休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/01/16

2023 New Year Greetings from BTS 感想

 


 

 

 

新年の挨拶が公開されていますね。

 

冒頭のR Mさんの「僕たちの関係は双方向だと信じている」という言葉に、私の場合は、愛とは違うけれど、私もファンとして、応援する気持ちと、それに応える気持ちが、とても双方向なものだと実感しているので、すごく嬉しい言葉でした。

 

R Mさんはとても聡明な方なので、いつもR Mさんの言わんとしていることが、私にはざっくりわからないことが多く、すごく恥ずかしい気持ちと情けない気持ちで、R Mさんのおっしゃってることをじっと考えています。

 

だからわかる範囲でここに書くことが多く、そういうレベルでしかないことが、すごくもどかしいです。

 

挨拶の終わりにR Mさんが、僕の存在がどのくらいかわからない・・・、というような事をおっしゃってましたが。

 

私は反対に、R Mさんという存在が、BTSを応援している人たちにとって大きな存在であるがために、R Mさんが苦しい部分やプレッシャーになっている部分があるのではないか、と感じています。

それくらい、影響力があり、愛情を持たれている存在なのだということを、R Mさんがいまよりもっと実感したら、それがどういう方向になるのか、少し怖いような気持ちでもいます。

 

これを書いている日、たまたま私の住んでいる街は雨だったんですけれど。

偶然、R Mさんのストーリーズに、雨の日はモネの「ウォータールーブリッジ」を思い出すとあって、またひとつ、R Mさんについて知ることができて嬉しくなりました。

雨の日にクロード・モネを想起するなんて、R Mさんの愛情のピースがアートに熱心に向かっていることを表していますよね。

 

私の話をすれば。

雨の日は、いつも四角い窓が切り取ったその時々の住んでいる部屋の景色が胸に広がります。

そのどれもが、街を映して、ほの青く、少し灰色がかっているので、そういう時は大体コーヒーをハンドドリップで入れます。

 

以前、R Mさんが雨の日はコーヒーを入れるとおっしゃっていたことがあって、勝手に親近感を覚えていたんですが、いま現在はクロード・モネでもあるのだな、とわかり、

決して、たったひとつではない、R Mさんの感性を少し理解できた気がして、嬉しかったです。

 

 

続いて、ありとあらゆる幸いを願うJINさんの挨拶でしたが。

 

JINさんのモヘアVネックセーター姿が、ホットで素敵です。

 

私は男性のニット姿が結構好きで、しっかりした太さのある首と肩にニットが映えてるところに、余裕のあるホットさのようなものを感じるんですよね。

 

JINさん自身がニットを好むのかどうかは、去年一昨年とちょっと覚えていないんですけれど。

(確かステージ衣装が多かったような・・・?)

 

肩の力が抜けたコーデというのは、その人の魅力が芯となって完成されるものなので、このざっくり路線、私は大好きです。

 

あんまり書くとプレッシャーになってしまうかもしれませんが、JINさんが言うように、ARMYさん達というのは、本当にきめ細やかで何事もうまくこなしている方が多いように、私も日頃からそう思ってみています。

なので、いつもその背中に教わることが、とても多いんですね。

 

これだけ巨大なファンダムになると、色んな方がおられるんですが、自分の理想のARMYさん像を押し付けたり、勝手に期待したりせずに、今年もまたARMYさん達の知性と愛をお手本に、いちファンとして、BTSを応援していこうと思っています。

 

JINさんは、JINさんという活動をしている時、楽しさや明るさを大切にしているように私には見えていますし、それはJINさんの人となりを語るとき、必ず言われることでもあります。

明るい雰囲気やリラックスした流れが、個人や全体にとって、いかに大切で、どれだけ重要なものであるのか、アイデアマンであるJINさんもよく知っているから、明るく、くつろいだ空間を大切にしているのだと私は解釈しています。

 

私がJINさんを応援している理由は、たくさんありすぎて、書き切れないんですけれど。

 

そのたくさんの理由の中に、JINさんは、かなり練らないと出てこない答えのようなものを、頭と身体性、両方で知っているのだな、と思う瞬間が多い、というのも、理由のひとつです。

 

それは子供の頃、武道をやっていて、理屈以前の部分で知っていることが多いのかもしれないですし、多感な時期を過ごす上でJINさんが得た、人生への理由なのかもしれません。

本当のところはJINさんに聞いてみないとわからないですし、JINさんの気持ちはJINさんにしかわからないのと同じくらい、JINさんの考えの本質も、JINさんにしか解き明かせません。

 

ただ、人生というものが明かす答えのようなものを、それはすごくシンプルだと私は考えているんですが。

そのシンプルなマインドを、ずっとJINさんは自分の精神性の中に一本、すごく重要な柱として持っているところ、そしてそれを実行してきた賢さと強さに、JINさんが本当の意味で、とても聡明な人なのだ、という納得があります。

 

SUGAさんの挨拶ですけれど。

SUGAさんがおっしゃる通り、

「特に何事もないことが一番いいこと」

なんですよね。

 

あの時、なにしてたっけ?と過去を振り返った時に、

ぼんやりとした明るい光だけがあって、

なんとなく楽しく穏やかに暮らしてたな、

と思えることが、とても幸せなことなんだと私も思います。

 

以前、書きましたが、私はSUGAさんのことについては、言葉が少なくなります。

そしてそれでいいと思っています。

理由は、SUGAさんを応援する上で、言葉はとても副次的で、余計なもののように感じるからです。

 

言葉は重要なコミュニケーションツールでもありますが、SUGAさんは、言葉というものが持つ限定性をわかった上で、言葉を詩やライムに変えてきた方なので、そういったものを今更のようにSUGAさんに向かって書くというのは、なんだかおこがましいような気がするんです。

なので、今日はあれこれ書いてますが、SUGAさんに関しては、いつも通りの私の価値観を貫きます。

 

SUGAさんが挑戦することが何かは、まだこれからのお楽しみですが、SUGAさんにとってもより良い年であることを強く願っています。

 

J-HOPEさんの挨拶で、黒い卯年(うさぎどし)とおっしゃってて、黒い? と不思議に思ったので、「韓国 黒いうさぎ年とは」で検索したら、強調スペニットに

2023年は韓国も卯年。 韓国では今年は癸卯年(ゲミョニョン・계묘년)といい、黒いうさぎの年で「成長と繁栄」の年になるだろうと言われています。」

と出ました。

 

それでJ-HOPEさんの新年のインスタグラムが、JACK iN THE BOXの黒い帽子をかぶってたんですね。

 

なぜ干支に色が関係するのかも、検索してみたんですけれど、ウィキペディアに干支についての記述があり、そちらがヒットしたり、または参考リンクに使われているので、見てみましたが、膨大な情報量なので、私の理解が追いつきませんでした。

興味のある方は、検索して、ご覧になってみてくださいね。力及ばずで申し訳ないです。

 

J-HOPEさんの2022年はとても実りのあった豊かな年だったようで本当によかったです。

J-HOPEさんの創り出すサウンドを、強く、愛好するものとしては、私にとって2022年はJACK iN THE BOXに始まり、JACK iN THE BOXで終わった一年でした。

素晴らしいアルバムを本当にありがとうございました。

 

2023年は個人の活動を見せる年とJ-HOPEさんはおっしゃっていたので、JACK iN THE BOXを聴き込みながら、2023年もJ-HOPEさんの活動も追いかけていきたいと思っています。

 

何度も書いていますが。

J-HOPEさんは、本当に気配り心配りの方で、それでいてご自身に向かってはとても厳しい方なのだな、と思うことが多いです。

スマイリーで柔らかくジェントリーなJ-HOPEさんは、こちらに向けてはいつも朗らかでいるところからは想像もつかないほど、その本質は鋼(はがね)のような人なのだろうな、とも思っています。

 

きっとJ-HOPEさんにはJ-HOPEさんにしか見えない景色のようなものがあって、そのビジョンを、鉄を鍛錬するように、ひとつずつ確実に実行しているのではないか、と私は感じています。

それが美しい宝石となって、J-HOPEさんから発せられる光になっていっているのを、応援している側は眩しく魅了されながらも、どうかもう少し、J-HOPEさんが穏やかで満足できるようになればと願っています。

以前、J-HOPEさんは配信で、次に生まれ変わっても同じ事をする、とおっしゃっていたので、きっとJ-HOPEさんがなさっていることは、全てにJ-HOPEさんのルールがあるのだな、というふうにいまは理解しています。

 

もっとゆったりしてほしいというファンの勝手な思いと、J-HOPEさんの創り上げる世界に心酔しているのもまたファンである自分、という、つじつまの合わないところに、よく私は申し訳ない気持ちになっています。

 

新年の挨拶で、J-HOPEさんはただ愛してくれればいい、とおっしゃっていたので、私は愛とは違うんですが、強く支持する気持ちをあまり小難しく考えずに、J-HOPEさんの音楽とダンスで創り上げる世界を、今年も真っ直ぐな気持ちで応援しようと思いました。

 

拙ブログでは天使さんこと、ジミンさんの挨拶ですが。

ジミンさんにとっては2022年は後悔の多い年だったようで、ちょっと驚きました。

ジミンさん曰く、もっと活動をお見せしたかったそうなんです。

個人的には、ジミンさんがギアチェンジをするための必要な時間だった、とても意義のある年だったのではないかな、と思っているので、2023年も楽しんで、活動していってくださればと願うばかりです。

 

ジミンさんの言葉はいつもとても深く、すごく考え抜かれた言葉をおっしゃるので、もう少し、ご自身のことを甘やかしてほしいなと、心配する気持ちもありますし、もう少し力を抜いて、ジミンさんの毎日が楽しく幸せであることばかりだといいな、と思っています。

 

私の理解の範囲で言うと、私は、ジミンさんは求道者のような本質を持っている方なのかもしれないな、と感じています。

そうでなければ、あの舞踊はできないですし、あの歌唱もできないものだと思うからです。

そして、その積み重ねがあったからこそ、今のジミンさんがあるというのもわかってるんですが、鍛え抜かれた刀のようなジミンさんを美しく、尊いものだと感じつつ、ジミンさんの日常がいつも温かいバランスの取れたものであることを願わずにはおれないんですよね。

相反する性質のことを同時にあってほしいと、言うのは簡単ですが、実現はすごく難しいことなのだと、わかってはいるんですけれどね。

なので、ジミンさんがふと笑うと私もホッとするんです。

今以上に、明るい光がより多く射してほしい方です。

 

 

当ブログでは麗人VさんことVさんの挨拶ですが。

Vさん、釜山コンサートの後、ひどい風邪をひかれていたんですね。

私、気づいてなくてですね。

お仕事のスケジュールが変わるほどだったなんて、いまはもういいようですが、体調がもとに戻って本当に良かったです。

 

新年の挨拶でもおっしゃってましたが、本当に健康でいることが一番だと私も思います。

私も2022年から23年の間に、ひどく体調を崩していたので、健康の大切がものすごく身に染みました。

同じ思いをまさかVさんがしていたなんて、後で知ったことですけれども、胸が痛いです。

 

VさんがARMYさん達を想う気持ちは素敵ですけれど、私が書くのもなんですが、ARMYさん達は絶対にVさんとの思い出が薄れるような方達ではないので、安心して、ARMYさん達と逢える機会をゆっくり作ってほしいです。

 

Vさんはいつもすごくいろんな事を考えておられるようで、その考えがおそらく大きすぎて、行動する時に、うまくいまはまだ対処できないのかな、と思うことがあります。

 

それほど、Vさんは熟考の人だと思うので、Vさんの思考が私はおそらく1/10もわからないんですけれど、Vさんが今後を考えた時に、Vさんの思うアイデアや愛が、穏やかな光と共にあることを願っています。

 

お誕生日のメッセージでも書きましたが、Vさんの味方は莫大に存在するので、Vさんは外からのノイズなど無視して、ARMYさんへの愛情を貫きながら、Vさんが思う通りの活動をしていってほしいと、思っています。

すごく愛情深い方なので、その愛情に満ちた毎日が2023年も続くことをいちファンとして望んでいます。

 

 

最後はグクさんですけれど。

グクさんって、時間が経過しないと全体が見渡せない、という考え方を持ってるんですね。

いきなり出だしから驚きました。

 

私の周りでの普通ですけれど、一年というスパンで、自分はこれくらい進んだとか、成長したとか、そういう目安を立てようとしてしまうんですよね。

 

でも、グクさんがおっしゃったことはとても真実で、実際は、何年も経ってみないとわからないことだと、私もそう思います。

だから、本当は一年ごとに区切るって、少し強引なんですよね。

 

でも、一年一年、そうやって祝福をして、厄災から少しでも守られるように、お互いの航路や道のりが少しでも安心であるように、言葉を掛け合って、祈りあって、先々に進む決心を日々に浸透させようとしていく。

 

どうしてそういうことをするのかはわからないけれど、しないよりはしたほうが、きっと安心があると、そう願ってしまうのかもしれません。

 

日々がグクさんにはどのように見えているかはわかりませんけれど、グクさんの日常が、より良いものであることを新年のとても正直な挨拶を聴きながら、あ、私もそう思っていたと、少しクスッと笑ってしまったんですけれど。

 

やはりそうは言いながらもグクさんは祝福をして動画を終わらせたので、グクさんがどういう方かは、私にはよくわからないですけれど、それでもこういう動画内であっても、明るい方向を示唆して終わらせるという、器用さをきちんと発揮するんだな、と、よく思っていることをまた思いました。

 

今までは、いつも完璧すぎて、私はグクさんを見ていると、ちょっと不安に駆られることが多かったんです。

でもここ最近は、グクさんは傍目にも、のびのびとご自身の好きにいろいろなことをやっていっているように見えるので、現在のグクさんを見ながら、勝手に不安に思っていた自分をそろそろ恥ずかしく思おうと思っているところです。

 

グクさんの、自分が大人になっていくのを一切、怯まないところが、私はとても好きです。

見ていて爽快な心持ちになります。

勝手に限定するのはなんだかグクさんに対しては、してはならないと思うので、グクさんの2023年が明るく幸せに満ちたものである事を願って、2023 New Year Greetingsの感想を終わろうと思います。

 

 

 

 個人的な視点だけの、よくわからない雑感にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

なんだか今回は、書きたかったので、長々と書いてしまいました。

 

臥せっている間に、もっと色々書いておけば良かったな、と思っていたので、新年1発目は、そういえばメンバーのことを色々書いたなことがなかったな、と思い、挑戦してみました。

 

私の目には、BTSのメンバーはこんなふうに映っています。

みなさんと同じところはあったでしょうか?

 

2023年も個人活動が多い年だそうですけれど、また日々をBTSを応援することで、メンバーへの理解がより深まり、わかってないところがわかるようになることを願いつつ、JINさんをメインに、J-HOPEさんの音楽を愛好しながら、BTSを応援していきたいと思います。

 

今後とも、どうか、よろしくお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

以上、2023 New Year Greetings from BTS の感想でした。

 

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)