休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/12/20

2022年 クリスマスウィーク

 


 

クリスマスウィークが始まってますね。

 

とても寒いですが、みなさん、風邪などひかれてませんか?

私はひいてます。←この間から何やってんの?

 

コロナではなく、ただの軽い風邪なんですが。

冬が大得意なのに、今回は油断してしまったようです。

薬を飲んで暖かくしてこれを書いているので、ご心配には及びません。

この後は、栄養たっぷりの食事をとって、念の為横になるつもりです。

 

クリスマスウィークで思い出すのは、一度でいいからチキンの丸焼きを作ってみたい! と子供の頃からの夢だったことを、若者だった頃、かなえたことがあります。

普段あまり作り慣れない、豪華な料理がいっぱい載ったレシピ本を買ってきて、大きなチキン丸ごと一匹を頬を紅潮させて買ってきて、ちゃんと詰め物もして、お腹をたこ糸(だったでしょうか。竹串だったでしょうか。その辺は薄ぼんやりしてしまって定かではないんですけれど)で綴じて、オーブンに入れて、滲み出てきたソースを何度もチキンの上からスプーンですくってかけながら、じっくりと焼く。

そういう基本のチキンの丸焼きを作りました。

 

最初は美味しいね! すごいね! とワイワイ言いながら食べていたのが、そのパーティに参加した全員が最後には、「・・・多くない?」「まだ残ってるよ」と食傷気味になり、翌朝も残っているチキンを、無理やりチキンサンドにして食べて、「もうチキンはしばらくいいかな?」という気持ちになって以来、私は作っていません(笑)。←下手だったのでは?

 

この季節になると、お肉コーナーに並ぶ若鶏の丸ごと一匹を見かけては、あのとき買ったチキンはなぜあんなに大きかったんだろう・・・? と今でも不思議に思っています。

確かあの時、スポンジケーキも手作りして、海外のお母さんって大変なんだな・・・、と変なところで感心したのをすごく覚えています。

 

以来、クリスマスは、好きな種類のお肉かローストビーフの小さいのとケーキとワインとビーフ・シチュウ、お腹に余裕があればサラダも、で過ごすようになりました。

 

決して少食ではないんですが、クリスマスのご馳走って、ほんの少しずつ食べるのが適量なのかな、と思っています。

もしかして、おせち料理と同じで、数日持たせる料理なのかもしれません。

 

私は今年も同じようなメニューで、クリスマスを過ごす予定です。

 

それではクリスマスが近づくと毎年観に行っているこの動画を紹介して、今日は終わりです。

 


 

 

'All I want for Christmas' Carpool Karaoke

 

The Late Late Show with James Corden オフィシャルチャンネルより

 

 

クリスマスの準備、お互いに頑張りましょう!

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)