休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/01/28

今年のフェーヴ

 

 


 

 

今日は気楽な話題を。 ←いつもでは?

写真は今年出てきたフェーヴです。

 

(フェーヴ : ガレット・デ・ロワの中に入っている陶器製の人形。当たるとその年1年がラッキーになると言われてます。)

 

私は過去1度もフェーヴに当たったことがなかったんですが、今年は私のから出てきました。(パチパチパチ)

 

で、これ・・・ニワトリだと思うんですが。

なぜニワトリなのかが、よくわかりません(笑)。

縁起がいいんでしょうか。

 

いまは同じお店から毎年買っていますが、それまではあちこちのお菓子店でガレット・デ・ロワを買っていたので、家に取ってあるフェーヴもバラエティに富んでます。

 

なかでも、

「車」と

「梨の切ったのとガレット・デ・ロワが並んでいるもの」

が意表をつきすぎて、

当たったはいいけど、当たった人もそうでない人も、なぜこれを入れたのか?と頭を悩ませていたのをよく覚えています。

 

特に「梨とガレット・デ・ロワ」ってなんのモチーフなんでしょうか?

そういうことわざでもあるんです・・・か、ね?

 

で、ご想像の通り、そういう意表をついてこられるのが、私はとても好きなので←(笑)、今年のピンクのニワトリもすごく好きでした。

ころん、としたフォルムが可愛らしくて、過去出てきたフェーヴの中で1番フェーヴらしいもののようにも思います。

 

なので、ラッキーのお裾分けということで、写真に撮って掲載してみました。

 

ご覧になったみなさんの1年が、素敵なものでありますように!

 

来年はどんなのが出てくるのか、いまから楽しみでもあります。

なるべく意表をついたものが出てきてくれると、また楽しめるんですけどね。

 

でもこればかりはパティシエさんのセンス(というより好み?)なので、来年のガレット・デ・ロワを楽しみに待とうと思います。

 

それにしても、こういうフェーヴは、どこで買ってくるんでしょう?

ネットに通販のフェーヴ専門店があるにはあるんですけど、日本中のガレット・デ・ロワのフェーヴ市場を一手に引き受けているわけはないですし。

 

まさかフランスから輸入しているわけではないと思うんですが・・・。

製菓の世界ではシーズン前になると、普通にカタログとかで売ってるんでしょうか? 

 

奥が深い世界です。

 

以上、今日はフェーヴについてでした。

 

 

< 気持ちがざわざわするときは、必要なことを済ませたら、

騒ぎから距離を取って、暖かい飲み物でも飲みましょう。 >



 

↓お帰りの前にランキングバナー、ワンクリックのご協力をお願いします。

 

(20220128 18:00 改行がおかしかったのでなおしました。)