休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2024/08/04

花の名は、クルクマ

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 
クルクマ

 
以前、私はここで名前のわからない花について、「「ク」がついていたハズ」とだけしか思い出せなかったと書きました。
 
その花の名が「クルクマ」だったんです。
 
近所にある花屋さんに初めて伺ったときに、ぱっと目についた花の名前を訊いたら「クルクマです。実はここが花なんですよ」と教えていただきました。

 
茎の部分の葉のようなところが花です。


この茎が花なんだそうです。
そして上の、花にしか見えない部分は「苞(ほう)」と言うそうです。
 
しかもウコンなんですって。
ウコンはショウガ属なので、ウコンはショウガだったわけですね。
 
大丈夫ですよ。
日曜版です。
 
で、平安時代に日本に入ってきたと記録に残っているそうです。
大元はアッシリア植物誌」に載っていて、紀元前600年頃には既に存在していたそうです。
日曜版です。
暑いですね。
先ほど、ベランダで水やりをしていたら、キアゲハがずっと私の周りを飛んでいて、とても嬉しかったです。
ね、日曜版でしょう?(笑)
 
おそらく私が花屋さんで購入したのはクルクマの「クイーンリリー」という種類です。
 
ウコンでショウガでクルクマな上に百合で女王です。
なぜ、いつもこういうものが私の元にやってくるのでしょう。
 
参考リンク ここまで
Wikipedia クルクマ
https://w.wiki/Aq9A   


Oggi.jp
「クルクマ」ってどんな花? ウコンの仲間「クルクマ」の特徴を紹介
https://oggi.jp/6791876
 

 

 
百合(右)も買いました。


 
クルクマって夏の花としてお馴染みなんでしょうか。
私はこの数年で気がついたクチです。
 
最初に見つけた花屋さんは市場で流通している旬の花を安く売ってるところだったんです。
その時、名前を訊いたら、けっこう普段ある花のような口調だったので、不思議に思っています。
 
今回うかがった花屋さんがとても静かなところだったので、心の中のお気に入りに入れています。
天井が高いせいか、美術館のような雰囲気で、BGMもかかっておらす、穏やかな静けさがありました。
この後、カフェに行ってコーヒー飲もうかな、と思う程です。
 
私の居住区ではそうでもありませんが、夏休み本番でなんだか賑やかですよね。
実質的な賑やかさもあれば、空気が激しく揺れていて疲れてしまうこと、みなさんも多いのではないでしょうか。
 
そういうときは教会を思わせるくらい静かなところで、気持ちを静やかにするのもいいかもしれません。
 
暑いと、いくら冷房をつけていても、なんだか常にハイテンションを求められているようで、私はとても疲れます。
ベランダの水まきはホースを購入して楽になりましたし、やはり植物と対峙するときは静かな心持ちになるんですけど、買い物を考えるととても憂鬱です。
 
私はスーパーで配達してもらっていますが、それでもちょこちょこ出かけなければならない時があって、この猛暑が始まってすでに2回は軽い熱中症になっています。
 
もう危ないから、気温が下がるまでエアコンはつけっぱなし、気温は25度以下、水分常備、氷も時々、甘酒毎日飲む感じで、お金をかけて酷暑対策をしたほうがいいですよ。
 
部屋のエアコンはずっと20度とか19度で終日つけっぱなしです。もちろん夜もです。
それで先月7月分の電気台は1万2千円くらいでした。
私は夏が苦手で、具合が悪くなって本当に寝込んでしまうので、実は毎年、7月と8月のエアコン代含めた電気代は、普段の使用料金に1万を足して準備しています。
 
それくらいしないと、私は暑さに対処できません。
 
本当に暑さは危険ですので、いまだけ、と割り切って、その分コストを投入すべきだと思っています。
 
今年は食も細くなってしまいました。
トコロテンでしのいでいたんですが、昨日は夜やっとご飯とUber Eatsで頼んだお惣菜とインスタント味噌汁お湯多めで、半月ぶりくらいにちゃんとした食事を摂った気がしています。
 
高麗人参のお茶(顆粒)

 
それで近所の凄腕ドラッグストアに行ったら、最後の一箱だったこちらを見つけて購入しました。
高麗人参の粉末が入ったお茶です。
お湯を注いで飲むんですね。
なんと農協が販売しているようです。
 
6年ものの高麗人参の粉末が入っているそうです。
これを飲みつつ、甘酒、レモン水も飲んで、しのいでいます。
Amazonで取り扱いもあるようですから、検索してみて下さいね。
 
では最後に涼やかな花をいま一度載せて、本日の日曜版を終わります。

 

 
 
アイスクリーム、シャーベット、かき氷、なんでもいいですから、Uber Eatsなり出前なりネットスーパーなりで頼んで、炎天下に頑張る宅配の方々に感謝しつつ、外出をなるたけ控えた涼しい日曜日をお過ごし下さい。
 
夜、外出するときもアイスノン、必須ですよ!