休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/12/04

和風リメイクカレー

 


 

今日は日曜日なので、穏やかな内容を書いています。

 

12月に入りました。

今年は暖冬かな? と思っていたら、ここ数日で、私の住んでいる街も最低気温がグッと下がり始め、週間予報を見ると平年並みの気温だそうです。

 

「きっぱりと冬が」始まりましたね。(feat.高村光太郎)

 

12月ということで、そろそろお正月の食材購入計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。

 

私は普段、ドカンとおせちを作らない時も、黒豆と栗金時と煮物と雑煮は作ってるんですが、今年は美味しそうなおせち料理を見つけたので、購入する予定です。

なので、お雑煮と煮物だけ作ろうかな、と思っています。

 

その煮物。

私は、ごぼう、蓮根、里芋等、根野菜をメインにあとは鶏肉を入れて、和風だしで醤油みりん酒で味付けしたものを炊くんですけれど。

翌日にはもう飽きてしまって、カレーにしています。

スパイスカレーではなく、カレールゥを入れた、もったりカレーなんですけど。

この煮物リメイクカレーは、和風だしの煮物の煮汁に、水と出汁を追加して、ルゥを投入して、醤油で味を整えて、あとは片栗粉を水で溶いたの(少量)を追加して、とろみを加えて作っています。

それでも味が単調だな、と思ったら、少しスパイスを入れたりして、その時の食べたいカレーの味にしています。

 

いわゆる和風リメイクカレーで、珍しくもなんともないんですが。

 

2022年のお正月の時に、やっぱり煮物をカレーにして食べている時に、何かの味に似ているな、と思って、考えてみたら、これ、お蕎麦屋さんのカレーの味に似ているんですね。

 

お蕎麦屋さんなので、出汁はひいてあるし、味付けも醤油ベースだし、入ってる食材も和食のものが使われているので、なんだ、私がお正月にリメイクしていたカレーのモデルって、お蕎麦屋さんのカレーだったんだ、とちょっと面白かったです。

 

グルメでは全くないので、食べた味を家で再現しようとはあまり思わないタイプなんですけれど、知らないうちに、お蕎麦屋さんで注文したカレーや、和定食のカレーうどんを知らず知らずに再現していたところに、私のジャンク好き味覚の主張の強さを感じます。

 

人に聞いてないので、わからないんですが。

みなさんはお正月の二日目に、カレーって食べてますか?

 

私は、大体、おせちは一日にあらかた食べてしまって、二日目は残ったオードブルと煮物カレーになってるので、それが普通なんですけれど。

お正月にカレーってあんまり食べないんですかね?

食べてもレトルトや本格的なスパイスカレーを召し上がってますか?

 

書いててだんだん不安になってきました(笑)

 

ひょっとして、え? お正月にわざわざカレー作って食べるんですか? と驚かれてる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

うちの場合は、正月二日はもうカレーです。

そして三日ともなると、和食尽くしに飽きてしまって、通常のご飯にするか、ケンタッキーフライドチキンを食べたりしているのが、いつもの私のお正月日程です。

 

今年はおせちを作らないので、煮物もちょっぴりの予定ですが、おそらく同じように二日目はカレーになってると思います。

 

もしですね、正月早々カレー?と思われている方は、ものは試しに、和風リメイクカレーこと煮物カレー、良かったら食べてみてください。

 

煮物がカレーになっただけの味がします(笑)。

 

意外なところで、私のズボラっぷりが明らかになってしまって恥ずかしいので、今日はこれで終わりにしたいと思います。

 

年越し蕎麦は、ちゃんと乾麺から作っています。←失笑

 

これ以上、傷口が広がらないうちに、終わります(笑)。

 

それでは、カレーな気分で、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)