休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/11/20

ストック買いとモテ

 


 

普段暮らしていて、食品や日用品などはいつも、残りひとつ、ひと箱という状態の時に買い足しています。

 

理由は、完全に切らして買いに行って、いままで散々、煮湯を飲んだからです。

 

自分の趣味のものや雑貨などは、お店をいくつか回ってあれこれ探していくというのは、楽しい行動なんですけれど、調味料等、生活必需品を切らしてしまってから買いにいくと、なぜか普段置いてあるのにその日に限って無い、とか、販売が終了していた、とか、最悪お店が棚卸しで臨時休業だった、とか、そういうことがたくさんたくさんあるんです。

 

それで、どうしたらこういうことが私の生活から無くなるかな、と考えた時、ふと10代の頃のバイト先で、そういえば、残り1箱、残り1つ、残り1ケースという状態で、業者さんに発注して補充していたな、ということを思い出したんですね。

 

ああ! 暮らしでもそれをやれば、この無駄足を踏みまくることは、ほとんど解消されるな、と思って、やるようにしました。

 

すると、もう焦りまくってお店に駆け込んで、がっくりくる、慌てて店の営業時間を調べて、普段行かないお店に飛び込んでいく、ということは全く無くなりました。よかったです。(心底)

 

そういえば、これを書いていて思い出したんですけれど。

 

小学校低学年の時、もう顔も名前も忘れてしまったおぼろげなクラスメイトに、その日の私は、ボタンが外れてしまって、すぐに家庭科の裁縫箱でボタンをつけていたら、「何でも自分でさっさとやっちゃうよね。可愛げがないよね」と言われたことを思い出しました。

 

そんなことを人に言う、あなたこそが可愛げがないだろう!と思うんですけれど、私の中に引っかかっていたのは、「何でも自分でやっちゃう」という言葉の方なんですね。

 

その時言われた言葉のニュアンス的に、あまり良いことではない、という雰囲気が込められていて、小学生の私は、自分のことを自分でやるのに何が悪いんだよ!と、その時とっさに言えなかった言葉を、ずっと自分の中に残して大人になりました。

 

そんな昔のことを言われても、今頃相手の人も、えー?そんなこと言ったっけ? という気持ちでいっぱいでしょうし、私にだって、その手のいろいろな言葉があるので、じくじく恨んではいないんです。

 

ただ、あれ? 他の人とは違うんだな、と思ったことが、すごくこびりついてるんですね。

 

で、同時に、あ、これは自分にとって大事なことだ、とも、うっすら思ったんでしょうね。

 

大人になって、暮らしをまわしていくようになったときに、まさに「何でも自分でさっさとやっちゃう」自分が、フル回転しているので、あれはいま考えると、私なりの大人の階段を1段登った瞬間だったから、強烈な印象を残しているのかな、と思っています。

 

可愛いか可愛くないかは、今ではあまり重要ではありません。

人によって、サクサク進めていく姿がいいな、と思う人もいるし、できなくて困っている姿を見せる強さを持っている人をいいな、と思う人もいるし、あんまり、モテという基準では考えていないので、そこは何とも言えません。

 

ああ、そうか。

あの時のあの子は、モテという感覚をすでに持っていた、先に大人の階段を登っていた子だったのかもしれませんね。

 

だとすれば、モテで考えると、確かに、さっさと黙ってやってしまうのは、恋愛対象へのアピールチャンスを棒に振る、もったいないことかもしれません。

 

けれど、私は当時から何となく、そういうアピールに人が弱いのはわかっているけれど、ボタンつけというのは、ちょっとベタすぎて、やるのも、みる方も、気まずいのでは? という気持ちをなんとなく抱いていました。

 

そんな私は、きっとモテの観点から見ると、すごく損をしてきたと思いますが、そうでない価値観も当然、世界にはたくさんあるので、私は相変わらず、アピールする時は別のアピールをするタイプの延長線上の自分で、いま現在の日々をすごしています。

 

そしてその日々の中に、なぜ、こんな時に限って!というアクシデントが山のように存在するというのを身をもって知っていったので、自分で自分のツイてなさをどうにかするために、ストック買いをして、少しでも暮らしがうまく回るように、先回りをするようにしています。

 

 

今日は、私の暮らしている街は快晴です。

どんどん寒くなってきて、気持ちいいんですが、ここのところのドタバタ生活の余波で、春先のように眠くて眠て仕方がないです。

こうなってきたら、寝ても寝ても眠いんですよね。(忙しかった後、あるある)

 

なので起き抜けに食べられるちょっとしたものを用意して、私は今日は、思いっきり眠ろうと思います。

 

みなさんも、身体を休めて、ゆったりとする時間をとってくださいね。

 

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)

 

 

 

 2022112106:47 誤字をなおしました。