休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/05/21

オリーブオイルクレンジング

 


 

最近、更新時間も守れていませんが、日曜日にパソコンの前に座れそうもないので、日付がかわると同時に更新しています。

 

 

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 


 

写真はサルビアのディープブルーと白い方は名前を忘れてしまいました。ごめんなさい(笑)。

 

先週に引き続き、コスメ話です。

 

先週ちらっと書いたんですけど。

そうなんです。

私は、オリーブオイルでクレンジングしています。

 

ものすごく前なんですけれど。

コスメ情報の私設掲示板で、

「私の祖母はオリーブオイルで長年クレンジングしている。それで肌の調子がいい。」

という書き込みを見たんです。

 

で、その時のコスメ熱血な方々はふぅーん、という薄い反応だったんですね。

でも、私は、すごくそのことが引っかかっていて、ずっと覚えていたんです。

 

それで、先週の日曜日の更新分で書いたように、肌にそれまで使っていた化粧品が合わなくなったときに、クレンジングをしたら、なんだか肌の弾力がなくなってしまうことに気がついたんです。

 

その時使っていたのは、ライン使いしていた国内メーカーのクレンジングだったんですけど。

 

で、変だな、と思って、そのときにオリーブオイルクレンジングのことを思い出して、検索してみたんです。

 

そうしたら、オリーブオイルクレンジングってやり方はあるにはあるけれど、オリーブオイルでクレンジングしたら、蒸しタオルを用意して、それで拭き取って、その後、洗顔する、という、とても面倒な工程が書いてあったんです。

 

それで、迷った挙句、私はオリーブオイルでクレンジングしたあと、コットンかティッシュでやさしく拭き取って、その後、石鹸で洗顔する、というやり方を選びました。

 

すると、クレンジングして肌の弾力が失われる、ということがなくなったし、途中で、やっぱり普通のがいいかも、と市販品のクレンジングに変えても、毛穴の汚れは落ちるけど、たるむ。ということになってしまい、結局、オリーブオイルに戻ったんです。

 

それで、オリーブオイルでクレンジングして、石鹸の泡洗顔やってたんですけど。

毛穴の汚れももうちょっと落としたい、と思って、いまのオリーブオイルでクレンジングして、油分をティッシュで拭き取って、ちふれのふきとり化粧水で拭きとって、化粧水たっぷり工程に落ち着いています。

 

それで、ファッション誌の広告のように、完全無欠な肌かと言われたら、そうではないですけれど。

それなりに調子いいです。

 

最初に読んだ掲示板の投稿では、薬局やドラッグストアの棚の下の方に置いてある、「オリブオイル」って書かれている、白い箱に入ったものを使っているとありました。

 

オリーブオイルは、普通のエクストラバージンオイルを使っていて、フライパンに油引くときもそれ使ってます(笑)。

そんなんで大丈夫なの?

と言われたら、ちょっとわからないです(笑)。

 

もちろんパッチテストをして、使用を開始したんですが。

 

年齢よりも若く見えると言われるかと聞かれたら、そういうことはないですし。

年齢の割に、しみ・そばかす、シワたるみが無い方か?と言われても、多分、そんなに変わらないと・・・思い、ます。←(笑)

 

じゃ、どうして長年、オリーブオイルでクレンジングしているかと言えば、それを使っていて、クレンジング関係の肌トラブルがないからなんです。

 

だから、きっと私の肌に合ってるんでしょうね。

 

その話をこれまたすごく前に、当時の美容師さんに話したところ、たるむってことは、多分、市販のクレンジングでは落としすぎているからだと思う。と言われました。

 

で、そうだろうな、と思っていてですね。

それでいまもオリーブオイルでクレンジングしています。

 

今日、この話を取り上げたのは、オリーブオイルクレンジングいいよ、と言いたいのではなく、化粧品が肌に合わなくなったら、ものすごく個別に、スキンケアをカスタマイズしていった方がいい、と私は思っているからです。

 

人によっては皮膚科から処方されている化粧水に切り替えたり、人によっては手作りコスメの、完全無添加のものに変えたり、ある人の場合はドラッグストアの安い化粧水が一番肌に合うようになったり。

 

そういうカスタマイズをした方が、肌の調子が良くなるなら、それはそれが肌に一番、合ってるんですよね。

 

市販品やコマーシャルを信じるな、と言ってるのではなく、これだけ情報が莫大に溢れている現在に、スキンケアが決まったいくつかのやり方のまま、であるはずがないんですよね。

 

なので、私に言われるまでもなく、スキンケアからカラーメイクに至るまで、検索してヒットした情報や口コミを元に、ご自身で試してみて、たくさんカスタマイズされてる方が増えてきてると思いますし、この先もどんどんそういう方が多くなっていくと思います。

 

なんせ、若い方より、若いと言われる年齢から歳を重ねている方のほうが、現在もこの先もマスになっているんですから。

 

そういうわけで、私はこのやり方が私の肌に合ってるけど・・・、とちょっと心配しながら使ってる方、もしおられれば、私もかなり前からそういうカスタマイズをしていますよ、とお伝えしたくて、今日、日曜日の話題にしてみました。

 

でも変な情報にはくれぐれも注意して、必ずパッチテストをしてから、なんでも試してみてくださいね。

 

5月ももう終わりですね。

これから秋終わりまで紫外線のすごく強い時期が続きますけれど、お互いスキンケア頑張りましょう!

 

今日は、美容なので、ちょっと熱血な気持ちのまま、いつものご挨拶をしますね。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)