休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/11/06

マドレーヌのシェル型

 


 

冷え込んできましたね。

日中は暖かい日と冷え込む日とばらつきがありますが、最低気温だけみると、キッカリ初冬の気温になってきています。

コートはもう出されましたか?

朝の冷え込み用に、私はストーブを出しました。

 

ストーブはいわゆる石油ストーブと呼ばれる、灯油を入れて火をつけるタイプのストーブを使っています。

 

これ、すごくパワーがあって暖かいけれど、火の始末を厳しくやらないといけないので、私自身のルールとして、一度でも火の始末をうっかりしかけたら、使用を中止する、と決めています。

今の所そういうことはないので、用心しつつ、換気もしつつ、使っていこうと思っています。

 

体調はすっかり元通りになりました。

コンディションを崩しやすい季節の変わり目というのもあるんですけれど、今回はちょっと自分で自分の体力を過信しすぎていたな、と反省しました。

食事と睡眠、運動は基本中の基本ですので、また生活パターンを見直して、気をつけようと思います。

 

生活は相変わらずバタバタしているので、やはり不定期にはなりますが、もう少し、更新をまめにできたらいいなと、こちらは努力目標として考えています。

更新したら、ゆったりとお付き合いくださると嬉しいです。

今回は、お騒がせいたしました。

気をつけます。

 

以下は本文です。

今日は日曜日なので、穏やかな内容となっています。

 

 

部屋の片付けをしていたら、製菓器具がいくつか出てきました。

 

私は簡単な洋菓子をよく作っていた時期があったんですけれど、ある日、飽きた・・・、飽きたよ・・・、と、しみじみ思って、道具をかなり処分したんです。

それでも気まぐれを起こして作りたくなった時用に、マドレーヌ型とスコーン型、パウンドケーキの型だけは残しておいたんですね。

それが出てきて、ああーーっ! そうだった!そうだった!と膝を打ったんですけれど。

 

私、持ってるマドレーヌ型がですね、丸くて縁が波打ってる、割とバターケーキを専門に売ってるおしゃれな小さな洋菓子店の店頭で取り扱っているような、あのマドレーヌが焼ける型しか持っていないんです。

 

これでも十分活躍していたんですけれど。

 

私、子供の頃、人魚姫の絵本を見て、貝の容器に対して、並々ならぬ思い入れがあるんです。

(ここでもまたナードな感じ)

 

人魚姫って、みなさん、ご存知の通り、海の底の魔女から、人間に変身できる飲み薬をもらいますよね。

 

人魚姫はその飲み薬を、細長い巻き貝の容器に入れてもらって、巻き貝の下の尖ったところから飲むんですね。

私が読んでた絵本の挿絵では、そうなってたんです。

 

それに憧れてですね。

大人になって貝を探したんですけれど、どれもちっちゃいし(え、ほんとに容器にして何か飲む気?)、大きいのがあっても、法螺貝か、トゲトゲがいっぱいついててハープみたいな巻き貝しか、インテリアショップにはなかったんです。

あとは貝系では、アンモナイトとか。

買いましたけど。(買ったんだ?(笑))

 

いまではネットで検索したら出てくるんですが、どちらかというと街がフィールドの場合、それ以上探せなかったんです。心当たりの雑貨屋さんは全部回ったよという感じで。

 

海の近くに行って、お土産物屋さんをのぞけばまた違うんでしょうけれど。そこまではしなかったんです。

 

なので諦めて、その後、私の中に貝だけが残ったんですね。

なにか貝でやってみたいな・・・。という、あまりにも漠然とした気持ちが、胸の中にそっと横たわっていたわけです。

 

そうしたら、ある日マドレーヌを焼いている時に、そうだ! マドレーヌの焼き型で、確か、貝の形のがあったはず!と閃いて、シェル型の焼き型を探したんです。

 

そうしたら、合羽橋(かっぱばし)が楽天に来ていて、あっさり見つかったんですよ。

 

でも焼く前に、そのテの型は、溶かしバターを塗った上に小麦粉を振って、それから生地を流し込む、という工程がいるということをその時知って、それを毎回、マドレーヌを焼くときに私はやれるだろうか・・・、と胸に手を当てて考えたら、まあ、やらないだろうな!という結論に達して、結局、買わなかったんです。

 

でも、貝の形のマドレーヌ焼いてみたいな・・・、という気持ちは、ずっと体の中にうっすら残っていて、いまに至ります。

 

焼き上がったマドレーヌを人にあげられるほど私は製菓がうまくないので、この場合、どんな型に入れてマドレーヌを焼くかっていうのは、完全に自己満足なんです。

 

でも、これを書くにあたって、楽天の合羽橋系のシェル型を眺めていたら、貝のマドレーヌ型欲しいな・・・、という気持ちが強くなってきてるので、ひょっとしたら数年越しに、シェル型を買うかもしれません。

 

それでマドレーヌを焼いて食べたら、きっと、私の中にいる貝の食器を使っている人魚姫も、すごく満足すると思います。

 

ちなみに楽天で検索すると、シェル型の他に、ホタテ型というのも出てきて、貝ジャンルは侮れないな、と思ったことを付け加えて、今日はこれで終わります。

 

お茶の時間に、マドレーヌはいかがでしょう?

買ってきても、焼いても、午後3時の焼き菓子というのは幸せの味がしますよね。

 

それでは、日曜日をやりましょう。

 

素敵な時間をお過ごしください。

 

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)