休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
おかえりなさい、JINさん。
ARMYさんおめでとうございます!:)

2022/10/23

食のバランス

 


 

専門家のようには完璧ではありませんが、普段、食べるものは、「バランス良く」を心がけています。

 

食を意識するようになったのは、もうかなり前からで、当時、しょっちゅう風邪をひいたり、原因がわからない体調不良が続いたり、アレルギーが出始めたりして、どうしてだろう? と悩んでいたんです。

で、なにかの拍子に、食事のバランスがおかしいんじゃないか? と気がついたんですね。

まあ、アレルギーが出たので、気をつけざるを得なかったのが、大きなきっかけなんですけれど。

 

それで、栄養についてひと通り調べたんですが、難しくってよくわからなかったんです。

それに、そのとき読んだいくつかの本の通りに暮らそうと思ったら、食費だけでものすごい額になってしまう情報しか、当時、私の周りにはなかったんです。

 

困ったなぁと思いながらも、とにかくアレルギーが出るものは食べられないので、それを避けながら食事をバランス良く摂る、ということを意識して、半信半疑ながらもやってみたんですね。

 

主に和食中心にして、肉や魚などのタンパク質と野菜を多めに摂るとか、自分が普段摂っていない他の栄養素を調べて、含まれる食品を買ってみるとか、そういう些細なことだったんですけれど。

 

そうしたら、まず風邪をひかなくなったんです。

それで、ああ、これは大きなポイントだな、と思って、色々試して、軌道修正しながら、いまの食生活に落ち着いています。

 

確か、食品のCMで言われていたことなんですけれど、「食べてるもので体はできてる」んですよね。

 

本当にそうだと、しみじみ思います。

 

だから、不調の時は、まずお医者さんに行くのが第1で、その後、特に病気ではないのに不調が続くようでしたら、いま現在の食を見つめなおしてみるということを、やってみてはいかがでしょう。

 

専門家ではないので、あくまで自己責任で、という但し書き付きなんですけれど。

 

私も、いつも通りの食生活がいまの体にあってるばかりではないので、年に1度の割合いで体調と相談して、微調整を繰り返しています。

 

最近では、食事とは別に、たんぱく質を摂るようにし始めました。

きっかけは、いまの食生活では、野菜はたくさん摂れても、たんぱく質を推奨されているだけ摂るのは難しかったんです。私の食生活の場合は、ですけれど。

 

それでYouTubeで筋トレをしてる方々がたんぱく質を飲んでいるのを見て、いいのかもしれない・・・、と思って、真似してみました。

 

牛乳と一緒に分量通りを測って飲んでいます。

味はココア味で、ものすごく美味しいです。

 

まだ摂り始めてそう経っていないんですけれど、肌の調子が良くなったこと、少しだけ疲れにくくなったこと、精神的にはちょっとポジティブになりました。

不真面目に少しだけやってる筋トレの効果も、期待しています。

 

たんぱく質を摂ることへの効能は、ネットで検索するとたくさん情報が出てきますので、興味のある方は、そちらを参考にして、ご自身の食生活に合った成分のものを、無理のない範囲で摂取してみてくださいね。

こちらも、自己責任の範囲でお願いします。

 

 

私も、公開できるほど立派な食生活を送ってはいないんですけれど(ジャンクフードも食べます。)、

食のバランスを変えただけで、不調が改善されたこともあったので、全てにおいて、これひとつが万能では当然ないですが、そういえば・・・、という方にはおすすめしたいなと思い、今日はこの話題にしました。

 

秋めいてきましたね。

これからは体を温めるものを、意識して摂ってみてはいかがでしょう?

それだけでもだいぶ違うと思います。

 

それでは、暖かくして、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 ↓ワンクリックしていただけると励みになります:)