休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/01/06

JINさんのことをあまり心配していない理由

 


 

年末年始休暇中ですが。

先にポストしたほうがいいと思ったので出します。

再開は予定通り、1/16のお昼1時です。

寒い日が続いていますので、どうか温かくしてお過ごしください。 

 

以下が本文となります。

 

 

 

 

 

現在、JINさんは訓練期間にあって、JINさんというお仕事をしているキム・ソクジンさんとして、頑張っています。

 

私が、キム・ソクジンさんの情報をほとんど書かないのは、情報自体を取りに行く以前に、

現在訓練中であり、じきに正規配属となるキム・ソクジンさんのあれこれを取り上げるのは、JINさんのことではなく、JINさんのプライベートでのキム・ソクジンさんのことなので、

JINさんを応援するように、キム・ソクジンさん個人の情報をここで出すのは、何か違うと思っているからです。

 

わかっている範囲で情報を整理してみると。

JINさんという活動をしているキム・ソクジンさんが、現在、韓国で兵役に就いています。(2023年1月現在)

それにともなって、キム・ソクジンさんの情報がネットにいくつかあがっています。

 

この、いまネット上に出てきている情報は、

本来なら、キム・ソクジンさんだけでなく、同期の方々のご家族や親しい方向けに出されている種類の情報です。

 

それはJINさん自身から、キム・ソクジンさんの情報ではなく、JINさんのオフィシャルとして公開しても良い、と明確な意思表示がなされていない情報なので、

現在、私の元にも流れついてくるJINさんという活動をしているキム・ソクジンさんの情報は、限りなくJINさんのプライベートの情報に近いと判断し、私はなるべく取り上げないようにしています。

 

そうは言っても、キム・ソクジンさんは公務に就いているので、キム・ソクジンさんの公的な情報というのはあります。

なので、そうだと判断できる情報が出た場合は、キム・ソクジンさんが現在所属している機関からの公式情報、という形で、言及する機会があればすると思います。

JINさんという活動をしているキム・ソクジンさんにまつわる情報については、そういう考えでいます。

 

JINさんをメインに応援しているのに、JINさんことキム・ソクジンさんのことを心配ではないのか? 

なぜなにも書かないのか? と言われるとですね。

 

JINさんことキム・ソクジンさん(以下はJINさんとします)は、もう30歳の大人だし、すごく現実的でしっかりした人なので、新しい世界でいますごく頑張っていってるんだろうし、色んなことを吸収していっている最中だと私は捉えています。

 

きつい時もあるだろうし、弱音が出る時もあるだろうけれど、JINさんなら、きっとやり抜くだろうと私は思っています。

また、そうできるように、少しでも現在の環境に集中できるような時間の過ごし方ができていると良いなと、考えています。

 

自分ではそういう経験が無いので、想像するしかありませんが。

 

JINさんは、私が思う以上の色んな体験をしている真っ最中で、おそらく今現在、「キム・ソクジンさんが過ごす現実」にすごく集中している状態だろうな、と予測しています。

 

だから、JINさんのやり良いようにやっていってほしいですし、無事に行って帰ってくるだけで上出来なので、ソクジンさんが毎日色々な瞬間で下していってるたくさんの判断と選択を、信頼する気持ちのほうが強いんです。

 

心配の気持ちが全く無いといえば嘘になるけれど、毎日、JINさんのことが心配でたまらなく、何も手に付かない状態では決してありません。

 

 

むしろ、自分の体調が悪い時も、いまJINさんが頑張っているのだから、私も頑張ろうと、すごく励まされたりしていました。

 

ちょっと遅れてしまったけれど、JINさんの国の言葉を本格的に勉強するのをスタートさせたり、私は特に伝統酒に強く興味を持ってるんですが、そこからJINさんの愛する祖国の文化を知っていきたいなと思って情報を集めたり、そういう風にして過ごしています。

 

いまJINさんが頑張っている、という事実が、私にとってすごく心強いんですね。

 

そういう気持ちでいるので、切々と寂しさを綴ったり、心配の気持ちを書いたりするのは、他の方がするのは、それはその方の好きにされて全く構わないことですけれど、私は、そうでは無いので、そう書かないのでした。

 

この話になると何度も書いていますが、決して無理をせず心身ともに健康であることを最優先にして、JINさんにこの時期を過ごしていってほしいですし、JINさん本人もそれを最優先事項とだと言っていたので、そこがブレるということは無いという安心感があります。

 

いままでJINさんがお仕事をしていた世界とは全く別の、こちらもまた新しい、体が資本の世界なので、JINさんはきっと色々と工夫をして、心身ともの健康を心がけつつ、日々励んでいるだろうと思っています。

 

その間、待っている私が、いちファンとしてやれることは、先に挙げたように、JINさんを変わらず応援しながらも、JINさんがOKを出していない情報とは距離をおいて、私個人のやりたいことや勉強していきたいことを、JINさんやBTSの話をしながら、やっていくつもりです。

 

 

私は、そういう待ち方を選択しますし、そうやって過ごして、それぞれの時間を共に進んでいくんだ、という気持ちを持って、やっていこうと思っています。

 

 

また、どこに行けばJINさんという活動をしているキム・ソクジンさんの情報が取れるかということも、すでに周知の事実であっても、混乱を避けるためにここで取り扱うことはありません。

 

先日、Weverse から公式なアナウンスがなされました。

JINさんへの激励や応援の手紙は、直接、JINさんことキム・ソクジンさんが所属している機関には送らず、Weverse内で、指定のハッシュタグをつけて投稿すれば、それをご本人が読めるようにサポートしてくださるそうです。

 

そういうアナウンスが出たということは、少し前までは、キム・ソクジンさんがいる場所で、手紙やプレゼントの送付で混乱が起こっていたか、指定されていた掲示板で眉をひそめるようなことが起こっていた可能性が高いのではないか、と私は推測しています。

 

私とは違う待ち方を選んだ方々のことですので、私にはわかりようもありませんが、混乱が生じたということは、あまりいい状況ではなかったと言えると思います。

 

JINさんのことを想うのなら、

どうすれば、JINさんが隊の中で一番過ごしやすくなるか。

どうしたらJINさんが誠実に職務を全うできることに繋がるのか。

その周辺環境や同期の方々、ご家族の方々に、

どういう心持ちを持って接すれば、

最終的にJINさんにとっても、同期の方々にとっても、

良い環境、状況になるのか。

 

そこらへんをいま一度考えていただいて、

オフィシャルから用意されている場所で、

指定のハッシュタグをつけて、メッセージを送ったり、

同じ気持ちの方々とコミュニケーションを取って、

励まし合いながら、この時間を過ごすことを、

私も強くお勧めします。

 

JINさんを大切に想う気持ちが確かなものなら、同じ気持ちでいる同期の方々のご家族や縁者の方々の気持ちも、理解できるはずではないですか?

 

何か思いついても、何か心配になっても、

すぐ口に出したり、すぐ発信せず、

まずは深呼吸しましょう。

 

それから周りをよくみて、よく考えて、行動しましょう。

 

私も、そうします。

 

 

以上、あまりJINさんのことを心配していない理由でした。

 

 

 

 

 

 

 

20230107 00:05 誤字をなおしました。