休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2024/09/30

蚊に刺されたときの塗り薬とSNSでのトンデモナイ伝播についてとX(旧ツイッター)でのデモについて私見

蚊に刺されたときの塗り薬 
 
アレルギー持ちですし(食品とダスト)皮膚が弱いほうで薄い上に、すっごい蚊に刺されやすいんです。
ベープの腕に巻く奴巻いてても、刺されるんです。
 
体温かな? とか、汗もそうかいていないし(歳を取るとかかなくなるんですよ)、例の足の裏を拭くと蚊に刺されなくなるよ説も指とか刺されてるし、そこにパウダースプレー吹きつけても、刺されるんです。
 
昔は肌が甘いと言われていた、この虫に刺されやすい体質。
ムヒやウナコーワ、キンカンもいいですけど、ふと思い立って「フルコートf」を昨日塗ったら(ええ、また刺されました。)、かゆみが治まったんです。
 
掻いてしまうときは掻くし、我慢しているときも不快感は続いてるし、なにより肌にしばらく跡が残るのが憂鬱なんですね。
でも「フルコートf」塗ったら、大元の痒みが止まりました。
 
これはもともとドラッグストアの薬剤師さんに勧められたものだそうで、なにかアレルギー症状がすごく出てしまって皮膚科に行く時間が取れないときに購入したものです。
 
で、いざというときしか使っていなかったんですけど、読んだら虫刺されやかぶれているときも使って良いんだそうです。
 
というわけで、私は痒みがとまって、一晩経って刺されたところは分かる程度には残っていますが、掻かずにすんだので傷跡になっていません。
 
もしご存じなければと思い、共有します。
「フルコートf」という塗り薬です。第二類医薬品。
田辺三菱製薬株式会社から出ています。
こちらはステロイドと抗生物質が入っています。
用法用量を守って使ってください。
 
私はアレルギーとは長いおつき合いでして、肌も弱いほうなんですが。
皮膚科にずっとかかるときはかかる選択をしています。
ステロイドや抗生物質に関しても、必ず医師から説明があります。
それで納得して私は使用しています。
 
また副作用被害救済制度 0120-149-931
の番号も 「フルコートf」の外箱に明記されています。
医師や薬剤師さんときちんと相談して、使用を決めて下さい。
 
ムカデとか毛虫その他なんか虫に刺されたときは、すぐに医者に行きましょう!
市販薬でも対応しているのかもしれませんが、医師の診断が一番迅速安全安心です。
ときどきありますよね。なんでここにコイツがいるんだろう?ってこと。
 
SNSでのトンデモナイ伝播について。
 
この頃、SNSという言葉をよく見かけます。
そこでデマに踊らされたり、先日のX(旧ツイッター)でばーっと噂レベルのありえないことが広がったりすることが多いそうですね。
 
私は、一体どこのSNSでそういったことが起こったか、を書いていいと思うんです。
それは1プラットフォームへの攻撃ではなく、そちらのユーザー達の注意喚起になりますし、ああ、こういった「傾向が」「ここは」「今は」あるんだな、と準備姿勢が整うと思います。
 
X(旧ツイッター)でのデモについて私見ですが。
 
X(旧Twitter)は、アカウントを1人がいくつも取れるしくみのプラットフォームなので、いくらでもアカウント取れますし、やろうと思えばたくさん数を用意できるんですよね。
 
古い言い方をすればロボットでできますし。(みんな大好きAIのことを言っています。 )

ネットでデモやりたいなら、私、メタ(旧フェイスブック)でデモをやってみたらいいと思うんですよ。
 
あそこは1人ひとつしかアカウントが取れない仕組みになっていますし、名前の表記もその時だけ変えることができますよね?
 
もしそこを辿られて実名実生活になんらか不安を抱えるのなら、デモのアカウントに付いているグッドボタンを押して、その数で、デモの賛同表明をすればいいのではないでしょうか?
まあ抜け道はあるとは思うんですが、メタ(旧フェイスブック)って確か割と頑強なシステムなので、けっこういいと思うんですよね。
回し者じゃないですよ?(笑)
 
ずっと考えていたことだったので、書いてみました。 

誤解の無いように添えますが。
私は人に書けと言われたり、書いてくれと言われても、自分で書くと判断しない限り書きません。
古いインターネッターなので、そういうとこは異様に頑固です。
 
また、師はそういうことを言いません。
 
私が思ったり、考えたり、迷ったり、自分に従うことを一切遮りません。
自分のコピーに成り下がった時点で、俺はお前の師をソッコー(私が付け加えた表現です。) やめる、と真っ先に言われています。
すごく嬉しかったです。
この頃、文章が気楽なのは、少し体調が悪く、レクチャーを中止してくださっているからです。
 
以上、 蚊に刺されたときの塗り薬とSNSでのトンデモナイ伝播についてとX(旧ツイッター)でのデモについて私見、でした。
 
 
20240930 18:13 誤字をなおしました。