きで、今日はこの曲にしました。

 

 

 

Spotify iTunesで配信中です。

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。

2021/04/10

Love Your Self 結 ’Answer ' ー B T S

 

 

 

コーヒーを毎朝、落として飲んでいるとここで何度か書いてますが。

旅行に行った時も、同じことをしています。

コンビニに売ってる、カップに両端をかけて真ん中のコーヒーにお湯を注いで落とすヤツじゃなくて、ドリッパーと月兎のやかんとマグカップとペーパーフィルターと粉、軽量スプーン、軽量カップを 持って行って、それで落としています。

 

・・・、それはかなり変わっているのでは?と言われそうですが(笑)

 

コーヒーがないと1日が始まらないので、キャリーケースにタオルと備え付けのベルトを駆使して入れて、部屋についたら、棚にコーヒー基地を作って並べています。

たぶん、空港の荷物チェックの人とか、部屋の清掃に入っている人は、変な奴が来たなぁと思ってると思いますが、どうしてもコーヒー飲みたいので、そうしています。

キャンプに行った時も(行くときもあります)、同じことしています。

 

そんなにコーヒーにこだわりがある、というのではなくて、そうしないと目が覚めないんです(笑)

「暮らすように旅する」わけではなく(たぶん、それ意味違う)、便宜上の問題として、持っていってコーヒー飲んでいます。

 

この間、BTSSUGAさんとJ-HOPEさんとVさんで、カフェの飲み物をお喋りしながら作る、というVLIVEがあったんですけれど。

その時に、あのー、朝、コーヒー飲むときは、紙製の落とすコーヒー(コップの縁に両端をかけるヤツ)を使って飲んでいると言ってて、とてもびっくりしました。

 

私も、旅行の滞在日数が予定より増えた時に、アレ使ってみたんですけど、私には量が少なくて、便利だったけど、物足りなかったんです。

 

なのでてっきり、旅先まで持っていくかどうかは人によると思うんですけど、おうちでコーヒー落とす人は、みな、ドリッパー使ってると思ってたんですね。

でも、違うとのことで、若い方はみな、SUGAさん達みたいに、使い捨てのコーヒーセットで落としてるのかな?と、とても驚きました。

 

でも先日、ショップを覗いたら、月兎のやかんとか1番新しいタイプの波打ってるドリッパーとか(美味しく落とせるんですよ。その波打ちで)が、特集されたコーナーがあったので、やっぱりドリッパー使う人は使ってるよなぁ、と、胸を撫で下ろしたのでした。

 

よく考えれば、BTSの人達は、とても忙しいから、普段の生活も効率重視になるし、生活が元に戻ったら、また世界ツアーで旅暮らしだし、そこにいちいち、やかんやドリッパー持っていかないよなぁと、はたと気がつきました。

 

・・・そうですよね。ルームサービスでコーヒー頼みますよね(笑)

 

私は、ルームサービスが煩わしくて(寝起きの回ってない頭で知らない人と接するのがもうダメ)、コーヒーセットを旅先に持っていってるので、ああ、そこが決定的に違うんだな、と、勝手に附に落ちました。

 

どっちがいいかとかは、一概には言えないです。

 

私は落とす派だからやってるけど、紙式の落とすコーヒーも美味しいは美味しいので、生活スタイルの違いなんだな、と、少しだけ、雲の上の存在だったBTSが(普段、なに食べてるんだろう?的な)、ライフスタイルの選択という意味で、リアルさを伴って身近に感じた瞬間でした。

 

ちなみに旅行に持っていく時のドリッパーは、普段使ってる陶器のヤツじゃなくて、アウトドア用の針金が渦巻きになっているタイプのドリッパーです。コンパクトにまとめられるので、便利です。

 

・・・いくらなんでも旅先には、持っていかないですかね?(急に不安になる)

 

変かなぁ。←うん、かなりね。

 

 

 

 

 

 

表題曲は、珍しくアルバム名です。

BTSで「Love Your Self 結 ’Answer '

 

この間、BTSでおすすめのアルバムを1枚挙げるならと考えて、花様年華かこのアルバムかで、迷ったんですけど、私なら、この「Love Your Self 結 ’Answer '」をおすすめするなと思い、紹介しようと思いました。

 

個人的な思い入れの部分では、やっぱりブログタイトルの1部でもある、J-HOPEさんのJustDanceがこちらにも収録されているので、このアルバムを選びます。

 

そうでなくても、アルバム全体が、まだ全部のアルバムを聴いてはいないので、今現在では、という注釈がつくんですけど、その中でも、群を抜いたクオリティだと思っています。

各収録曲の根底に流れるテーマが、アルバムタイトルが象徴する「Love Your Self」に深く通じているし、曲の構成も不自然さはないバラエティに富んだものとなっています。

 

また、メンバーの自作曲が収録されていたり、ソロ曲が入っていたりと、BTSの音楽面を知れる特典も盛り沢山の、ボリュームたっぷりな曲数にもかかわらず、聴いてて、途中でダレることもないんですね。

 

書き出したらすごく長くなってしまうので、ここらへんでやめますけど(笑)。

 

普段からよく聴いているアルバムも、私は「Love Your Self 結 ’Answer '」です。

 

そういうわけで、BTSのアルバム、どれがいいかな?と思ってらっしゃる方がいるのなら、ここでは、最初は、「Love Your Self 結 ’Answer '」がいいのではないか、という結論に達しましたので、今日はこのアルバムを紹介してみました。

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。

2021/04/09

100 ー SuperM

 


 

記憶だけで書くので、違っているところが多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

Youtubeを色々見て回っている時に、何か、大きな賞の授賞式だったと思います。

受賞した韓国の俳優さんが謝辞を述べてて、そのあとも少し関連したことを話したあと、

「最後に、僕の恋人の〇〇(名前)に。

いつも僕のことを守ってくれてありがとう。」

と言って終わったんです。

 

韓国芸能界についてあまり詳しくないので、その俳優さんが誰か、そして呼び掛けたパートナーが誰なのか、私には分からなかったんですが。

私、その最後の言葉に、ひどく感じいってしまって。

ちょっと忘れられない言葉を聞いたな、すごくいいな、と、胸が熱くなったのを覚えています。

 

中々出ないんと思うんです、「いつも守ってくれてありがとう」って言葉は。

で、中々できないことだとも思うんです。相手を守り続ける愛って。

そこに、深いお互いへの愛情の明確な結論がないと、出てこない言葉ですよね。

 

ハンサムでスーツをバッチリ着こなしてて、スピーチにすごく余裕のある、大人な、その俳優さんの恋人ってどんな方なのか、また、その方達のパートナーシップって、どれほどの深いものなのか。

それは想像するしか手立てはないんですが、LOVEというよりAffectionに近づいていっている感情なのかな、と私は思いました。

 

大体こういうことのゴールとされるのは、一般的には結婚という選択ですけど。

そのスピーチをした方には、それだけがゴールではない、もっといろんな形の未来を2人で選んでいくんだな、という、自信と誇りみたいなものがあったんですよね。

短く、とても愛あふれる言葉の中に、そういう覚悟が感じられた、とても素晴らしいスピーチでした。

 

あまりにも幸せなひと幕の話なので、もう余計なことは書かずに、今日はこれで終わりにします。

 

お二人の未来に、幸多からんことを!

 

 

 

 

 

 

 

表題曲はSuperMの「100

アルバム「Super One-The 1st Album

に収録されています。

いろんなグループからの選抜で構成されたグループらしく、みなさん、美貌とスタイルが整いすぎてて、ダンスパフォーマンスも凄すぎて、M Vにただ圧倒されるばかりでした。

この曲は配信限定でのリリースだそうで、(wikiより)

英語の歌詞となっています。

Spotify iTunesで配信中です。

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。

2021/04/08

土曜のタマネギ ー 谷山浩子

 


 

ときどき、スープとサラダを作っていると書いてますが、本をみて作っています。

 

「出る。効く。体が変わる、おいしいスープ」

藤井恵 著 

 

を軸にして、スープを色々アレンジというか、その時冷蔵庫にある食材で、代替を割り当てて、作っているという感じです。

 

もともと、これもよく出てくるワード、「医者に行くまでではないけど、ちょっと不調である」という状態をなんとかしたくて、探してアマゾンで書いました。

 

この本は、作る前に、指定の食材を揃えないといけないので、ちょっとそれが人によっては面倒かも知れません。

 

よく出てくる「押麦」は私は「もち麦」で、「モロヘイヤ」はすぐに手に入らないので、「ほうれん草」か、省略して作っています。

「塩麹(塩こうじ)」は今やメジャー調味料になっているので、スーパーに普通にあります。

 

この頃は体質もまた変わってきたので、

 

(年代によって私は体質が徐々に変わっていったり、アレルギーでたり、または出てたものが全く無反応になったりしています。原因は不明。ストレスからだろう、とは言われているけれど、医師の判断じゃないので、そうかなぁ、ぐらいに止めています。)

 

そこまでスープに食物繊維を入れなくても、ヨーグルトで十分なので、あまり麦を入れずに、スープだけ作っています。

 

たくさん種類があるので、なんとなく、全種類を制覇した方がいいのだろうか・・・?という気持ちになるんですが(笑)、作りたいもの、飲みたいもの、体調に効くとされているものを、ちょっとずつ作っていってて、このレシピブックは、もう何年も私の1軍レシピの座にいます。

 

あともうひとつ。

同じ、藤井恵先生の「体にいいご飯献立」も良く見て作っています。

 

どちらもアマゾンで取り扱いがありますので、興味がある方は、レビューを見て、ご自身の生活に沿った取り入れ方をしてみてください。

 

スープの話に戻りますが。

スープってすごく出番が多くて、味噌汁だと粕汁ととん汁と、シンプル味噌汁と具沢山味噌汁しか、レパートリーがないので、ちょっと飽きちゃうんです。

それで、体調不調の改善もですけど、いろいろなスープのレシピが(けっこう手軽)載っている、この本を見て、作っています。

 

料理の1番の大敵って、「飽き」かも知れません。

初めてのレシピを試すときって、わくわくが先に来るので。

 

ちょっとスケジュールがバタついている時は、大きめの鍋にたくさん作っておいて、冷蔵庫に入れて、清潔なお玉で(今はレードルと呼ぶんでしょうか?)、出し入れして、楽ちんに飲んでいます。

 

よく作るのは「かぼちゃのジンジャーポタージュ」。

詳しくはレシピを見ていただくとして。

これ、途中で、スープの中の煮たかぼちゃをフォークの裏で潰す、という作業が出てくるんです。

 

で、あんまりにもよく作るから、ブレンダーを購入しようかすごく迷ったんですけど、私の食生活にブランダーは中々出番がなくて、(粉砕はフードプロセッサーでやっちゃってる)、あんまりスープがトロトロすぎるのも好きじゃないんです。

 

ちょっとゴロゴロ、ザラザラした舌触りの方が好きで。

(慌てて飲むと咳込みますけど(笑))

 

マッシャーも、作る分量に対して市販のは大きすぎるし、あまり出番がないんです。ポテトサラダの時は袋の上から押して潰す派なので。

 

それで結局、「新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976 」をアマゾンで買って、ずっと使っています。

 

いまレビューを見たら、同じ目的で使っている人の方が多いんで、よかったですけど。 

最初買った時は、赤ちゃんの離乳食を潰すためのミニマッシャーとして使っているというレビューがほとんどだったんです。(私が調べた時はですよ?)

 

ミニサイズなので、これは小回りが効くのでは?と思い買ったら、大当たりで、かぼちゃを潰す時とか、ちょっと穀類を潰す時に、ものすごく大活躍してくれています。

 

もし、ブレンダーが滑らかすぎてちょっと・・・。という方、いらっしゃったら、このミニマッシャーをおすすめします。 

レビューを見て、検討してみてくださいね。

 

スープを生活に取り入れて変わったことは、持久力が上がったことと、バタついている時に、材料さえある程度揃えておけば、サッと作れて、気軽に栄養補給ができることで、忙しさのあとに、抜け殻のようになって、「な・何か、普通のものを食べなきゃ・・・」と呆然と、台所に立ち尽くすことがなくなりました。

 

レシピ本って、結局、どれだけ自分の生活スタイルとマッチングしているかと、その料理本を作っている料理家の方の味覚が、自分とどれだけ合うか、だと思うんです。

 

私にとっては、この本は、その二つをクリアしたものなので、いまも愛用しています。

 

というわけで、今日は、レシピ本とミニマッシャーについてでした。

 

 

 

表題曲は谷山浩子の「土曜のタマネギ」 

アルバム「水玉時間」収録。 

歌に出てくるポトフは、私も良く作ります。 

童話的な世界の中でリアルな感覚がそっと顔を出す、 

谷山浩子さんの詩世界が唸る1曲です。 

別のアルバム収録ですが、 

「しっぽのきもち」も素晴らしくて大好きです。

 

iTunesで取り扱いがあります。

 

 

 

 

 お帰りの前に応援のワンクリックをお願いします。