休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/05/28

バラ・ナードと苗違い

 

更新時間にパソコンの前に座れないので、朝に公開しました。

 

日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 

今日はガッツリ園芸ネタです。

 

 


 

写真は、インフィニティローズのピンク。

うどんこ病になってしまいましたが、無事、2番花が咲きました。

とても美しい、アンティークのようなピンクで(写真は照明の色が出ていますが)、切り花にして飾っています。

 

ここまであれこれ、育てているバラの写真を公開してきて、やっと今頃気づいたんですけど。

 

私、ちょっと情熱が変ですよね?(笑)

バラに対して、熱すぎますよね?

 

指摘されて気づいたんですが。

どうも、私は「バラおたく」みたいなんです。

(オタクというなら、私は絶対ナード。ナード最高!)

 

バラが開いているのを見ると、嬉しいんですが。

その喜びが、ちょっと違うレベルで嬉しいんですね。

それで、すっごい綺麗なものだ。

これは凄く素晴らしいものだ。

という気持ちいっぱいで、写真を公開しているんですが。

 

ちょっと冷静になって考えたら、特に何ともない方からしてみたら、ただのバラの写真なんですよね。(ナードあるある)

 

いや、もう私としてはですね。

見てください!こんなに美しいものが世の中にあるんですよ!

と力説する勢いと情熱で、写真を撮って、修正したりしながら、ネット公開しているんですけど。

 

多分、ご覧になっているみなさんからすれば、

「どうしてこの人・・・、こんなにバラの写真を?」

という気持ちでいっぱいだと今頃気づきました。

 

しばらくバラの写真が無駄に載りますが、ああ、バラの季節なんだな、と申し訳ありませんが、苦笑気味にお付き合いいただけると嬉しいです。

この頃、やたらとバラの写真を出すのは、私がばらオタク(ナード)になってしまっていたからでした。

すみません。

 

自分の作成したフィギュアを人に見せたい方達の気持ちが、いまものすごくよくわかります!!!!

 

どん引かれるのがわかっているので、リアルでバラの話をしないように気をつけたいと思います。←語り出したら止まらなくなるアレ。

 

 

まぁそういう感じで、ささやかなベランダ園芸に今年から本腰を入れ始め、とても楽しい時間を過ごしています。

 

時間を忘れる趣味を持ちなさい、と言われ続けてきて、幾星霜。

やっとそういう趣味を見つけることができました。

 

(平日、熱く←? やっているBTSの応援は、趣味というより応援なので、私の中ではちょっと違います。違うんです!趣味とは違うんです!(笑))

 

その効果はテキメンで、何か頭を悩ますことができても、朝と夕に時間を何がなんでも作って、ベランダでささやかな植物の世話をして過ごすと、いつの間にか、頭の中を占めていたものがかき消えて、とてもフラットな状態に戻れます。

 

おかげで、今年は少し日に灼けてしまいましたが、むしろ健康的な感じでいいのでは? と満足しています。

アレルギーも出なかったので、よかったです。

 

そんな中、私は、ずっと秘密に育てている苗がありまして。

だいぶ大きくなったんですが、その苗がいつまでたっても、一向に花を咲かせないんです。

 

育て方を調べても特に間違っていないし、土の状態もよく、水の頻度も合っているはずなのに、もうとっくにその植物の花の季節は終わっているのに、花が咲く気配が全くないんです。

 

花が咲いたら、実は・・・、と言って、公開しようと思っていたんですが、ネットで調べると、同じような方が他にも居られるようで。

 

品種は違うんですが、とにかく花が咲かないというのは、何らかが間違っているんです。

と、思うんです。

 

でも、最近、これは、ナスではないのだろうか?・・・、と思い始めたんです。

 

・・・いや、ナスです。

茄子。

あのぬか床に漬けて食べると美味しい、野菜の茄子のことです。

 

そんなわけと思いつつも、とても新しい品種を通販で買ったのと、その花の色が、すごく深い、美しいブルーで、見ようによっては茄子の色に似てなくもないんです。

あれも、深いブルーといえばブルーですしね。

 

最大のポイントは。

 

苗から旺盛に茂っている葉が、茄子の葉にそっくりなんです。

 

・・・で、本当に茄子かきゅうりではないのか?

 

間違って送られてきたのを、気づかず、花が咲くと思って、私はいそいそと育成しているのではないか?

 

そんなワケないけど。

まず、そんなことはないだろうけれど。

もしそうだとすれば、花はこれから咲いて、実がなるはず・・・。

 

と、いろいろな意味でビクビクしながら、育てています。

 

夏に結果が出ますので、みなさん、楽しみにしててください。

結果がどうであれ、日曜日にご報告します。

 

本当に茄子だったら、収穫して味噌汁に入れて食べようと思っています。

 

まぁ、まずそんなことはないでしょうけどね!←自分に言い聞かせている。

 

 

もう5月も終わり、あっという間に6月ですね。

今年も半分に差し掛かろうとしています。

 

花屋さんの紫陽花は出尽くした頃でしょうか。

 

YouTubeで見たんですが、紫陽花の鉢植えって、ちょっと育て方にコツがあるみたいですよ。

初夏のしつらいになっている花屋さんやグリーンショップを覗くのも、夏の始まりらしくていいかもしれません。

 

外出から帰ってきたら、もう冷たくした飲み物の季節ですよね。

私は今年も、ポッカレモンと蜂蜜で、レモネードを飲もうと思っています。

 

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 ↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)